2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆる

別に読みたくもないであろう話をします(爆) 就寝するときは身体を締め付けないほうがいいって常識ですよね? もちろん私もそれに倣って、寝間着の下は「ゆるゆる」の下着を着けている。 どれくらい「ゆるゆる」かというと、大海原に漂う今にもちぎれそうな…

現地へ行く

昼前にMYさんとAと待ち合わせて、今回の公演でターゲットにしているホールへ 見学へ行く由。 京都市内のホールをアレコレ考えたけれどどれも今一つオビタスキで。 値段のことだけ考えるとさきらの小ホールと言う手もあったが、前回トライアル公演を した…

日本風

先日の合同リハを踏まえ、またNさんに伝えねばならないことを伝えて本日の稽古。 ひととおり約束事をみんなで確認。手直ししたかった箇所をいくつか触り 音楽をかけて通す。けれどもそろそろ作品も長くなってきているのでつら〜っと 通すとそれだけで終わっ…

向き合う

いろんなことが錯綜している期間が長かったが、一つずつ終わっていき始め やっと精神的に落ち着くことができてきている。 もちろんこの先は先でいくつかの案件を抱えて行くのではあるが、関わる人と 種類がバラバラなのは神経を使うし意外にストレスになって…

年度末にて

PTA役員活動、たぶん最後の仕事。広報誌の発送準備。 昼間は音楽探しの海へ舟を漕ぎ出し、早めの夕食を済ませた後学校へ。 以前までは(小学校の時もそうだった)近くの支援学校へ印刷を依頼していたが いかんせん時間がかかるのと、何度も校正があるため…

初デュオ

秋の公演では今回、初めてデュオがあるんですよ〜。振付するのは私。 どないすんのん〜?いや〜そんなん困るわ〜とずっと思っていたが致し方なし。 だって誰かに頼もうにも難しいもんな。それにしても…苦手なんだ。 苦手と言えば振付そのものが苦手だ(爆)…

大阪合同リハ1

早くも合同リハである。まだまだ作品はこれからなのだが、出演者が確定したのを 機に、早めに合同練習をしておきたかったので。 先は長い。けれども全員で踊る、作品を共有する、空気感と信頼を一つにするには 早いに越したことはないし、現実的に動線の練習…

そういうものです

やらなきゃいけない、と思っている事があるときに限って掃除を始めるのは 一体どういうワケなんでしょうねぇ。 ニャンニャンニャンの日に私としてはチャレンジングな振付があり内心ドキドキ。 しかし何故か、何故か。前もって振付を考えておけない。何故だろ…

あと2回

甲南のレッスン。振付が終わっているので何とも気が楽(笑) この前、端折った作品を練習し、もうひとつの作品もしっかりやらないといけない。 本来7人いるうちの4人だけが発表会に出る。みんな忙しいね。 2月の練習はこれで終わり。あとは3月の金曜日が続け…

じゅんさい

じゅんさいって、知ってます? たぶんある一定以上の年齢、もしくは食に関心のある人なら若者でもわかるかも。 イメージとしてどんなですか?お椀に入ってる?出汁に浸ってる?赤だし? そうかな〜そうだろうな〜。 でも私の中のイメージは水生植物としての…

前へ進め

先週末の本番までに同時並行で色々と進めていたが、なんとはなしに保留にしていた 要素も多く、ここへきて気合を入れ直す。 楽しい現場だったので牛のように何度も反芻してしまうが、あちら(ニット)も こちらもどんどんと次のことを進めて行かねばならない…

泣く男子

本番が終わって、楽屋の廊下でスタッフが人目もはばからず泣いていた。 今回、すごくすごくプレッシャーがあったらしいと聞いてはいたが。 本当にホッとしたんだろうなぁ。それはわかる。よくわかるよ〜、と思いつつも。 20代半ばの男性がこんなに泣くのを間…

同じやもん

本番明けて翌日。ダーリンが言いだしっぺで初めて桂川イオンへ行く。 京都一大きいとの触れ込みだ。もう開店してから半年くらいにはなるのかしら? この日は京都マラソンでうちの家の近所は道路が全面的に規制されている。 バスは通らないし車も出せない状況…

本番こぼれ話

ゲネプロは前日。当日は簡単な手直し…すなわちこれ技術さんのためのもの。 ということで出演者はいわゆるぶっつけ本番なのだ。あれまぁ。 ていうか、私ゲネプロで初めて大奈落で踊ったんですが。全2回っきり。まぁええけど。 それだけの為に立派な舞台作って…

「俵の藤太のムカデ退治」本番

いよいよ本番。前回は滋賀の民話をもとに「びわ湖ホール」を「ムカデホール」に しようとするムカデをみんなで探しながら劇場を探検し、最後にはムカデを退治して その上、意外な感動が待ち受けているというお話だったのだが。 演出曰く今回はそれのビフォア…

ゲネプロ

今日はいよいよゲネプロ。その前に通しがある。??? 通し、と、ゲネ。もちろんゲネはわかる。でも通しってなんだ? 問題があったらその都度止めながら通すってことかな?と「?」を頭にくっつけたまま この日も朝から衣装で参加。ゲネがあるので朝一番に化…

ホール入り3日目

木曜日、普通に京都のレッスンの後、家にタッチしてすぐ出る。 今日はシーン練習ということで、楽屋入りした後すぐに衣装に着替えた。 大ホールにて冒頭から区切りつつのシーン練習。 衣装のままお客さん役をやる。 今回は前回までのストーリーを踏襲しなが…

ホール入り2日目

火曜日は休館なので一日挟んで今日からいよいよ土曜日まで毎日詰める。 とはいえ今回は公募によって集まってきた受講者が主役の研修事業。 演出は舞台進行コースを担当しているということで、今日はそれの講義があったはず。 数名は補佐として同席することに…

乙女の祈り

今日はイベントの方はオフ。(会館の定休日である) 私は何故か「娘が配るためのバレンタインチョコ」を買わされるためにスーパーへ。 どう考えても理不尽なり。 「25人分、いるし」いるし!じゃねーよっ! なんで私がアンタのチョコを買わねばならんのだ。…

ホール入り1日目

ついにやってきました。いよいよ今日から本番へ向けてホール入りです。 とはいえ私たち出演者は本日ダンス稽古のみ。贅沢にも中ホールを使って。 演出や音楽担当のOさんなどは今回の応募に伴い参加申し込みをした受講者との 顔合わせなどがあるそうで朝も早…

赤が好き!

50歳になり、いよいよ還暦へのスタートを切ったような気がして、 なにげなく意気込んでいる気がする(笑)なんでやねん。 それと関係あるのかないのか、最近なんだか赤が好き。 とはいえ、着るものはまだまだ青、黒、緑が多くて、クローゼットは暗い色彩のま…

平等に

最近、少し眼の具合が気になることがある。 老眼がついに来たのかな〜と思ったりもしたが、そうでもないような。 もちろん確実に衰えつつあるし、同級生でもほとんどもうシニアグラスをカバンに 潜ませている人が多い。しかし私の場合、まだそれとは違うみた…

ダンスファンタジー2015

いろんなものが重複している現在。 スケジュール帳で把握しきれない案件もいくつかあり、布石を打つことも多かったり 先の先を見越しての段取りを今から着手せねばならなかったりで軽くパニック(笑) 落ち着け、自分と言い聞かせていた最中、アケミちゃんか…

ヒラヒラ3

恐ろしいことに本日が稽古日最終。月曜からはホール入りだ。 昼は昼でみんなのおかげで秋の場面が一応最後までいった。(演出はまだまだここから) やっていけば終わっていくもんだと、当たり前のことに毎度ながら感心する。 山積みになっていることをいっこ…

節句

前日の夕飯、考える手間が省け、めんどくさくなくていいけど巻き寿司におすまし。 叫ぶほど美味しいもんでもないなぁと思いつつ食べる。昔はなかったのにとも。 食べてる間にカンピョウがびろろ〜んってなるよね(笑)食べにくい。 豆まきはせず。というより…

ヒラヒラ2

昨日の稽古にて衣装さんが全員分のひらひらを持ってきてくれた。 おぉ〜やはりたくさんになると迫力が違う。メラメラと燃えているよう。 でも原振付のままでは不具合の出る箇所が数箇所。 ゆっくりと細かく何度もやって手当をする。布の扱いがなかなか大変そ…

勝負

夕方からの稽古に行くのに自転車で向かっている最中、工事の場所に差し掛かる。 きっとホースか何かがその下を通っていると思われ、コンンパネで大きな山に なっている歩道があった。 もちろん自転車走行可能な場所である。歩道だけどね。自転車ゾーンがある…

第二次ケツカッチン

1月は行っちゃいました〜。逃げる2月はじまる。 さて、である。 今日こそは2月のイベントで踊る自分の場面の振付を考えねばならぬ。 明日はきっと稽古でお披露目することになるであろう…ぐぐぐ。 創ったからとてすぐに踊れるものではないにせよ、やらないと…