2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ〜♪

今年はこんなんですっ。 オモテ ウラ もうちょっとまっすぐなん、載せれよっ。

ヨレヨレの合同練習

嵐が来てるんだって〜。て、なんでいつもなの?雪やら雨やら嵐やら。 雨脚が弱まったかと思えば横殴りだったりする中、山科で5名様を拾う。 みんなドえらい荷物ですなぁ、なのにこの雨。気の毒に〜。 荷物とヒトでぎゅうぎゅうの車を甲南へ走らせる。(また…

レイワークスって…

30日合同リハを控え、ナンバで大阪チーム軽く練習。 練習に軽いも重いもあるか〜と先生に怒られそうな発言。 なにやら先だってやりたいことがあると聞いていたので、じゃ私は重役出勤ね、と。 しかし行ったらMYさんが「(稽古場の行先)間違えて〜、しかも…

バッハさん

なんだか毎日来ている気がする甲南。そんなこたぁない、が、2日おきくらいではある。 今日も今日とて子供達に変更を加えねばならない。 それに練習もしないとね。…練習というより思い出しから?みんなガンバレ! とりあえず30日を迎えるにあたって穴をあける…

わかったこと

晩ごはんの時間帯、女子フィギュアを見逃しているのに気がつかず他局の番組を 観るともなしに見ていたら9.11の映像が流れた。 一番衝撃的なシーンはなかったが既にビルから黒煙が出ているものだった。 色々な想いがよぎる。 それを題材にして作品を創ったこ…

つぎつぎ

水曜、滋賀チームのレッスンの後、甲南へ。先週から何度きているだろう。 日曜日に本番が終わったばかりの子供たちだが、合同練習までにやっつけないと いけないものがたくさんあるのだ。余韻に浸る間もなくで可哀想だが仕方ない。 それはもう忘れて、次っ。…

ギャップ萌え

このクソ忙しい中、外せないニットキャップシアターの舞台を観に行く。 劇団初めてのギャラリー公演ということだが、今までもすごく狭い空間でやったりも あったので、特に心配はないだろうと思う。どのように空間を作っているか興味がある。 この劇団は毎回…

あいびき

春休みだが部活動はあるムスメ。でも朝は普段より少しゆっくり目だ。 今朝も練習試合があるとかで、でも試合の時は「おにぎり」との決まりがあり 普段のお弁当よりずっと楽ちん。 朝ドラを見ながらご飯を食べていると「あいびき」と言う言葉が出てきた。 前…

Dance Fantasy 本番

朝から山科でイズミを拾い、甲南へと車を走らせる。ゲッ?高速、混んでる? そういえば連休最終日。草津から新名神に入ったとたん渋滞する。ぎょえ〜! しかし混んでいたのは車線が合流し、狭くなっているところだけだった。 あー肝冷えたー。無事、予定時刻…

甲南リハーサル

アケミちゃんのスタジオが主催する「Dance Fantasy」の本番迫る。今日はリハーサル。 金曜にもあったのだが、金土日とさすがに3日間は勘弁してもらい、本日より参戦。 とはいっても踊るのは子供たちなのだが。 先日の照明合わせでいろいろ思うところがあり、…

大人の背中

初めての場所、初めての関係ということで意気込んでいた甲南のレッスンも後わずか。 子供達を対象としているので学校の年度制と同じく3月で一旦キリとなる。 4月からはまた新しくクラスが始まるのだけれど、少々変更があると聞いている。 今は中学生以上でな…

座右の銘

好きこそものの上手なれ、という言葉。 好きだからこそ努力を厭わず、努力とも思わずにやっているうちに上手くなるのだろう。 中学校からこっち、人生の大半でこの言葉を座右の銘としてきた、というか、なった。 好きなものは上達し、好きでないものも好きな…

面倒くさい女

先日、友人たちとLINEをしていてたわいもないことだが感じた違和感があった。 その正体がわからなくて、でもなんだかもやもやっとして。 それは、友人が旅行に行っているという話が発端で、それぞれがドコドコへ行く または行きたいわ〜というような話だった…

5→8

消費税が上がりますね。未来への財源の確保、大事だと思うよ。 でも北欧並みの福祉の充実があってならいいけど、それも中途半端だし年金はでるか わからんし、先細りは必至でしょうし。健康でいなくちゃねぇ。死ぬまで働かないと。 と、思ったホールとの打ち…

(買)物欲

最近ひっきりなしに荷物が届く。無論、私が発注しているからには違いないが、その実ほとんど私のモノではない。 こんなに大量に羽根の扇子やきらびやかなドレスやウィグなどは…ホステスさんだね。 不思議と宅配のお兄さんというかおじさんは飛脚便の方が多く…

スカート持って

現在、私の寝室はベッド周りにお供えのように様々なものが置かれている。 衣装・小道具・ウィグ・チラシ・チケットなど。気が休まらないが仕方がない。 どれも失くしてはいけないもので、喫緊に必要なものだから。 先日より衣装の引き渡しが各稽古場であり、…

ぐるぐる

毎回、発表会のチラシでイラストをお願いしているありんこ天国のありちゃん。 イラストレーターではなく、雑貨を創っている。それが一風変わっているのだ。 いわゆる「キモカワ系」である。代表作?は『鼻ぶらりん』(これは小鼻ぶらりん) こ〜んなTシャツ…

わらしべ長者

もやしがチョコレートになって、チョコがハンカチになって戻ってきました。 いつももやしをもらう近所のラーメン屋のおじさんにバレンタインデーにチョコを 渡したら、お値段的にも倍以上はするハンカチになってもどってきました、という話。 ご近所づきあい…

深い眠りのための

なんだか飛ぶように過ぎていく毎日。曜日がレッスンでかろうじてわかる感じ。 ケツカッチンだとなんとかなるんだね〜と、昨夜は予定通り振付を渡し終え 帰宅したのが午前0時。ヨーグルトのみ食して風呂に入りソッコーで寝た。 朝起きたら雨模様だったので犬…

女神たち

滋賀レッスン日。 そろそろ衣装にも慣れましょう、ということで、それぞれが衣装を着て踊ってみた日。 前回踊った時は本来足元は裸足で踊る作品だったが、足裏保護のため靴下を着用して やってみたのだが、これがすごく不評で(爆) 遠目に見るとドラえもん……

一日中振付

昔、某局の某女子アナウンサーが「旧中山道(きゅうなかせんどう)」を 「いちにちじゅうやまみち」と読んだ、笑うに笑えない実話がある。 これ、縦書きだったら普通に読めたんだろうな。原稿が横書きだったんじゃない? とにかく、いちにちじゅう、というと…

『優しき玩具』

友人のピアニスト河村泰子さんから連絡あり。 吉松センセの作品でピアノを河村さんが弾いているアルバムがリリースされます。 4月25日リリース『優しき玩具』カメラータトウキョウから。 (画像貼ろうと思ったけれどまだ無理みたい) 河村さんとは吉松フリー…

切羽詰る主婦

忙しい甲南の子供達だが、実はまだやり終えていないものが2つ残っている。 しかしどう考えてもスケジュール的に間に合いそうにないので、私も含め全員の予定を 照らし合わせ、レッスン時間を捻出する。場所もさんざんっぱら探し回って 結局は子供達の帰宅を…

叩けよ、然らば開かれん

金曜の夜はアケミちゃんが催す発表会の照明合わせだった。 その前にスタジオをお借りして北海道のビデオ撮り一発。為せば成る。 これで後顧の憂いなく月曜日までに書類をそろえて発送したら一件落着だ。うぃ〜! 照明合わせが行われているホールへ行くと、や…

切迫

今週は水曜レッスンが金曜に移行したため、滋賀県方面2本立ての日。 合同の部分があるため2月から滋賀チームとOさんの生徒さん達が一緒にレッスン。 ようよう振り写しも終わり、とにかく練習するのみというところだが、いかんせん 人数が増えた上、作品数も…

作成週間

ちょっとずつ自分のことができる時間がでてきた。 さぁ、少しはダンサーモードになって本番にはちゃんと踊れますように。 昨日、今日と2日間にわたって2月の終わりから用意していた案内状を一気に放出。 住所のラベルづくりや封筒の口を糊付けしたり切手をは…

こころまち

先日、本番に必要な買い物をした際、久しぶりに本屋へ行った。 収穫〜!あぁ早くゆったりと読みたい。 文芸系の本は文庫が好きだが、詩集はやっぱりハードカバー。 っていうか、そもそも文庫になってる詩集って少ない。 詩の内容に合わせた装丁を楽しむとい…

コース1帰り

帰りは下り 結構なふんばり ど根性南天 スロープコース 平らな道になった 帰りも路地を通り モダンな外灯? 芭蕉でした 変な天気 おつかれ〜! っていうか、あんたモシャモシャやな。散髪に行かないとね。

コース1行き

お散歩に出かけます くんくん中 ひつじさん 路地の先には… この坂を上る 三角の石 よいしょ、よいしょ 途中にお地蔵さん もう一息 一番上からの景色 塀越しにお墓 見えてきたのは 吉田神社の斎所 来た道は裏道 本殿はこの奥

私のせい、らしい

最近の、ほら、みんなの怪我。 お祓いか〜?と半ば冗談で言ってたけれどその話をユニちゃんとしていたら 「レイさん、おひなさん出しました?」と言う。 「いや、きなこ(犬)がいるから出してない」 「出さなあきません」 「えぇ〜?それのせい?それやった…