甲南リハーサル

アケミちゃんのスタジオが主催する「Dance Fantasy」の本番迫る。今日はリハーサル。
金曜にもあったのだが、金土日とさすがに3日間は勘弁してもらい、本日より参戦。
とはいっても踊るのは子供たちなのだが。
先日の照明合わせでいろいろ思うところがあり、水曜日にいきなりガラリと構成を
変更されて泡食ってた子たち。さぁ、昨日の首尾はどうだったでしょう。
一応メールで変更点と動線、振りの確認を4人でやりなさい、とは指示したが。
ひとまずはできました、と言う。そうか、そうか、それならいいの。
じゃぁね、と更にいくつか考えてきた変更を申し渡す(鬼)全員、眼が白黒。
だって、そりゃ妥協できないよ。お客さんに見せるんだからね。
たかが発表会、されど、だ。
変更をしてよかったと思う。作品が立体になった。やる方は大変だったと思うけど。
こういうことをすると、臨機応変に適応できる子、不安に駆られながらも集中する子
まったくダメダメなタイプもいたり。でも結局はみんななんとかする底力はある。
そこは信用できる。なんたって若くても舞台キャリアはあるもの。
それに変更と言っても振付が増えるわけでなし。むしろ楽になるはずだ。(と思う)
ということでギリまでダメだし〜。これも経験。よくあることだから。
あんまりギリギリで変更すると、せっかく踊り込んできたものが…と思わなくも
ないが、そこまで踊り込めてないし〜(爆)むしろ、この変更が次に生かされるに
違いない、違いない、違いないですっ。この2日間集中しろ。その後は忘れていいから。
次は次で5人になるのだからまた変更するから。
ひとまず通しが終わり、明日は朝からゲネと本番。さすがにアケミちゃんがQ出しを
する為にずっと袖にいるのはどうかと思い、Q出しを買って出てみた。
私は踊りませんしね。(アケミちゃんは踊らないといけない)
ついにインカムデビュー。実はさすがに進行はやったことなかったのよ。
でも照明さんも音響さんもプロだから大丈夫でしょう。
アケミちゃんも「お願いします、と言うだけです」って言ってたし。
ただ不安なのはこの日の練習でしか通しで見たことがない、という点だ。
イリハケや暗転、立ち上がりのタイミングなどを確認して帰途につく。
う〜む。なかなかドキドキするけど、まぁそんなに複雑なタイミングのものはないから
大丈夫だろう。先生も頑張るからアンタ達もがんばりなさいね。
舞台は冷静と情熱の間にある。