2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田家の法則

車両定期点検である。この機会に無料でやってもらえるタイヤ交換をお願いしている。 もう夏なのに履いていたスタッドレスをやっとノーマルに変えてもらえるよ。 いつもはガレージの奥の方に縦に積んでいただけのタイヤをどうにかしたくて ラックを買ったダー…

逃げられない

今週頭に送ったハガキのリターンがぼちぼち始まっているようで 主には夜だがLINEで続々と報告が上がってくる。 やはり新たな行方不明者も多く、何枚かはハガキが戻ってきているようで さぁ、そこからが大変! 誰と誰が友人で、その友達が誰でと、別段興味も…

断捨離大作戦

お金は貯まらないのに、どうしてこう部屋はキレイにならないのだろう。 自分がそんなに整理整頓ベタとは思っていない。 機会あるごとに捨てたり買わないでいたりするのに…おかしいな。 もとより家を建て替えした時に新しい家具を入れたりしたわけではなく 前…

バレエとダンス

隔週になった甲南レッスン。 無事高校入学を果たしたAちゃんがクラスを受講している。 聞くと土曜日のヒップホップクラスも受けているとかで…頑張るね。 一応、私のクラスは基礎レッスンが中心と言うことになっているのだが 未定ではあるものの発表会に向け…

泣くな!

出来れば今日中に終わらせたいなぁ、と思っていた作品。 うまくいけば終わる気がしていた作品。あ〜、そうは上手くいきませんでした。 いや、あと1時間もあればイケたかもですが。先日の大阪リハでほぼ半分は終了。 その後の構成としては自分の中で出来上が…

成長期

先日のイベントを終了し、本日から新規まき直しとなる。が。 Oさんはイベントの終了を待って、この前とは違うほうの膝の手術がある。 今度は軟骨ではなく、膝裏にガングリオンができていて、あまりにも大きくなり支障が あるので、右ひざの回復を待ってやる…

暴走する妄想

9月の舞台で先日後輩ちゃんところで打ち合わせがあった際、なりゆき上もう1曲 振付をすることになってしまった。 元々、なんかもう一つ、と思ってはいたものの、エントリーする時点ではメンバーの それぞれのスケジュールを鑑みて、なによりいつもはコツコツ…

リハ2本立て

同窓会で若干ムカつきながらも、それとは違う楽しさもありで帰宅は23時だった。 翌日曜日は12時〜15時のひと枠のみ。ガツガツやらないと!と気合も入る。 しかし大阪のメンバー&AYはこの前の振り写ししたきりなので、まずは復習と 練習をせねばなるまい。…

モラハラ発言

木曜日。いつものレッスンだったが、3人は晴々とした様子。 朝きて一番にHさんもTちゃんも「あぁこれで振りが覚えられる」とのたまった。 水曜日の本番に向けてやはりかなりのプレッシャーがあったようで、レッスンでは 着々と進んでいた振付がどうにも頭…

イベント裏話

パーティでのこと。 *それなりの年齢以上の方が集合する中、これでも私はひときわ若い部類に入る。 受付をする為たむろしていたら、私は知らなかったが、こんな声が聞こえたらしい。 「まぁ、キレイなお嬢さん」 とたんにツッコむユニコさん。 「きれいな、…

イベント本番その3

芭蕉精は今回、初めてそのストーリーを前もってナレーターの方に読んでいただいた。 一応、お話のある作品なのと、会場の状態からして踊りだけをやったらきっと浮く と思っての事。TPOっていうんでしょうかね。 そしてその目論みは見事に当たっていたようだ…

イベント本番その2

だいたい食事には50分はかかるとみて45分を過ぎた頃に別件でホテルの方が来たので 会場内の様子を聞き、少し早めではあるがスタンバイすることにした。 皆さんまだメインの真っ最中らしい。私達を見て「そろそろでございます」と司会の方。 いや、それは早く…

イベント本番その1

午前9時。例によって山科駅前で待ち合わせ。 朝から予報通り雨模様だったが降りはきつくない。よかった。荷物多いしね。 …多いと言っても発表会で慣れている皆には物足りないかもしれない。 きっとなんか忘れてないか?と不安になる量である。だって2曲だけ…

イベント前日

いよいよなのである。久しぶりにぶっつけ本番なイメージ。みんな大丈夫かしら。 かくいうワタクシは久しぶりに出した衣装をもう一度洗濯したり、忘れ物のないように 指さし確認しながら荷づめをしたり。だって明日は朝から出ちゃうからね。 絶対に時間がない…

昨日、古い友人の展覧会にお招きいただいて、久しぶりに絵を堪能した。 グループ展とはいえとてもレベルが高い。(ように見受けられる) 絵を描けない私からすれば、単なるイラストくらいでもすごいなぁと思うのだから こんな風に号数の大きい絵、しかも印象…

会議と美術展

朝10時から門真での会議に出席、するはずが、出発が遅くなってしまい不覚にも 30分の遅刻。だって徒歩しか手段がないなんて〜(泣) それはいいとして。(よくない) 会議という事そのものが、こういうイベントについては初めてなので戸惑う部分もある。 あ…

ときめき

昼までは各自、部活やら、散歩やら、家事やらで予定がいっぱい。 ムスメが帰宅するのを待って、オトン、オカン、ムスメでお出掛け。 またしてもムスメが買って欲しいものがあるというので京阪電車に乗って出かける。 私はこの前買い物に来た時に珍しくダーリ…

すっきりしたい

来週水曜日のイベントで披露するあれやこれやも目処が立ち、すこし気が楽になった。 ユニちゃん、Hさん、Tちゃんはたぶんこういったイベントは初めてなので 発表会とは違う緊張感が続いているかもしれない。 なにより十分な練習が出来てはいないので。性質…

4本立て

来週の水曜日にあるOさん主催のパーティ。 先週、ユニちゃん主導での3人コント(?!)が仕込まれ、それはそれとして 他の作品も練習せねばならない。 11時。パーティに出席するメンバー集合。今日はユニちゃん手作りの衣装持参。 ギャラが出るわけではない…

そうだ、京都

読み物は数々あれど、相性のあるなしというのは必ずある。 本屋へ行けばそれこそ星の数ほど書籍はあり、生きている間に読みたいと思っても 新刊は次々と発行され、古典も、クラシカルな小説や新書も山ほどある。 ネットにつなげば、ありとあらゆる読み物はあ…

また、お見合い

だから私じゃありません。 誰かに誰かを紹介する、というところに立ち会うわけなので仲人ではあるか。 本日は「後輩ちゃん」に「照明のK原さん」を紹介した。 後輩ちゃんは火曜日は城陽へ行っているとのことなので京都は南の方で会うことに。 山科から来る…

嵐去る

ようやく人心地つきだした…気がする。 組み込んでいた予定を消化しまくった結果だが。 そして、もちろんこの先も目いっぱい予定はつまっているのだが。 とりあえず、コレが読めるくらいの時間は作れた。まほろ駅前狂騒曲作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文…

創作のしっぽ

この前から芭蕉精の練習をしていて色々と思いを巡らせることが多い。 この作品は自分が踊りを再開してからの想いの丈をカタチにした処女作なので とりわけ思い入れが深いし、自分自身の代表作と言ってはばからないものでもある。 けれど年月を経て、こちらも…

再演

大阪でのレッスン。今回の9月の舞台に向けて参加表明してくれた面々が集まっての 初レッスンだが。先の発表会ですでに顔見知りなので全くもんだいなし。 「お久しぶり〜」といいつつ全然そんな感じがしない。先週も会ったような気になる。 今回、後輩ちゃん…

録音&編集&芭蕉

Oさんところの30周年記念パーティーのための編集作業。 昨日のレッスン1時間前に集まって録音をする。 ユニコさん渾身の作を声優でもないのにHさんとTちゃんにもセリフを言ってもらって それを録音し、芝居仕立てにしてしまうという強引な手法。太郎物語…

負担

とりあえず前に進むべし!べし!べし!と9月に向けての作品創りを始める。 それでも同時並行は責務なので「キャトル・セゾン」も忘れないようやりながら 取り急ぎ当面は9月に向けてやっていかねばならない。 照明合わせが8月31日に予定されているので、そこ…

アレンジメント

Oさんの30周年イベントを控え、当然のことながら滋賀のメンバーも参加するにあたり 先の発表会でやった作品を披露することになっている。 初めはオペラの間奏曲を使った「Eternal glow」という作品をやる事になっていたが 先さまからの要請でバッハのシチリ…

小休止

本日、本当ならお出掛けするはずだった日。 まだまだここまでスケジュールが立て込んでいなかった発表会直後に入れていた 自分のためのインプットの日。だったのだが。 主にここや妾宅で書き散らかしている私の行動を慮って「ちょっとは休め」と 私の身体を…

打ち合わせ2回目

この前、あまりにも自分がアフォすぎてどうにもこう…なんて言ったらいいのか すっきりしなかったために近いうちにもう一度しっかり聞かせてくれる?と アポを取っていたのが今日。 向こうは門真、私は京都からということで中間の樟葉で会うことにした。 アフ…

分業制

おばあちゃんが「お寿司に行こう」と言ってくれたのでありがたく夕食の支度はせず。 早い目の時間に家族で出かける。 店の近くに行くと並んでいる人達がたくさん!でも待てないほどではない。 日曜のせいで家族連れが多いので人数がいるように見えても動くの…