2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ会議

居酒屋ユニコ開催。不定期に開かれる飲み会である。コレにおよばれしてきた。 集うのはユニコさん宅に私、イズミ、そしてこの度スタッフに名を連ねたヨーコちゃん。 単に飲み会でもあり、また真面目な話をすることもあれば、愚痴を言いたい人が言う 場合もあ…

二の腕体操

若い時に器械体操をやっていたおかげで長らくやや逆三角形の体型をしていた。 年齢と共に、また出産したことも影響しているのかこの頃は骨盤が広くなり お尻が大きくなってきたので、これでバストが大きくてウエストがくびれていたら かなりのナイスバディだ…

お世話になります

色んなことが並行で行われていて若干パニック気味。そうは見えないと思うけど。 でもまずは6月のパーティだ。ん?いや、9月の書類提出やら選曲やら、振付の構成を 考えるとか、同窓会の名簿作りとハガキの文面とかも6月20日までに仕上げないと。 ん?9月の振…

水だしコーヒー

暑くなってきました。これから夏なのによ?30度超えとかって。どう、これ? そんなわけで朝はすっかりアイスコーヒーに。 最近ではムスメもコーヒーを飲みだして、慣れてきたのか微糖でもいけるらしい。 早いよね、中学生でコーヒー。昔だったら不良って言わ…

ゲージツ

DVDの編集作業に立ち会う。 先日送られてきたざっくりした編集モノをみて、直してほしいところなどをチェックし でもなかなか先方と時間が合わなくて本日やっと立ち会って作業できる時間を捻出。 朝から晩ご飯の支度を済ませて♪電車に飛び乗った〜。(何の歌…

ビガク

朝からバタついて色々な書類の作成や、音楽の編集や、テキスト作りをやって 夕方に出掛ける。今日は第三回目のお見合い日。(だから私じゃありませんって) 音響王子に話をお願いした。高校生の到着を待ちつつ、少々二人で立ち話。 「どんな話すればエエのん…

なんでかな〜

文字を書いたり読んだりが好きです。 字が好きだからです。 活字中毒だからです。 読む文字があればいいのです。 それがたとえパンの裏書でも炊飯器の説明書でも。 でも。 今期運よく当たってしまったPTA活動の中で、広報はやりたくないな、と。 小学校のPTA…

言の葉探し

発表会が終わったらゆっくり紐解こうと思って購入していた詩集をつらつら読む。 作品を創ろうと思ったりするときに何か自分の心情としっくりくる言葉たちを探す。 または作品のテーマに沿った詩集を探してくることもあるが、概ね言葉たちに インスパイアされ…

優先順位のつけ方

家のカレンダーが書き込み予定で真っ赤だ。 あまり忙しい、忙しいと忙しがるのはイヤなんだけど…忙しいッス。 コレたぶん「発表会が終わってから…」という制約解除の日を待っていろんな用事が いっぺんに詰め込まれたからかな〜と考えている。 あるいはカー…

激励

「キャトル・セゾン」粛々と継続進行中です。 とても好きな曲なので、いい気持ちのままで創作できて幸せ。 バウムクーヘンのように毎週々々すこ〜〜しずつ層が重なっていく。 これも継続してみんながレッスンに通ってくれているおかげです。ありがとう。 そ…

レリゴ〜♪

毎朝きなちゃんを散歩させる道中にムスメの通っている学校がある。 グラウンドは正門とは反対側で、その一角に隔離されたような別棟があるのだが、 一年生はその校舎と決まっているようだ。ゆえにムスメは4月から本棟の方にいる。 裏道に面して開け放たれた…

養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る相変わらず切り口の鋭いお話。(講演の記録) その中で養老先生が「読め」と薦めていた本。日本の弓…

第二回お見合い

朝から絶食で年一回の健康診断へ。 レントゲンくらいまではスルスルと進んだのに、最後の最後、乳がん検診の触診で そりゃぁもう嫌っちゅうほど待たされて、結局は昼を少し過ぎて終了。 薄い文庫本、全部読んじゃったじゃんか。そしてまた低血糖になりそうに…

浅い

ものすごく久しぶりの「りんちぇオフ」何年ぶりかしら〜な勢い。 大切な仲間が鬼籍に入り、その時に会ったっきり。(私はね) その後、彼女が生前に残したものや何やを小冊子にまとめてくれた人がいて その人へみんなからの心ばかりのお礼の品を渡そう、とい…

アフォ

9月に予定されている援助公演のあらまし説明会に行ってきた。 誤解を生むかもしれない表現だが、いろいろと断りにくい部分もあって ちょうど発表会も終わったところというタイミングでもあるし なによりも後輩ちゃんなので助けてあげたいという気持ちもあり…

いけそうです

木曜日、レッスン前に来月のイベントに向けて練習を始める。 実はまだ構想は固まってはいないけれども、最低2本は踊る話になっている。 ひとつは新作をやらねばならない。これは今もって選曲中。 でもきっと大体長くても5分程度になるだろう。 その後のもう…

脳トレ

「キャトル・セゾン」の作品創り、ちょっとずつしか進みません(笑) でもやっていくうちになんか見えてくるはず。希望。でも、きっと今回も大丈夫。 しかしそれよりは発表会も終わったわけなので、イチからの身体づくりの方が大事。 あれだけ踊ってても意外に…

未来の話をしよう

昨年の9月下旬、とある発表会で古巣の後輩ちゃん2人に偶然出会った。 「また一回ゆっくり会おうね〜」と言ってから半年ぶり、やっと会うことができた。 先の発表会も見に来てくれて、嬉しい感想をもらったりもしていたお礼も言いたいし 何より二人とも古巣を…

むだ毛処理攻防

我ながらなんつーお題かと思うが、ま、そんなこともあります。 ムスメが突然言い出す。 「おかーさん、スネ毛を剃りたい!」 は?そんな、目立ちもしてないものをなんで? 「そんなことない!目立ってる!」 見してみ!…な〜んも目立たへんし、これくらい。 …

自己管理危機

発表会が終わってからというもの「こ、これは一体?」と思うほど忙しい。 もちろん終了後、ここからはインプットだと決めているところもあるので 「あえて」用事を入れているところもあるし発表会前から決まっていた事案もある。 が、しかし。 人と会うこと…

亀やったんか

ニットキャップシアターの公演を観に八尾へ。うん、微妙に遠いぞ。 京都からだとまっすぐ下がって横移動するのが一番近いのだが電車だとそうはいかず。 『月がみていた話』は3人の劇作家が脚本を担当し、ごま氏が演出を施す企画。 もちろん作家の中にはごま…

あたためる

「キャトル・セゾン」の行先を茫洋としつつも考える。 あまり大きいテーマではない。確固たる信念に基づくものでもない。やりたいだけ。 意味は後付けでもいーじゃねーか、と自分になんだか言い訳めいたものをしつつ。 人間て、どんな人でも当然ながら多角的…

新規クラス

本来なら4月からだが発表会が終了するまで待っていただいていた新しいクラス。 継続する子がほとんどで、受験のためのお休みが1人、入れ替わりに新しいけど 実は顔なじみの子が1人入ってきたので総数は変わらずで始めることになった。 昨年度はバレエの基…

Quatre Saisons

なんとな〜く抒情詩的なダンスを創りたくなりました。 キャトル・セゾン、始めました。(冷やし中華はじめました!?) さてこれはどんな作品になっていくんでしょう。 行き先を決めないまま走り出す悪い癖(笑) でも、こうしてチマチマやっていくと、いつか…

おやびんことHさんとNさん。この企画が始まって様々な音楽を集め始めていた頃、 出演者みんなにそれぞれの好きな曲や思い出の曲などを持ってきてもらったり 聞き取り調査をしたりしていた。 Hさんは以前から中島みゆきの「時代」を聴くと号泣するくらい思…

Don't know why

まるで双子のTちゃんとYっちゃん。こちらもケイコ・リーで。たまたまなんだけど。 ノラ・ジョーンズのカバーを探していたら行き当たった。 色んな人のカバーを聴いたけれど、やはりお二人の年齢やらと照らし合わせたら ケイコ・リーになってしまった。きっ…

Time after time

赤と紫のグラデーションの衣装にするか?な〜んて軽口を叩いて始まったリハーサル。 一生乙女のTちゃんと「おやびん」ことHさんによるデュオ作品。 還暦には二人で踊ったら?と言っていたけれど、なんやかんやで時が過ぎてしまい 間にはトライアルシアター…

ワルプルギスの夜

いきおい自分の出演作ばかりの記述になって申し訳ないですね〜。 これ、元々は全然違う作品を手掛けてみようと思っていたのだが、どうにもその作品の 帰着点が見つからなくて、泣く泣く(?)途中から鞍替えした作品だったりする。 たぶん折々でここのブログ…

超えました

母の命日。享年48だった母を越した。生きていたら80歳とか!びっくりだよ! 時折、もうすっかり母のことを思い出しもしない時間帯があったりして 時間が経つってことはこういうことだな、と思う。 GWは車がダダ混みになるので来週あたり墓参りに行こうと思…

さとうきび畑

自分としては「祈りを踊りにする」ということを天命と心得て作品創りしているので この作品もその中の一つである。しかもみんなの力を借りてでしか創り得なかったもの。 昨年春に広島へ旅行に行ったことが発端。 自分には大勢の人が理不尽な形で亡くなってし…