2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒリヒリ

甲南のレッスン。今日は近くにある大会議室を遣わせてもらっての練習。 なんといっても大きいところでやるのは初めて。 例の5人バージョンと4人バージョンの作品に加えて4人だけの作品も。 9時までスタジオで基礎レッスンをし、その後車で移動。 ほんの5…

最近のお気に入り

今更ながら「抹茶味」にハマっています。 抹茶ラテ、美味しいわぁ〜。 それとこれ。

今のうちにねっ

発表会の何が一番怖いかというと、当日まで無事でいるかだ(爆)冗談じゃなく。 自分の健康もさることながら、何よりも主役である出演者の健康や周辺のもろもろ。 ちょうど年齢的に様々なことに見舞われる頃だからなぁ。 自分は大丈夫でも年老いた親を抱えて…

時間配分

おかしい。いつの間にか本番が差し迫っている。 あと一か月以上もあって、差し迫っているとは言えないかもしれないが スパン、長いですから。その長さからいうと十分に差し迫っている感じがする。 たぶん順調に行っているとは思う。振付も残すところ少しだし…

ホラーナイト

この前、寝ているときに見た夢。 もう子細なシチュエイションは忘れてしまったが、犬がいるのだ。 うちの犬ではない。もう少し大きくてグレーの毛がふさふさした犬だ。 かわいいので撫でようとしたら顎の下に赤いものが見える。 首輪かな?と思って近づくと…

潮目(ひとりごと)

なにやら潮目が変わるところにきているようだ。 あるいは風の吹く方向が違うとか。 ちゃんと目標を見失わずにいられるだろうか。 うん、大丈夫、大丈夫。 別に道は一本しかないわけではない。 きっと両立できる。 人生は短い。 欲張ってもいい。 …どうぞ健康…

ごちそうさん

先日のレッスンで今回の発表会に出てくれる男性ダンサー2名の話題が出た。 ONさんは富山県出身であると聞き、同じく出身のTちゃんにその話を振っていた処 この前、合同練習があった折にTちゃんとONさんが話をした際、同郷どころか 隣町出身だというこ…

アフロまみれ

甲南レッスン、ユニコさん同行の巻。 今日はDancing Nutsのメンバーで唯一の小学生が練習しに来た。 今度の発表会に出る時に甲南のメンバーと合同で踊るものがあるからだ。 それにユニちゃんも甲南のメンバーにお願いしなくてはいけない場面があるからと こ…

そろそろ底らしい

今日のレッスンはみんな用事があったりちょっと怪我(!)したりで 最近には珍しく少ない人数だった。 そんなタイミングではあったが大阪よりYちゃん来る。 今月と来月は年度初めの合間で少し落ち着いているらしい。 発表会もいよいよ際になってきたので練…

泣き言

膝の手術をしたOさん、この1月から見学、2月からやんわりと動き始めた。 しかし、じっとしていると痛みを感じなくても動くとやはり違和感があるらしい。 痛くはないらしいのだが、どうにも違和感があるため怖い(本人談)よう。 歩くのは問題ないし、そん…

こんな日もあるさ

ふぅ、疲れているのかしら。 きなこの散歩から帰ってきて甘めのインスタントコーヒーが飲みたくなり用意した。 「あ、砂糖が無くなりそうだから補充しよう」と思い シュガーポットを台に置き、コーヒー用のお湯を沸かしつつ待っていた。 「補充、補充」 棚か…

年下の男の子

ソチオリンピックも後半。 さすがにリアルタイムは無理なので録画及び、心配しなくても次の日には 大方の競技はTVが流してくれるので時間があるかぎり遅まきながら観ている。 男子フィギュアの結果が気になって朝一にスマホで検索したりもして。 そんな中…

+Dの鉄則

2回目の京都・大阪そして+Dの合同練習の日。予定ぎゅうぎゅうである。 あれも、これも、どれも、それも、やらなければいけない。 それにこの前出来た作品のテコ入れをせねばならない事もある。時間足りるかしら? 本来は大阪メンバーのための練習時間を合…

この親にして…

世間はバレンタインデーですね。ウチはまったく関係ないですけど。 もとよりイベント事に興味がないっつーか、まぁすみませんって感じなんですけど。 料理は普通に作る。でも観葉植物とか例えばプランターに何かを育てるとかは無理。 そういうひと、結構いる…

ふりふりっ!!

そろそろ衣装の方も出来上がってくる頃。 となれば小道具(!?)も用意し始めなければならない。 手は既に打ってある。なんたって段取り命(自分がバタバタするの嫌なだけ)だから。 衣装はいつもお願いしている衣装さんに頼んであるけれど、この方々、アケミ…

御陵

毎朝行くお散歩コース。 最近は歩いていると身体が温かくなってくるので距離がどんどん伸びる。 京都だけに歩いているとお寺や神社に良く出会う。 こんなところにこんな神社があったんだ〜とか、近所でも知らないものが沢山。 住宅街を抜けて吉田山の南側を…

五目並べ

滋賀チーム。今日はM田さんも参加してくれる日でほぼ全員が揃う。 あ〜でもOZさんがアンコールワットに旅行中だったりしたんだ。 そろわんなぁ〜なかなか。まぁでも今日は別合流チームの3名様に新しい振りを 写してあげなければいけない日。大勢に影響は…

誕生日

昨日に引き続き校正作業のやり取りをしていた午後、義妹が立ち寄る。 「おじいちゃんの誕生日やからお墓詣り行ってきてん」 …なんかおかしくないっすか、これ(笑) おじいちゃん、すなわち義父であり義妹にとっては実父である。 もう亡くなって4年が経つけ…

間もなく解禁

チラシの校正作業。 PCを介して、家電話でのやりとり。スマホになってから通話料金が高いので。 ベースはできているのだけれども、細かい違和感を無くしていく作業でもあるが 実質の作業はイズミがやってくれるので何度も中断しつつやりとり。 〇国の遊園…

パチモン

関西では偽物のことをパチもん、またはバッチもん、という。 フェイクといえば聞こえがいいけれど、パチもんという時それは若干軽蔑も含まれる。 さて、今イズミさんが手がけてくれている発表会の印刷物だが。 ハッキリ言ってパチもん感満載である。(これは…

6年後

ソチオリンピックが始まりましたね。 始まるまでは特に何も思わないし感慨もわかないのに、始まったら興奮するなぁ。 ほぼ日でやってる「観たぞ!」のせいかもしれない。にわかファンになっちゃうのだ。 これまでスノーボードなんか興味もないくせに角野友基…

あわよくば

どうやら風邪をひいたムスメ。 検査の結果インフルエンザは陰性だったが熱が高い。下痢もしている。 とにかくおとなしく寝ているしかないね。 リビングに布団をひいて寝ているが隙があるとこうなる。

自主練

2月になったらなんとかする、と宣言したので頑張り始める。 とりあえず、今もらっている振付やなんかを確実にこなすことを目標に。 もちろん自分が振り付けた作品も踊れるようにしておかないと。 ということでみんなが帰った後に居残り自主練習。なんか久し…

偽装問題

昨年秋から年末にかけて食品偽装の問題が噴出していた。 TVでもしょちゅう取り上げられて(というより、いろんな会社がおわびをするから) コメンテイターの方がよく言っていた。 「偽装、偽装って、別にバナメイエビは自分の事を芝エビですって言うたわけ…

世間では

今朝、犬の散歩をしていると、ところどころにどんぐりのようなものが落ちている。 よ〜く見ると豆だ。 「そっか〜昨日は節分やったしな〜」と犬に話しかけつつ歩く。 しかし小学生の仕業か、ことごとく踏みつぶされていたりして。 けれども犬には魅惑の香り…

いつもの光景

一日早かったが2日の夜に恵方巻きを食べた。早くて効く(?)のだろうか。 イワシは焼くと煙がすごいので天ぷらで。 豆は投げもせず、歳の数も食べたらお腹が張るのでやめておく。いいのか、こんなんで。 「寿司屋の陰謀や〜」といいつつ、その方が楽なので…

同窓女子会

LINEでのやりとりが発端で女子会をすることになった。 女子て…50のオバサンばっかりなんだけど。小学校の時の同窓生ばかりだ。 みんな会うと口々に「変わってへん!」と言い合うのだが、いや、どうよ(笑) 冷静になれ、おばちゃん達。でも話していると昔のま…

視界晴々

大阪リハ。この日も実は朝から頭が痛かった。大阪に行くとなったら、どうして? 自分で「登校拒否児童か!」とつっこみつつ薬を飲んだら治まった。よかったよ〜。 行ったらメンバーはバッハの練習真っ最中。交通整理やコンセンサスもとれたよう だったので、…