2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿2日目

朝からのWSに合わせて家を出る。今日はそのまま代車を返しに行くため 仕方なく高速で。軽での高速はちょっと怖い。時間通りに到着。 照りつける陽射しにクラクラするが室内は冷房が利いていて快適。 さ、これからたっぷり汗をかきましょう。 みなさん何を…

たらふく鮎

大阪レッスンatナンバ。暑すぎる~~~~~~殺人的な暑さだべ。 大阪は大阪で先月と同じものを。これもソロ作品の一つにできればと。 しかし、それを発表する場も何もかもまったく未定ではありますが(笑) (みんなが)たっぷり汗をかいた後、私は急ぎ新快速で米…

いろいろな準備

髪の毛を染めたり、本屋に行ったり、娘のコンタクト(試着2回目)の検査に つきあったりしていたらすっかり日が暮れてしまいました。 明日と明後日は大阪でのレッスンと米原の合宿が重なってる。 脚本はまだの中での合宿。 これは演出のためのもの。それに私…

わからなくなってきました

とりあえずソロ作品として作品を提供できるようにと創り始めたものが完成。 グループを小分けにしてみたり、人をシャッフルしてみたり。 うむ。同じ振り付けを踊っていても人によってテイストが違う。 色合いも違うしね、面白いねぇ。 結局のところ、なにが…

歌う

毎週水曜日は米原。12月に本番を迎えるユースシアター「美味しいメロディ」の稽古。 8月中に脚本が上がってくる予定の為、今はまだコミュニケーションを深める作業。 ダンス担当の私はとりあえずリズムレッスンをやり始めた。 これがなかなかに難敵でしてね…

刺激的な日その3

先日の「ねむり姫」を見に来てくださったT先生から電話があり慰労会を してくださるという有り難いお申し出があり、出かけた。 そういえば昨年もこの時期にお食事ごちそうになったなぁ~。 四条の団栗橋の袂のお店で待ち合わせ。今日はイタリアン!おされだ…

続けますか?

水曜日は原則米原へ行くことになっているため、滋賀のレッスンを当面月曜に 移行させてもらうことになった。ほんと、すみませんねぇ。 で、今日からそれが始まったのだが。レッスンは先週したもののアレンジ。 難しくはない、のだが、ほれ、アレよ。 どこに…

刺激的な日その2

質疑応答では聞きたかったことがあったので私も質問。 「血を継承するためにアイヌ以外の血は入れないとか、制約はないですか」 するとフンベシスターズ(フンベとは鯨という意味だそうだ)の妹分のキクエさんが 「そんなことはなくてむしろ和人の血を積極的…

刺激的な日その1

奈良で「アイヌに学ぶ 歌と踊りと物語」というイベントに参加。 初めて降り立った駅の名前は「京終(きょうばて)」へぇ~。 駅自体ローカルなのか改札に人はなく、切符は車両中が改札にしつらえた箱に入れる 人を信用しきった回収法。そういえば三輪神社に…

付き添い

久しぶりに「何も予定のない一日」が手に入ったので、とりあえず掃除。 いや、きなちゃんをトリミングに連れていく予定はあったが、それは大して 気が張るものではないので、その予定時間にあわせて行動するだけだ。 気になっていた外付けハードディスクを見…

貯める

木曜日のレッスンはここ1ヶ月間は同じ作品をやっている。 残すところ今月はあと1回となるが、さて、どうしよう。 「今月の曲」はソロ向きなので、踊るとなると誰かが踊ることになるのだが それぞれの特性があって、良し悪しではないのだなぁ。 挙手方式にす…

幅広い

12月のミュージカル練習。出演者総勢130名くらいになるそうである。 ただし、そこにはブラバンや合唱隊も含まれているので中心となる出演者は30名ほど。 毎週水曜日、時には土日の合宿というカリキュラムの中でやって行く。 1番小さい子で小学校3年生くらい…

本日のビール

すっきり。でもよく見たらこれはビールではない。ガーン!

みんぱく!

行ってきました!やっとこの日が!念願の民博。 炎天下、といってもいいくらいのピーカン。 でもなんだか今日行く!と決めたら止まらなくて。しかし駅からが遠い。 万博公園の太陽の塔(後頭部)が見えてきました。 まだかなぁ~と思いつつ、後頭部に軽く興…

一人の時間

朝から選択と掃除と片付けをこなし、行ける事なら大阪の民博と心斎橋の ギャラリー「キャナル長堀」で初日を迎えた楽展に顔を出そうかと思っていたが ムスメが学校から持って帰ってきたプリントをふと見たら・・・。 京都市立の高校が合同で開催している書道…

合宿らしきもの

ムスメ、この連休は英語漬けなのらしい。 宿泊はしないが、朝から夕方まで一切日本語を喋ることなく過ごす サマーセミナーなるものをこなしている。 3日目ともなれば日本語より先に英語が出そうになる、とか。ホンマかいな。 せっかくなんだし、この際英会話…

遡ります

ニットキャップシアター第37回公演「ねむり姫」無事終演いたしました。 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 いや~楽しかった。楽しかったけど疲れた。わははは。 実質、4月の発表会が終わる前からの疾走ですゆえ、途中で気を失い…

それぞれのイメージ

木曜レッスンでは当面1曲の課題を踊り込んでみることにトライ中。 振付は済んだ(ことすら忘れていた私であったが)ので、ここからは踊り込み。 それに先立ち、みんなのイメージを聞いてみた。 この曲を聞いて、踊ってみて、どんなイメージでやってみようと…

始まりました

次なるミッション。滋賀県湖北で行われるユースシアター事業のミュージカル。 第一回目のレッスンが始まりました。 まずはコミュニケーション。を取るための名前覚えから。(特に制作側に必要) 18時から始まった練習では、まず私主導でストレッチ。 次から…

まさしく「ねむり姫」

いや、姫ではないな。単なるババアである。ねむりババア。 公演が終わって一気にタガが緩んだ。 とにかく寝る。寝る。寝る。 時間があったら、横になって爆睡してしまう。 今日はそんな自分も許す。 しかし夜になって来客があるので、そのためのお買い物は行…

「ねむり姫」千秋楽&打ち上げ

まぁ本当に毎回々々ひとつとして同じことがないなぁ。 ダンスの場合、音楽で踊る場合はやっぱりそれがガイドになるのでそんなに間合いが 外れたりすることもないけれど、芝居は呼吸だもんな。それに生演奏。 ちょっとした息遣いの違いでテンポが違ってくる。…

ねむり姫4&5ステ

ねむり姫3日目。マチネとソワレの2ステージ。 しかしここへきてみんな気管支がやられている。私でさえも。セリフないのに。 一番酷いのは北海道から来ている「ほっそん・ほそやん」こと細谷史奈ちゃん。 劇中ではまいまいという役どころだ。まいまいというだ…

ねむり姫2&3ステ

初日を越えて、今日は10時入り。変に時間に余裕があって却って読めない。 ギリギリ到着でご心配おかけしました。すみません。 ストレッチはほぐしマッサージを中心に。あちこちで声が出ていた。ほぐれた? 続いて真都山みどりさん主導のボイストレーニング。…

ねむり姫1stステージ

ねむり姫、初演を迎える。いよいよ始まる、という感慨と興奮と、いよいよ終わりに 近づくという少しばかりの寂しさを同居させて。 こ~んな舞台やで。体力消費ハンパねぇっ! 各段差は20㎝だが、ところどころ40㎝というところもある。 ガン見するのはみっとも…

喉が・・・

連日のホール通い、睡眠時間の少なさ、ホール内のホコリ?冷房?のせいでなのか 風邪ではないけど喉がガラガラ。私はみんなと歌うところだけなので ダメージは最小だが歌う人達は本当に大変。 深夜の食事になるのと喉の保護の為、夜はコレ。

曜日感覚皆無

月曜からホール入りだったため、今週のレッスンは滋賀も京都もお休み。 しかしルーティンが狂うのと一日中ホールの中にいると体内時計がおかしくなる。 長~い場当たり。これはダンスの公演とは大いに違うところだな、と思ったが 本来、ダンスもこうあるべき…

中休み

ホール休館日の為、本日はおやすみ。務めて休養する。 写真は練習最終日の芸セン中庭。

「ねむり姫」ホール入り

劇団員プラス有志の方々は9時に集合。 私も頑張ろうと思えば頑張れたけれど、今日は甘えさせてもらう事にする。 何より家事が・・・。今日から1週間強、居ないので食糧も仕込まないと。 昼過ぎ、荷造りを整えて出発。しかし連日の稽古で疲れがたまりまくり。…

期日前投票

昼過ぎには東京へ戻ってしまうダーリンのため、運転手で朝から区役所へ。 10日の参議院選挙の期日前投票。私はもう少し前にすませてある。 自分としては当たり前の行為だけれど、どうも周りの盛り上がりが欠けているような。 しかし、とりあえず今一緒に活動…

踊り総ざらえの日

左右が逆なのは間違っているわけではありません。 「ご来迎」というシーンでの踊り練習。この日は踊りを総ざらえする時間をもらった。 とはいえ、みんなポテンシャルが高いので心配はなし! 微妙な角度や覚え間違いなどを修正し、さくっと終わった。その後は…