2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

届いたキウイ

実家から年賀はがきと共にキウイ届く。 年賀はがきは所謂「ノルマ」というやつで、親戚から頼まれたもの。 だから実家が気を遣わなくていいのだけれども。ありがたく頂戴する。 でも半数は硬い。熟成するまでほっておくにしても何日もかかりそうだけどな。 …

始まりました

今日から「毎日の米原通い」が始まった。とはいえ、平日は18時から20時だし。 体力的にはどうだろう?きついかな?そうでもないかな? とにかく風邪だけはひかないようにせねば、と心を引き締めている。 後は車で事故らないように、そこは最も気を引き締めな…

上級者

滋賀レッスン。 なんとなくクリスマス気分も近いことだしとサッチモを選ぶ。 今日はジャジーな感じの振付にしようと考えつつ車を駆る。 ゆっくりめのスウィングジャズ。ええ調子です(笑) そして、この(簡単な、とはいえ)何気なくやっているステップや振…

財布

ムスメが観に行きたいと言っていた映画「ファンタスティックビースト」 あの、あれだ。ハリーポッターの続編というか、魔法族アメリカへやってきた版。 面白かったですよ。いかにもの映画で昨今の良くできたCGは魔法にぴったりだし 魔法族が人間との共存を…

豪華おせち

ロームシアターにて「やわらかなかぐら」観劇。 ニットの高原さんやねむり姫組の池川君、かぴちゃんも出演していたので。 原作が京都在住の作家いしいしんじさんによるもの。演出は杉原邦生さん。 出演者は錚々たるメンバーだった。 かぐら、というだけあっ…

おっとりすずさん

観たい映画があって、でも来週に入るとしばらく無理なので無理やり行ってきた。 この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック 作者: 『この世界の片隅に』製作委員会,. 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

第一章終了

やほほい。万葉花集の第一曲目があがったよ。 曲と、何度も何度も踊ってくれるみんなのおかげ。 これをどんどん仕上げていこう。 そしてこの先はパートを増やしていこう。 私は私のやるべきことを。 みんなが選んでくれた花の歌を探さなきゃ。 そして歌にま…

長稽古(ほんまに)

本日、初めて全員がそろう日と聞いている。 なんてったってこの企画が始まってすぐからこの日は想定されており 演出助手のマイヤさんの綿密なスケジュール管理の賜物にて11月23日は 覚えていようがいまいが台本を外して何が何でも通しをする!と。 なのに、…

原発いらん派

明け方、少し揺れたような気がした。 寝ていたから夢の中で地震が起こったのかと思っていたら 起きてTVを付けたとたん「にげて!」の文字。 どっと冷や汗がでて全身の毛が逆立つような感覚に襲われた。 現地の方々ならなおさらだろう。 アナウンサーの感情…

もうすぐ冬

近所の芭蕉葉。 いつもは秋の中ごろに刈り取られているが、今年はまだある。 まだ青々としているね。

なんかあるの?

なんだかわからないけどとても眠い。 眠くて眠くて仕方ないので、帰宅しているダーリンにきなちゃんのお散歩を お任せできるのをいいことに昼前まで爆睡した。 それでもまだ眠い。 まぁ疲れていないわけはない。でも寝込むほどではないはず。 なんだろうなぁ…

長稽古(黒レイ出現の巻)

いよいよ感が増してきた米原。この先は稽古が詰まっている。 11月最後の週からは休館日を除いて<毎日> えっ?毎日て!と思ったよ。 しかし現時点ではそのスケジュールがありがたく思える(笑) 今日は朝10時から夕方5時まで。貴重な日だ。23日は通しがある…

悩みの年齢層

ねむり姫で共演した楠海緒ちゃんが出演する芝居に行ってきた。 立誠小学校跡地の講堂にて。 少し早めに家を出て高島屋でヌードルランチ。とかいうとおしゃれに聞こえるが551。 早めについたので当日精算だけ済ませて、校舎内にあるカフェにてコーヒータイム…

ごめん~(笑)

万葉組曲。ほぼ終盤に差し掛かっている。 いや~しかしイメージを形にするってホント難しいね。 サラサラサラ~っとしたイメージがあって「う~ん、カノンで行くか~」と 思ったけれど、あんまり思い通りにならなくて。 この際、もうNさんの身長が低いから…

オープンマインドな人

米原~の前に、動物の保護活動をされている奥千夏さん宅へ寄らせてもらう。 レイワークスの公演の際には保護動物の活動啓蒙のフライヤーを入れさせてもらい 当日も公演に来てくれたのだった。 実際に会うのはあの時以来だけれど、時折その活動を微々たるもの…

熱意

本日は造形大にて振り写し。今日は現役造形大生で「振付がしてみたい!」と オリエンテーションの時に直談判してきたFさんも交えて。 一応、ごまさんには「Fさんが振付などをやってみたいと言ってますよ」と 伝えるだけは伝えたのだが、プレゼンの時点では…

マッサージタイム

月曜滋賀レッスンは所用で2名がお休みゆえ、ストレッチ終わってからの マッサージタイムを設けることにした。 毎回はやらないので、たまにはこれをしながらゆっくり四方山話をするのも 皆さんのケアにはいいかと思っている。 マッサージもなかなかしてもら…

天の岩戸

ちょっと思い立って芝居を見に行くことにした。 芝居の内容と、出演者、それに場所に興味があったので。 いきなりだったので当日券狙い。市内が混んでてギリギリ到着。 セーターを着て来たら暑いのなんのって。11月やんなぁ? ユニット美人の『笑いたまひ 鎮…

約束履行とソウタイチンジュ

大阪WS。年内に作品あげる!と言ってたけど本当にあがった。ふふふ。 よし!これで一つまた作品のストックができたね。 あがってうれしいのは私だけじゃなくみんなもみたい。 これで最初から最後まで通しで練習ができるって喜んでくれていた。 今日は体調…

山の上2回目

本日も京都造形大へ自転車こいで行くざます。 しかしホントーに山を削って建ってる感あるな~。 他の階の屋上階から別のエレベーターだとそこは1階だったりね。 景色は最高(笑) 本日は高原さん、中谷さんに加えおなじみの山谷さんも参加。 本番ではそれぞ…

万葉花集

NさんとMDさんがレッスン終わりにお土産をみんなに配ってくれた。 そっか。よく考えたら先週は祝日だったものね。いいな~どっか行けて(笑) MDさんは大学の同窓会を下呂温泉でしたとかで、いいな~(笑) Nさんは用事があって奈良へ行ったときに正倉…

ひとまずアガリ

本日はごまさんと高原さんは別件で不在の為、ダンスオンリーの練習日。 これはなかなか貴重な日だ。それに出席がほぼ全員なので、これを逃す手はない。 まとまった時間がないと振付できない箇所があり、今日を逃すと23日の通しに 間に合わないので、神の計ら…

骨盤矯正

今日は待ちに待った鍼の日。 胡坐をかくと正中線とかかとの位置がずれているから治してほしい。 腰が痛くないのは不思議だけど、少しハムストリングスが伸びにくい。 うまい具合に1ヶ月ちょいで悪くなるもんだなぁ(笑) 午前中から鍼に行く少し前までは明…

後からクルね

昨日の通夜での大阪2往復がけっこう身体に堪えたらしく 仕事は通常通りなものの、帰宅して夕食を作り食べたらもうダメ。 気を失うようにソファで撃沈。 11時くらいに起きて風呂に入り、いつも通り就寝。 これがまたしっかり眠れるのよね。 ま、逆らわず。(…

おっちゃん逝く

早朝、枕元に置いていた携帯が鳴って起きた。 亡くなった母方の従兄からだった。「山科のおっちゃんが亡くならはったんや」 今夜に通夜をするというので一気に覚醒した。 そこからは大阪のおばちゃん(母の妹)に連絡をとり、腰が悪いので大阪まで 車で迎え…

衣替え

なんだか一気に寒くなったので本格的な衣替えを決行。 ずいぶんと断捨離したので楽チンである。 しかし断捨離しすぎて、あると思っていたものがなかったりして若干困っている。 長袖とか下着とか靴下とかを買い足さねばならん。 そんなこと思いながら、今日…

山の上まで

始まりました。びわ湖の振付です。新作です。ぎゃふん。 今月はごまさんの取り計らいで造形芸大の一番見晴らしのいい・・・すなわち 一番高いところにある場所で練習できることになりました。 いや~見晴らしいいわ。エレベーターもあるけど、軽く登山だわ。…

ぬぬ?

ヒプノセラピーを教えてもらってからというもの、特別にヒプノをせずとも 絶えず「自分が一番気持ちいいと思える方向」を心に置くようになっている。 直観に従うというほどには手放しではないけれど、迷ったらやめるくらいの 従い方はしている。知らず知らず…

二作目が好き

昨日は映画の日だったので娘と「インフェルノ」を観てきました。 客席は外国人率高かった。日米同時上映だからかしら? う~ん。面白かったんだけど、なんだか謎解きが前2作に比べて雑な感じがしたわ。 謎解きよりもラングドン教授のコイバナをベースに展開…

早すぎるBGM

11月に入ったとたんスーパーマーケットのBGMがクリスマスソング。 早すぎるやろ。確かに11月はこれと言って行事がない月だけれども。 それにしてもまだ暑いな~と思う日が多いのは気のせいか?