2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例の癖が出て…

本屋に足が吸い寄せられてしまう。そんな場合じゃないのに。振付考えなアカンのに。かばん屋の相続 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 117回この商品を含むブログ (27件) を見るせめて…

荒唐無稽

ほれ、あの半沢シリーズの。民王 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る半沢直樹は友人から薦められて見始めたらハマった。 (大げさすぎる)と、なんだか心のどこかで苦笑…

レンジフードの大掃除

なんとなくぼんやり過ごす一日。 自分が思っているよりも深いところで衝撃を受けているのかもしれないなぁと思う。 この前から周辺の親しい友人や知り合いが亡くなってしまい、当然のことながら 自分の来し方行く末を考えるともなく考えてしまうようだ。 ふ…

らしい逝き方

甲南レッスンの日なので夕食の支度をしていたらスマホが震えた。 そこにはIさんから「Hちゃんが明日をも知れぬ状態になっています」との文字。 聞くと入院先はうちの真ん前の病院。とるものもとりあえず飛び出した。 Iさんはバレエ友達であり、レイワーク…

反射システム

発表会で踊るバッハシリーズでの某曲が超速く、きっちり踊り込めないので 音程はそのまま、少しだけ時間を伸ばせる「タイムストレッチ」なる編集道具を 用いて120テンポの曲を2単位ずつ落としてみた。 「ちょっとお試しに踊ってみてくれる〜?」 110ではさす…

風船とリンゴ

ムスメが「おかーさん、風船買ってきてくれへん?」というので何をするのかと 聞いたら膨らます練習をするんだという。 膨らます、れんしゅう? 小さい子供はコツと肺活量の少なさもあって風船を膨らませるのはなかなか難しい。 ウチの子も例に漏れず。しか…

健さんなら4ページ

とーるさんに借りてたもの。やっと手を付けた。少年は残酷な弓を射る 上作者: ライオネル・シュライヴァー,光野多惠子,真喜志順子,堤理華出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/06/24メディア: ペーパーバック クリック: 23回この商品を含むブログ …

真意

エガちゃんが略式起訴以来、初めて地上波に復活したという、その番組で 我が意を得たり!と膝打ちすることに出会った。 市川海老蔵主催のABKaiにナイナイの岡村君がオファーを受けて歌舞伎に挑戦という 趣旨の番組だったのだが、ひととおり手ほどきを受け…

荷物おろし

いゃった〜、イッコ終わったぁ〜。大きな荷物を大阪に降ろしてきました!(笑) まだまだ両肩にのしかかる荷物はたくさんあれど、とりあえず大きなのをね、よっと。 もちろん私の肩から降ろしたものは、今度は踊る人が背負い込むわけですが。 私の表情が明るく…

機嫌悪いの?

この前から考え事をしているので、って、してない時があるのかって話ですが。 いやいや、なかなか、ねぇ。気にかかることがいくつも控えているので(特に振付) そうそうのほほんとしてられませんよ。 本を読んでる以外はほとんど頭の中で映像や音楽や手足が…

おにぎりは出ません

身の上話作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (49件) を見る読む本がなくなったので図書館で調達してきた。初めての作家さん。 う〜ん、最初は手法がく…

納涼会

遅まきながらの納涼会、と称するグダグダ飲み会だった日。 朝からのレッスンは予定通りでひととおりこなし、京都駅周辺で待つ組以外は一旦 帰宅したり、なんやかやで、6時開会となる。 遠方からはレッスンにも参加したYちゃんと宴会のみ参加のイズミ。 折悪…

八十とみすず

ストーリー・セラー作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/20メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 179回この商品を含むブログ (113件) を見るもう間もなくコンプリートでまつり終了となる。あとはデビュー作「塩の街」だけ。 ひょんな…

言うは易し

譜割りが一段落したところで。もうノーミソが煮え詰まるギリギリだったので。 息抜きがてらの読書。たまゆら荘のユーウツ (徳間文庫)作者: 福田栄一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/08/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るえ〜と、い…

プッチもどき

先日来、機会があるごとに生地屋さんへ寄ったり、ネットで探したりしていたけど なかなか見つからずに途方に暮れていたが…執念のたまものか。 ついに見つかりました!探し求めていたものが!サイケデリックなパンツ! やはりと言うべきか韓国発ではあったけ…

横より縦

よく降るなぁ…台風が来てるから仕方ないのかな。 それにしても蒸し暑い。エアコンをかけずにはいられない。 じめじめとした部屋で衣装に使えそうなものを探す傍ら、譜割りにいそしむ。 3拍子でもなく、4拍子でもなく…チョー変拍子。割りにくい。 すっごい好…

デジャヴ

#9(ナンバーナイン)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/03/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る一本映画を見たような気がした本。相性の問題かもしれないが映像喚起力がある。 行ったこともない上海という…

体力勝負

甲南のレッスン日。ホールの事務局に用事があったため栗東経由で向かう。 若い子は若い子向けの作品、ということで、超速い振付。 先週手を付けて最後の部分のみを残して終わっていたものだ。 今日でこの作品は上がる。 ここのクラスは2クラスあり、1クラ…

にっちもさっちも

ずっと佳境を迎えている気がする京都チームの振付。 ていうか、やってもやっても終わる気がしない…。いや、終わる。終わらせるで! とりあえず目の前の扉を次々と開けていくのだ、との意気込みは衰えることを知らず。 今日はMYさんが癒しの旅に出るためレ…

大変です、ね

今日は滋賀のレッスン日。そして発表会に向け月一回参加しているM田さんが来る日。 M田さんは普段は京都でレッスンしているが、この滋賀チームの元?関係者である。 M田さんたっての願いで、今回の発表会ではここの方々と何曲でもいいから一緒に 踊りたい…

続くそうです

次々と予約本が来たというお知らせが届くので。シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (141件) を見る前作「シアタ…

今日は菊の和菓子の日

少しは有川氏から離れてみる。和菓子のアン (光文社文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (47件) を見る光文社だ。それに帯にもミステリーと書いてある。 和菓子にミステリー?へ…

ななこ&ねねこ

平安神宮や南禅寺、黒谷など神社仏閣の観光地が近いこともあって外国人向けの 土産どころ「京都ハンディクラフトセンター」なるものがある。 安物くさいものの扱いが多いが、そのチープさが却ってどうやら外国人受けするらしい。 あのペラッペラの着物とかさ…

怪獣モン

空の中作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (294件) を見る毎日本読んで暮らしてる風ですが、そんなことありませんよ。…読んではいますけど。 やる事もちゃ〜ん…

ザリガニ

まつり継続中にて。図書館から予約本が来たので。ふぅ、本ばっかり読んでるなぁ。海の底 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 152回この商品を含むブログ (210件) を見…

NO SLIP!

図書館の予約本がやっと手元に!長かった〜。軽く2年は待ったような? あんまり待たされるので文庫が先に出るんじゃないかと思ってたけど。 [asin:4334927769:detail] いや〜もうね〜ページをめくる手が止まらないワクワク感たらない! おまけにとっかかりは…

セイシンリキ

人生は選択、とよく言われるが。 二者択一ではないにせよ確かに日々なにかを選んで生きていると思う。 簡単なものから「ここを間違うと今後の人生に影響する」という重大なものまで。 とはいえ大抵が間違いに気づくのは後からだったりするので、選択の余地が…

男女の違い

原田兄妹のお兄さんの方。劇場の神様作者: 原田宗典出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るムネノリさんのは若いときによく読んだ。 「スバラ式世界」とかエッセイを中心に。「優しくって…

見えすぎる人

ヒア・カムズ・ザ・サン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (56件) を見る二作品収容のなんだかお得感のある本。登場人物はあまり多くない。 編集業界に身を置く主人公は少し…

まつり再開

有川浩まつり。図書館で取り寄せを頼んでいたものがようやく来たので。シアター! [ 有川浩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 658円楽天で詳細を見る兄弟の父親は(売れない)劇団の俳優。学生結婚だ…