2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結団式

本日、ムスメの学校にて結団式なるものに出席してきた。 と同時に、申し込んでおいたオーストラリアドルとの両替も。 先生方の話と旅行会社の方の説明など、約2時間。 ほとんどの親が出席していたので会議室はみっしり。 座った席の真ん前にムスメがたまたま…

ぬるま湯・・・

「ねむり姫」でご一緒した名古屋在住の真都山みどりさんと一緒に 「コンテンポラリーダンス イン ナゴヤ」通称「ナゴコン」に 出演することが決定しました。運営陣は30代のワカモノ達とかで しかも「私の踊りはコンテンポラリー???」という疑念はぬぐえま…

短期留学準備

ムスメの留学が迫ってきている。 大きな買い物は終わったと思っていたが、なんせ制服のない学校。 行った先で「市長訪問」とやらがあるらしく、その時にはそれなりに きちっとした格好をとの御触れである。・・・これがいつも一番困る。 なんちゃって制服を…

勇気が出ました

久しぶりな気がする大阪レッスン。 朝から時間の余裕があったはずなのにギリギリになってしまい焦る。 でも電車の乗り継ぎが上手くいって遅れることなく到着。ホッとした。 万葉を(今日が初めての人もいるので)初めからおさらいがてらゆっくり進めて 先月…

久しぶりの休日?

金曜日だけど。まぁまぁやることはありつつも久しぶりに家にいられる日。 もしかしたら仕事もなく出かける用事もない日って・・・何ヶ月ぶり? こんな時こそ普段やりたくてもできなかった事どもをやっつける日にすれば 良かったのだが、普通に部屋を掃除した…

始めてみた

少し早めにスタジオ入りして曲を聴きまくる。 ひとつiPhoneにおとしてなかったCD発見。 聴いてみるといけそうな気がする曲があったので、えいやっと。 まぁ思いつきに近いので沢山は進まないけど、今までの経験上やっていけば なんとかなるんだーって思って…

選曲難航

今日が水曜日、ということは明日が木曜日(当たり前) 先週はびわ湖ホールの場当たりでお休みさせていただいたので 明日のレッスンは心機一転、万葉に立ち返る。予定である。 立ち返るというか、新しいものに着手したい気満々。 しかし、決め手に欠けるのだ…

アレクサンダー最終回

実は先々週の金曜日。すっかり忘れていてブッチしてもぅたのである。 で、予約を取り直してもらっての今日。 昨日の夜から自分に言い聞かせた。もしも明日も頭痛でも行く。絶対行く! 朝起きたら頭痛は治まっており、まずはほっとした。 今日でおしまいなの…

休息日

そろそろ来るな~と思っていたからか、単に気が抜けたのか。 朝から頭痛。ひどくはないが不快。これまたものすごく久しぶりに薬を飲む。 弁当作ったり、洗濯したりで一度は起きたが、また昼前から寝た。 とにかくゆっくりするのだ。 今日は本も読まない。ぼ…

留学準備

昨日、本番だったけど・・・普通の時間に起きてきなちゃんのお散歩へ行き 掃除、洗濯などの家事をこなしてムスメと約束をしていた買い物へ。 ムスメは英検2級の面接とかで先に出かけた。 外は京都マラソンで通行止めである。終わったころに出かける用意。 上…

『アンデルセンの旅』本番

いよいよ本番を迎える。ゲネ終了後は特に返しもないが、いくつかの修正点を 各セクションで手当てした。あとは細かく演出部サイドでツアーの問題点を 洗い出し、安全面で気をつけなきゃいけないところなどを共通確認。 誰がついて、誰がどういう動線で誘導す…

『アンデルセンの旅』ゲネプロ

ホール入り5日目。本日はいよいよゲネプロ。 数名に声掛けして、私の関係者は11名が観に来てくれる。ありがとうございます。 きっと大人ばっかりになるだろうけれど、毎回、そういうもんやしね。 『アンデルセンの旅』は童話作家のアンデルセンが描いた作品…

『アンデルセンの旅』4

ホール入り4日目。 本日から場当たりが始まるので京都レッスンはお休みをいただいた。 みなさん、ご協力ありがとうございます。 芝居の場合、とても沢山のきっかけがあるので、いわゆるダンスでの場当たりとは 少し違って、大変に時間がかかる。待ち時間も多…

『アンデルセンの旅』3

ホール入り3日目。の、その前に。通常の滋賀レッスン。 ここからびわ湖ホールまでは目と鼻の先だ。レッスン後、急がずとも十分に間に合う。 食料を仕入れてホール入りする前に琵琶湖畔にて車中で休憩。(だって寒いもん) 30分くらいだが、夕刻迫るびわ湖は…

『アンデルセンの旅』2

ホール入り2日目。の、その前に。 本日、絶対チョンボしてはいけない日。覚えてた。よかった。 今日は米原でご縁ができた方から「ストレッチと軽いダンスを続けたい」ということで レッスンを依頼され、続けるかどうかはともかくまずは体験レッスンを、とい…

『アンデルセンの旅』1

ホール入り1日目。今朝は開講式というのがあって10時には着席してなきゃならん。 のに、名神かなんかで事故があった模様。 山科あたりでダダ混み・・・5分遅刻しました。え~ん!情けないよう。 9時に出たのに着かないってどういうこと?初日なのにすみまし…

例年の如く

ダーリン帰り(行き?)ました。また来月帰ってきます。 これも慣れたね。居ても居なくてもあんまり生活自体に変化はないんで。 強いて言えば彼がいると部屋が散らかります。なんでやろねぇ。 なんでもかんでもテーブルに置く癖やめんか。 ムスメは友達とユ…

家族団らんと言えば

うちの場合は大型ショッピングモールかアウトレットへ行くのが定番。 別に欲しいもん、ないんやけどね。 今回はムスメが3月に控えている留学にまつわるあれこれが必要とかで。 なになに?サングラスですと?あんた持ってるがな。 ムスメ「ちゃんとしたのが欲…

やってもぉた。。。

夕べ遅くダーリン帰宅。というか私の方が遅いくらいだったので駅まで迎えに行った。 で、本日「久しぶりに何もないなぁ~」と思い、保留にしていたムスメの事故の 保険にまつわるあれこれを片付けてしまおうと思っていたのだ。 あれとこれをコピーしてきて、…

ホール練2

朝から家事して、きなちゃんのお散歩して、夕食を作って、京都レッスン。 くたびれてる。15時の時点で相当くたびれているぞ。 しかし、今日は15時からシーン稽古が始まっているのだ。 15時30分入りと告げていたが、京都のレッスンを少々早く切り上げさせても…

ホール練1

貴重なびわ湖ホール大ホールでの練習ができる日。 実寸で今まで練習してきたことを試し、本番の予測をしつつ練習できる。 1日目の今日は通常の滋賀レッスンがあるため、それが終わってから駆け付ける。 とはいえ家から行くより近くて便利。 ものの10分もかか…

反る

アレクサンダー9回目。あ~あと1回でおしまいか~。 早かったような忙しかったような(笑) 今日は身体に(胸骨と脊椎の枠を感じて)空気の泡をつぶさずに 上半身を動かすというテーマのもとにレッスン。 常に頭骨の位置と方向性をもって動かすことを意識的…

成安4

本日が成安最終日。 今日は衣装の進捗を聞き、その他の成安担当シーンの色々を演出部に提示する日。 初めて今まで企画だけ聞かされていた「ファッションショーチーム」の作品を まだ製作途中だそうだが見せてもらえることになっている。 これは今年初めての…

成安3

なんだか曜日の感覚がなくなる。本日も仰木へ向かいます。 左京区と湖西は本当に近い。ウラって感じだ。 雪を頂く比良山のきれいなことったらない。(写真撮り忘れた) 成安生の出る場面を中心にシーン稽古は続く。 早速ごまさんから「動き」のオーダー来ま…

成安2

みなさん、恵方巻食べましたか? 昨日さ~帰ったらさ~恵方巻が1本だけテーブルに置かれていたのみ。 なんだか空しかったわ。しくしく。疲れて帰って来たのにな~。 ということで今日は朝からがっつりカレーを仕込んだっぺよ。 自分の食料は自分で確保するわ…

成安1

今日から成安大での稽古が始まる。(稽古自体は昨日から始まっている。) 13時から18時と、結構な長さが確保されていてここが頑張りどころって感じ。 今どきの大学生は忙しく、ついこの前まで制作展があった関係で成安生は 初めから「始めるのは2月から」と…

跳びました

本日はユニちゃんとMYさんがお休み。 少しだけでも次の曲に進もうかと思っていたけれど、ゆっくり選曲する時間がなくて 焦っても何一ついいことはないので今仕上がっている曲をブラッシュアップ。 みんな何やかや用事があり時折お休みしたりするので がっ…

一輪車リレー

今度のびわ湖ではダンス途中にサーカスシーンがあり一輪車が必要。 出てくるのは一瞬なんだけど、できることなら2人と挙手を募ったら これまたうまい具合に2人手を挙げてくれた。 なんだか神の采配を感じる瞬間が何度もあるねぇ。 一輪車が必要となって、買…