2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝30周年

GW前半期ですが、そんなことには関係なくレッスンはあります。 先週は「発表会お疲れさまお茶会」を催した滋賀チーム。今日は真面目にレッスン。 みなさん発表会も終わったというのにヤル気満々。 何故かというと、この6月にOさんの教えてらっしゃる教室…

雨の大阪

ムスメの予定が先方の都合でなくなった休みの日。 家族全員が朝寝をむさぼり、特に何をするでもなくゆる〜っとした時間が流れ始めた 午後0時過ぎ。ダーリンが「大阪行こか」と言い出す。 ムスメは何か買ってもらいたいものがあるとかで二つ返事。 私は特に予…

たまたま携帯を触っていたその瞬間、一本の電話。 名前が出てこないということは番号登録していない人からということ。 一瞬、無視しようかとも思ったが、画面を見ていたその時だったので出ることにした。 「レイさんの携帯ですか?お久しぶりです!〇〇〇〇…

整理整頓DAY

この春に始まったTVドラマで、唯一録画もして見逃さないようにしているのが 小栗旬主演の『BORDER』だ。別に小栗旬のファンではない。 脚本の金城さんが以前『SP』を書いていたのと、ドラマのPRでの話がそそったので。 死者と会話ができる主人公、といった…

幸不幸のバランス

年の初めに小・中学校のときの小さな集まりがあって、今年は50歳になる記念の年だし 夏あたりに大きい同窓会をぶち上げようゼ、という話になった。 そこから(女子は特に)LINEでつながって、何度か女子会と称して集ったり 先の発表会でも予定の合う人は来て…

そろそろ始動

昨年は本当にしんどかった。今だから告白するけれど。 いや…結構ここにもグチグチと書いていたかもしれないなぁ。 更年期障害というヤツだったと思う。もしかして今も抜けてはいないかもしれないし 更にひどくなることも考えられるのだが。 とにかくしんどい…

雑感

発表会を終え、安堵の気持ちと高揚感と反省と多少の疲れを感じている。 『+D』絡みとはいえ、今回はいつにもまして客席の盛り上がりようがすごかった。 もちろん、毎回の積み重ねが奏功しているところもあるんだろうと思う。 「ここの第三部はオモロイんや…

本番その3

第三部です。第三部はいちいち全部のことに触れてると終わらないので、というか さすがに長すぎるので割愛させてもらいます。 20分間の休憩にはBGMを選択した。さて、この小ネタも解かっていただけたかしら。 別に何ってネタはないんだけど、第三部の導入…

本番その2

10分後。第二部、春のバッハまつり。誰かわかったかな〜題名の小ネタ(笑) 冒頭は『+D』にお任せした曲。上手く導入を整えていただいた。 小さな…いや、子供はかなり喜んでいたな…笑いも起こりつつ、次、滋賀チーム。 さてさて、水曜日でも微妙に怪しかった…

本番その1

朝イチで照明のK原さんを捕まえる。 「直しがあります」「えっ?沢山?」「う…ん、わりかし?」「ひょえ〜」 連れもって照明ブースへGO!「昨日言ってくれたら3時まで事務所で直してたのに〜」 ブータレるけど、そんなん知らんし〜(笑)チェックの話ししたの…

ゲネプロ〜ホテル!?

ゲネプロ始まる。先の件でバタバタしていたワタクシ、化粧もせず。 いや〜舞台生活始まって以来のことでございました。とはいえすっぴんではないけども。 今回は経費削減優先で場内アナウンスもワタクシが。当然ゲネプロから喋る。 なんだかドキドキと緊張し…

小屋入り〜ゲネプロ

小屋入り日。そして仕込みとゲネプロの日。 山科でイズミ、ユニちゃん、ONさんを拾って行く。渋滞もなく、すんなり到着。 受付を済ませ、仕込みの手伝いをと意気込んでいたが、リノリウム敷くより先に 照明の吊り込みをするというので楽屋で荷物整理をして…

本番前練習その3

本当に前日感のある甲南レッスン。だって明日は小屋入りだもの。 ここでも「ピークは日曜日に」を合言葉にとりあえず一通りとおすことにする。 ここの若者たちの作品『to U』がやればやるほどよくなってくる。 まぁさすがに本番を前にして気合も入るのだろう…

本番前練習その2

木曜日も週末に本番を控えて穏やかだが微妙に熱っぽい雰囲気。 「一週間、ながかったわ〜」「ね〜」先週末でもよかったやんね、本番(笑) でもこの余裕の一週間がたぶん肝心なんだと思う。根拠はないけど。 今日は各自が勝手に調整してくれたらいい。 真剣に…

本番前練習その1

泣いても笑っても最後の練習。でもこの月曜日の練習を見ていて若干心配…。 とはいえ今日は2つのグループが合同でする部分をやらないとね。 とりあえず次々に全部通しておく。 んがががが…まぁ概ねは大丈夫なような…んんん…大丈夫でないような。 一瞬スルーし…

IN<OUT

ふやふやとしたネタはありつつも、必要に駆られて創るという意味では けっこう出し尽くしたような気がする。 昨夜、曲を聴きながらイメトレしていたら自分が踊る曲は案外少ない。 実際は色々といっぱいいっぱいなんだけど、踊ることに関してはまだまだメモリ…

BGM

最近の舞台では場内開演前アナウンスから遊ぶところが多い。 特に芝居系はそれが舞台内容そのものの導入になっている場合もあったり サービス精神旺盛に笑わせてくれ、ついでに物販もするような事もある。 小劇場などでは前説に役者が出てきて生声でアナウン…

1週間前

本番一週間前。なのに、なんて普通の日! まぁ、チマチマした作業はしているけれど、特に集まってリハするわけでもなく。 ここ何年かの舞台で一週間前にここまで余裕のあるのは珍しい、かも。 これって制作側だからだろうか?でも今までより今回の方が踊って…

便利な時代

色んなものが大詰め。あぁ来週の今は小屋入りしているな〜と思いつつPC作業。 プログラムの校正作業やら、いろんな連絡事項をあちこちと取り合う。 そんな中、オーラス(オールラストの略)の曲に少しだけ振付があり 超簡単なので19日のゲネの日に渡すのでも…

かわらないもの

この前から新しいホームページに古い読み物とかにも紐付けしようとして それこそ10年前に自分が書いた文章と出会う。 ほぉぉぉ〜理想が高いねぇ(苦笑) 若気の至りというのか、気負いがあるというのか。 でも根本的には変わっていない、と思った。 もう一人…

調整

本番まであと2週間を切って微妙にテンションの高さに困る時期。 これもすべて前倒しでやれているからこそだろうな。自画自賛だけど。 ギリッギリまでバタバタするのって燃焼している気がするけれど、それは決して自分が 燃焼したい方向ではない。やはり本番…

レスポンス

発表会が近づき、ちらほらと宣伝郵送物のレスポンスが舞い込む。 今までの場合は発表会の性質上、私が手売りでチケットを売るということが少なかった。 そもそもチケット自体が出演者に対して数が多くないせいだ。 そのことの解消もあり、二回公演という体裁…

本宅リニューアル

一応UPできました。 ただ、いろいろな紐付け作業やもっと読めるものなんかはまだまだこれから。 でも発表会までに、とりあえず。 はい、こちらです。 Rei works official site よろしくご愛顧くださいませ〜!

UVカットについて

朝、犬のお散歩していると陽射しが日ごとにまぶしくなってくる。本格的に春です。 この週末は寒の戻りも激しくエアコンもフル稼働だったけどね。 でももうこの先は寒くなることは無い、と気象庁発表。ホンマかなぁ。 しかしそうなると今度は日焼けを心配しな…

こつこつ

本宅をリニューアルしようと思い立って何ヶ月?いや、何年? イラチなのか気が長いのか、どうなんだ自分。 テキストとにらめっこしながら、でも風呂敷を広げず、縮小の方向で。 身の丈に合った内容にしたいなぁと思うのだが。情報の窓口だし。 こつこつ、と…

悪だくみ

続きます、続きます。大阪リハーサルの日。 恐ろしいことにこれが大阪チーム単体では練習最終だそうで。 えっ?なんだか実感ないけど、そうなのね〜。まぁでも大丈夫でしょ。 この日は前半を+Dのメンバーが使用。間に一緒に踊る作品の練習をしてから後 大…

やる気スイッチ

甲南レッスン日。昨日の記憶も新しいまま練習する。 若い子達、昨日のリハでどんな感想を持っているだろうか。聞いてみた。 「楽しかった」「先生(私の事)もっと踊って欲しい」「もっと出たい」等々。 「先生のコスプレやばい」「私も早替わりしてみたい!…

ホールリハ

2回目の大合同練習。照明合わせを兼ねて。 先日のわちゃちゃな記憶も新しいまま、でもアレがいい刺激になっていたとみえ 今回は大幅な進歩を遂げて…いたような気がする。 なんだかスムーズだったし、わたわた感もずいぶん減って(我含)いたような。 やっぱ…

倒れる時も前のめり

そういう風に生きていきたい山田レイです。 あぁほぼ日の味写道が休載になってしまった。楽しみだったのにな〜。 大阪で味写展があるらしいがスケジュールがダダかぶり。ざんねんすぎる〜。 疲れた時はこういう写真で癒されています。 「びっくりソフト」 「…

これは(ーー;)

この秋からレイワークスはお笑い芸人集団に転向します。 嘘です。 エイプリルフールなんで嘘ついてみました。 昨日、Yちゃんから「リハの動画送りましょうか?」との気配りのお申し出が。 それではさっそくお願いします〜と送ってもらった。 今回はいつもよ…