レスポンス

発表会が近づき、ちらほらと宣伝郵送物のレスポンスが舞い込む。
今までの場合は発表会の性質上、私が手売りでチケットを売るということが少なかった。
そもそもチケット自体が出演者に対して数が多くないせいだ。
そのことの解消もあり、二回公演という体裁を整えていた部分もあったのだが。
今年はちと様子が違う。
まず圧倒的に出演者の数が少ない。周辺の助言通り一回公演にしたのは正解だった。
オーバー50ズの体力的なこともあったけれど、やはり集客そのものも困難だった。
今にして思えばだが。
いつもの半数以下の出演者数。ということは、私が頑張らねば!
いや、いつも頑張ってますよ。
でも発表会は生徒さんが主体と言うこともあって、自らチケットをガンガン売るのは
控えていた、というよりできなかったのだ。(チケットが足らなくなるので)
だから発表会をしていることを知らなかった人もいるのかもしれない。
もちろん公演があるたびに「(私の)生存確認」としてなんらかの郵送物は発信して
いたけれど、今回はがっつり送りましたとも〜。
時期が時期だけに「お祭りやから行けない」という、なんとものどかなお断りも
あるにはあったが、割合として今年はレスポンスがいいような気がする。
同窓会が開催されていたり、何らかの集まりに顔を出したりと言うのも効いている?
嬉しいことに同級生の数が多い。先生まで!ありがたいことでございます。
本当ならご招待してあげたいような方にも売りつけたりして…すみません。
でも、今年は更に笑っていただける(疲れるかも?)と思うので、どうぞ最後まで…。
あっ。そういえば看板に偽りがあるのだった!!!!
2時間の上演とか、嘘ですから〜。休憩も入れたら全部で3時間ありますから〜。
気力体力整えておいでください。出演者一同、心よりお待ちしております!