2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Going My Way 2

片や「舞台で」「踊る」ということに惹かれた人も多数いたと思う。 それに当時はたくさんのカンパニーが日本で出稼ぎ公演をしていた。 子供の発表会ではなく、また能楽や歌舞伎などの伝統芸能でもない舞台。 圧倒的なエンターティメントもあれば、いわゆる表…

Going My Way 1

私がダンスをやり始めた時の踊りはいわゆるジャジダンスと呼ばれるもので その頃(80年代後半)は猫も杓子もジャズダンスをやっており、スタジオは林立し みんな今では考えられないハイレグと言われるレオタードを着て踊っていた。 その頃、関西ではうちの師…

ついうっかり

WindowsのOSが10になり、PCを開けるたびに催促を受けるので、まぁ試しに一度 やってみようかな〜なんて軽い気持ちでぽちっといってしもうた。 そしたらまぁアナタ。 HP作成ソフトが対応してなくてまったく開けなくなってしまった。 もちろん「対応してるか調…

煮込みハンバーグ

前回、水分量を間違えたかしてカッチカチになってしまった煮込みハンバーグを リベンジすべく朝から仕込んだ。 もちろんデミグラスソースは市販のものを使いますけどね。 ナツメグはもちろん、奇跡の調味料と言われているパプリカの粉末を加え、つなぎの パ…

こんな日もある

は〜〜〜。。。なんもヤル気でねぇ。

届いたよん♪

長らく待たされ、3つのうちひとつは取り寄せだったものが入荷しないとかで 結局のところ2つのみ送られてきた。は〜遅いわ。 こちらとしてはこの中に収録されている音源が使えるかどうかを 早いこと判断したいのよね。とはいえ、どちらもDVDだし難しいかな。 …

タダより怖いもの

夕べS氏&MYさんとしゃべりすぎたせいで朝起きたら声がガラガラ。 モーニングでも食べに行こうかなんて言ってたけれど結局はお流れに。 昼少し前から、娘は塾へ行ってしまい、私は部屋の片づけを主に。 そんな時、ダーリンの元に郵便が届く。 某ショッピ…

メキメキ

大阪リハ(振付)のち、S氏と発表会打ち合わせ。 リハは1枠3時間。短い(笑)でも私自身がここいらで目一杯だったので そりゃ助かったよぉ〜。そんなに集中力ないっての。 大阪メンバーといっても固定ではないので今回は7人編成。よいバランス。 振付という…

背伸びしてみる?

いくつかのお仕事の依頼。ありがたい。でも不安。 そんな時に思わず頼ってしまうのが石井さんの筋トレだ。 みれば「思い切って背伸び」 どきっ。そうなのね。そうなのか〜。よし。 いや、でもやっぱり相談の上、だな(笑) とりあえず月末まで返事を保留。

柘榴

秋まっさかりですねぇ。日中はゲロ暑いけど。 毎朝のきなちゃんのお散歩も苦痛ではなくなってきました。 路地に入ると木々は紅葉を始め、茂っていた芭蕉は刈られており 肌で季節を感じられるのが嬉しい。そのうち寒くなるんだけどさ。 あちこちに鉢植えの柘…

ユーミン世代

先日で出かけた時に佳い店発見!紅茶の専門店だ。 その隣の店にはよく行ってたのに全く知らなかったので つい最近できたのかと思ったら4年位前だそうだ。へ〜。 店構えが京都の古い感じとヨーロッパな感じが混ざっていて 若干入りにくいけれど一見さんお断り…

求む!コビト

今週土曜日に控えているリハのために必死こいて振付を考える。 しかしながらワタクシはどう転んでも一人なのであって、7人分の 振付を考えていくとどこかでバグが起きるのである。 とりあえずはベースを創るんだ、と思いつつも実はヒヤヒヤしている。 とり…

走る姿

この前、久しぶりにナイトスクープを観た。 とーるさんも言ってるとおり上岡龍太郎が司会を降りてからこっち、この番組は 切れ味を失くして面白くなくなっていたのでいつの間にか観なくなっていた。 たまたまお風呂上りにストレッチをしようと座ってTVをつけ…

かみそうな名称です

本日、お世話になっているS先生の「旭日双光章受賞」の宴。 S先生、これ既に受賞されてから3回目の宴だそうです。 大変だねぇ、名誉ってやつは。 お祝いされる方(S先生)はもちろん、やはり発起人の方々が大変そう。 こうして祝賀会を企画し人を集め、会…

声明文原文

公演の時にプログラムに挟んだものです。 原文は結構長くて、いろいろ書いたのだげ結局A5に収めたくて校正したの。 ここには原文で載せてみます。<声明文>最近みぃひんけど、キツネの襟巻きって、あるやん? あれ、小さい時めっちゃ怖かってんか。なんでか…

好き嫌い

ようやく取り急ぎ振付を考えねばならない作品の選曲を終え着手し始める。 大好きな曲ゆえ自分の中にあるイメージに見合う振付が出てこない。 よくあること。凹むけど凹んでられない。今更、才能が後づけされるでもなし。 こんなの、しょっちゅうよ。でもどう…

超えてゆけ

木曜日レッスンは公演の興奮もようやく冷め、というか、時間が無いので次々に やれることをやっていく。 先週は振付の思い出し&Nさんへの振り写しが中心だったが 今週は既にもうできあがりそうな雰囲気。 そうか。これもその当時、一生懸命やった成果だな…

仮面入手

今月中にもしかしたら振付を終われるかもしれない水曜日滋賀チームです。 マスクを使った踊りをとのご用命でしたが、やはり視界のことを考えると スケキヨみたいなマスクは到底無理。ああいった感じのものをつけたい(Oさん) という気持ちはよくわかるので…

矜持

その昔、師匠が誰ともなく…だったかどうかは忘却の彼方でありますが お国から貰える「ナントカカントカ賞」ってのがありますでしょう? あれをね、例えば貰えるか貰えないかみたいな打診が来たら、という話をしていました。 あれって「ナントカ賞があなたに…

ヤル気

先週一週間、こちらからお礼メールを送ったせいもあるが、返信メールで公演の 感想を書き記してくださる方が多く(まるで催促してるみたい!?)嬉しい。 同世代の友人知人ダンス仲間などはやはり体調の変化に戸惑っている人も多くて 同じような泣き言を言いつ…

インプットする

まだベッドサイドに積ん読もあるけれど、たまらず買ってしまった。 さぁガンガン読むよぉ〜。 [asin:4903908674:detail]困難な成熟作者: 内田樹出版社/メーカー: 夜間飛行発売日: 2015/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を…

『こんなにもお茶が美味い』

ニットキャップシアター第36回公演『こんなにもお茶が美味い』鑑賞。 いや〜笑って笑ってしているうちに泣いてしまうという、みごとに演出の術中に はまってしまいました。 変な3きょうだいの話なんですけどね。父親の3回忌に集ったきょうだい。 長女、長男…

カスタマイズ

近所のスーパーで流れてくるBGMがドえらい古い!古すぎる。 おかしいな、つい最近まで普通に最近の曲(ヒットチャートなのだろうね)や たまに古い曲があってもアレンジが最近なのであぁカバーだね、と思っていたのだが。 え?と思うくらい古い。これって村…

レーゾンデートル(6)

公演前後、様々な方から声をかけていただき、またメールや手紙といったもので 励ましていただいたり、感想を聞かせていただけたりした。 本当にありがとうございました。 今回は行けないけど、と丁寧にお手紙を書いてくださり近況も同時に報告してくださる。…

レーゾンデートル(5)

2日目が終了し、ルヴェが終わるなり袖でMさん泣き崩れる。 「やってしまいましたぁ〜」何事ですか!あぁでもゆっくり聞いている暇がないよ。 レセプションに出なきゃ。「う。う。うん。後でゆっくり聞く」とは言ったものの そんなに泣き崩れるほど何をした…

レーゾンデートル(4)

本番、1日目はなんだかバタバタのまま始まり、内心心配していたのだが内容自体は やはり練習の通りになる。個々には色々あったらしい。知らんけど。 でも結局のところ練習は裏切らないと思うし、何かあるならそれは練習が足りていない あるいは練習に仕方が…

レーゾンデートル(3)

休憩をはさんでいよいよ作品「キャトルセゾン」である。 その名の通り四季をモチーフにしたもの。なんの‘ひねり’もない。 自分の実感からでた作品。なにがあっても季節は廻り、実あるものは滅し やがて大きな循環の中に取り込まれていく。私の願いでもある。…

レーゾンデートル(2)

初日のお客様、大体は把握しているせいなのか全く緊張と言うものがなくて焦る。 私は心臓に毛が生えている(ワイヤー級の)と言われるし自分でもそう思うのだが ここまで緊張しなかったことはかつてないくらい。安心感なのだろうか。 緊張の無さが変な方向に…

レーゾンデートル(1)

いよいよだ。普通に起きて、普通に朝食(少しだけ)AZが家まで来るのを待ち いざ出発!30分で到着する。着くとメンバーもわらわらと集合し出していた。 まずは私の車の荷下しを手伝ってもらう。そのうちに舞台さん到着。 メンバー全員、軍手をはめてガンガ…

託す

前日だというのになんだか全く実感に乏しい。実感には乏しいが準備はしないと。 衣装の残りをチマチマやったり、受付セットなどの準備をしたり、合間にイズミさんと LINEや電話で連絡を取り合ったり、泣きついたり。 家では日常が回っており、普通に家事やな…