2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センス

センスのいい、悪いって、どこからくるんでしょうねぇ。 まぁセンスといってもいろんなものに波及しますし どれかが突出していても他のはどうも…ということも多々ある気がしますが。 でも、これは持って生まれた才能とは違い、磨くということができるように …

共通言語

金曜日は29日の振替レッスンでまたもや滋賀へ。 たった一日あいただけだから、みなさんスタンバイOK? 本日は年内最後、しかもクリスマスイブということで(!?)マッサージを入れた ストレッチから始めました。ほどよくゆるんだところで、いざ。 本日は全…

リハ2回目

木曜は祝日でしたので通常レッスンはお休みとし、9月のリハにしました。 2回目ですが、今日から参加する方もいらしたので(振付は終わっていた) 合流する部分を想いだし及び練習をかねて重点的に。 そのひとつ前のシーンもとりあえずではありますが手がけま…

言い訳

やってまいりました、水曜日。 さて、今日はどうかな?(先週からちょっといい感じなんで) 今日は内の一人が仕事でお休み。計4人でのレッスンです。 5人の作品は位置取りがいろいろあって、あちゃこちゃ行くから 一人お休みとなると若干バランスがくずれるの…

集中力

最近、集中力を欠いてるなぁと悲しくなります。 もしかしたらアレコレ考えることが多すぎるのかもしれませんが、それにしても。 なんかこう、スイッチ一つで集中するようなやり方はないもんか。 自己催眠っていうんですかね。 そう言ってるうちにお尻に火が…

指導者って?

土曜日、H氏とサシ呑み忘年会。 もともとは家族でUSJに行く予定だったのが変更になったので H氏とのかねてからのお約束を決行することにしました。 ゆっくり語らう会にしたかったので、こぢんまりとしたところがよいかと 予約入れずにネットだけで下見をし…

衝動

用事があってデパートへ飛び込んだんです。 せっかく郵便局まで歩いたのに何故かATMがサービスしてなくて。 確か、ここの8階にはゆうちょもあるはず…と。 聞こえてきた美しい小鳥(カナリア)の鳴き声。 ATMコーナーのすぐそばに小さなペットショップがあり…

大きくなりました

ついにこの日がやってきたか!と母は思いました。 お出かけ続きでちょっとお疲れモードの私。 テレビを観ている娘の前にドデッと横になり「揉んで」と言う。 ちょっと前まではさ〜嫌な顔一つせずにさ〜揉んでくれたのにさ〜。 私の引き出しには娘からもらっ…

怒涛の木曜日

貴重な週一回。木曜日のレッスン。あれこれの詰め込み。 この日に向けて下準備をする時もあるし、できない時もある。 今週はあんまりできていなかったけれど(汗)頑張らなくちゃ。 下準備が出来ていない理由はひとつ。自分が迷っているから。 まだ結論が見…

新年の抱負

先週、ピリリとした水曜の稽古場。 私は特に意識していなかったんですが、皆さん方は続いていたみたい。 普段より格段に集中力がアップしていました。 ほほぅ。 大先輩方に向かって言う言葉じゃないけど…やればできるやん(苦笑) 御年68が平均年齢くらいの…

まとめて

ダイアリーといいつつ、まとめ書きですみません。 夜は10時が閉店時間だからね。もう、9時になるとほとんど電池切れなんだわ。 月曜日に会ったSちゃんとも話してたけど、昔は平気で夜中にリハーサルとか 大変だったよねって。今更もう絶対無理。それとも独…

今は昔

この流れにいるはずと思ってたのに居なくて あれれと思ってたら、しばらくして後方から現れた懐かしい顔! ドスッとハグしたとたん涙が出たよ〜。 Sちゃんは相変わらずで、時が止まってるように昔のままだった。 私の現役時代を支えてくれた人。 よく泊まり…

マリック

曲をアレコレ探していて、AONを久しぶりに聴く。 一時期ハマって聴いていたので懐かしいけれど、サウンドは古びれない。 そういえばハンドパワーのマリックさんも使ってるよね。 あの曲がAONのだと知る人はどれくらいいるのかな。 そんなにマニアック…

本番の回数

Hさんが「今度の9月は3回公演なんですか?」と聞くので「うん」と答えたら 目が白黒していた。どんなものか予想がつかないとおっしゃる。 大丈夫よ〜と言うのだけど、どうも信用されていない(苦笑) かなり前倒し気味で始めているけれど、実質それくらい…

孤独について

いろいろと、というかず〜っと考えております。 孤独というとウラ寂しい感じですが「ひとり」と言い換えてもいいな。 あるいは自由とも。 自由は「ない」と欲しくなるものだけれども責任や寂しさに耐える力や いろんなものが必要になる。 そのあたりのことを…

ゆっくりさん

たまにはピリッとするのもヨロシイんじゃないでしょうか。 体調も完全とは言えないせいかイラッとして 普段なら決して怒らない私ですが、ちょっと怒りのオーラが出過ぎたかしら? だってさ〜もう何万回も同じとこ注意してるよ〜。 「…もう注意するのイヤにな…

痛恨の

ワタクシ、こうみえても体調管理には すんごく気を遣っているんでございます。 それでもひいちまう時はひいちまう風邪ってやつ。 気のせいだとか、ある種のアレルギーだとかって 自分を騙そうとしてみたんですが無理でした。 しかし、まだ外には完全に出てな…

桜か梅の季節に

どうやら話は進んでいるようです。 ダンサーとしての出演話。 これは自作ではなく、先方の振付を踊りこなすもの。 ということは…で逆算。 以前からの予定で、まずもって約束を反故にする方ではないので 当初よりこれを見越して動いていたはずなのだけれど若…

年末だから

というわけでもないのでしょうが、 いくつか人と会う予定がたてこんでおります。 それも普段はなかなか会えない方ばかりに。 中にはサシで会うのは20年振りくらいの友人も。 彼女には昨年、哀しいことがあった。 会えるのは嬉しいし楽しみではあるが きっと…

来し方行く末

当たり前のことですが、かなりのご年配の方々を見ても お肌ぷるぷるで湯気の出ているような赤ん坊を見ても そうだったし こうなるのよな と思うわけです。 命の不思議を感じると共に 一秒たりとも留まっていない残酷さと あるいは時間が救いにもなることがあ…

リアリズム

踊りでのリアリズムとは何だろう。 確かにリアルなことをすればリアルに忠実ということにもなるまいが。 なぞらえることに心情を添わすこともまた踊りでのリアリズム。 とにかく本当のものが観たい。 テクニックのあるなしや、見た目の麗しさのあるなしや、 …

大運動会ふたたび?

走り回る人達。 口々に呟きながら、または叫びながら。 「私どこ〜?」 「反対、反対」 「○○さんについて行ったらええんやな」 「あ〜肩凝り治るわ〜」 あくまでも優雅に踊っていただきたいのだが。 水曜日レッスン場でのひとこまでした。 今度の衣装はジャ…