衝動

用事があってデパートへ飛び込んだんです。
せっかく郵便局まで歩いたのに何故かATMがサービスしてなくて。
確か、ここの8階にはゆうちょもあるはず…と。
聞こえてきた美しい小鳥(カナリア)の鳴き声。
ATMコーナーのすぐそばに小さなペットショップがあり、
いわゆる小動物達が結構わんさか居た。
カナリア…昔、飼っていたけど死なせてしまった辛い思い出。
鳥に対する知識が徹底的に欠けていた私。
ぴーちゃん、ごめん。
春の天気の良い日は水浴びしながら りゅりゅりゅ と鳴いてたなぁ
なんて思いながらカナリア見てました。
…でも、カナリアってこんなに色キツかったっけ?
真っ黄のやつとブラッドオレンジ色しか居ない。
ぴーちゃんは薄いレモンイエローだったけどな〜。
鳥もかわいいかな〜なんて見てたら じゅ いうて聞こえてきた。
小さくてかわいい錦花鳥!めっちゃかわいい〜!

直径(?)7センチもないんちゃう?
も〜かわいい〜!

思わず衝動買いしそうになったけど
「命」を衝動買いしちゃいかんよな。うん。
あ〜でも鳥もいいかな〜。
鳥も猫も犬も、いっぺんにきやがれっ!ていう
気分だけは、なってます。