2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のドライフルーツ

さて、そろそろイケそうでしょうかね。

地味メシ

大阪レッスンの日。今回はメンバーが少ない。 でもいいのよ。振り写しするだけだから。 方々へとりあえずお知らせがてら協力を仰ぎ、確約にこぎつけて(笑) 大きな船出の、なんとなく静かな発進であるところの第一歩。 京都のメンバーには有無を言わさずな面…

7の倍数

お世話になっている臨床心理士のT先生に教えていただいたこと。 「言舞(ことまい)」という公演の時のプログラムにも載せたことだけれど 7というのは成就の数だそうで。 あの時、そこへ書いた数々のことは偽りなく、確かにいろいろな意味で7という数が な…

1123(イイニイサン)その4

25日の葬儀は朝から雨が降っていた。 実はこの日、私は先約があったのだが、その約束を動かせなくはなかった。 内心、自分が最後までお付き合いすべきかどうか迷ってもいたのだった。 初めは彼の状況からして、見送る人がご家族だけになりそうなら有志の友人…

1123(イイニイサン)その3

お棺に横たわっていた彼はうっすら笑っているように見えた。 その一方で顔が打ち身の数日あとみたいに黄色味を帯びてもいた。 ふんわりと聞く所によると死因はクモ膜下出血で撮ったCTでは脳が真っ白だったと。 それにしても、こうしてご遺体を目の前にして…

1123(イイニイサン)その2

昨日電話をかけてきた同級生には、たまたまその日は別件でお通夜と翌日に葬儀が 入っていたらしいのだけれど、葬儀の方は行くのをやめたと聞いた。 信じられない思いで連絡を回した私も、連絡を受けたたくさんの同級生や先生方も 一様に思ったのは夏の同窓会…

1123(イイニイサン)その1

23日の夕方。突然、見知らぬ番号から携帯に電話。 一瞬戸惑ったが、きっと全く知らぬ人ではないだろうと思い、出てみた。 「たえ、たすけて〜!」 なんだかくぐもってて聞こえにくい。一瞬、いたずら電話かと。 でも女性の声だし、私のことを「たえ」と呼ぶ…

ツンデレトナカイ

12月19日のイベントに向けての初稽古。 私は妖怪ウォッチを携えて自転車で稽古場へ向かう。 とりあえず今日はそのイベントをどんな風にするか、を決める。 というか、私は初参戦だがカップリングのユニットは過去2回やっているので そちらの台本に参加させ…

忘年会第一弾

同級生からメール。 「ちょっと早いけど年末みんな忙しくなるから12月6日に集まらへん?」 とりあえず、その日は大丈夫。 OKの返信をすると後から後からじゃかじゃかメールが届く。 「Mくんが予約してくれました。たのしみ〜」から始まり「鍋は何がいい?」…

来るときは来る!

甲南のレッスン日。今日は振付を進めなければ、ということで家のリビングで やっさもっさしながら振りを考える。 前回まではとりあえずユニゾンを先に、ということでそれは割に創りやすく それなりに順調にいったのだったが、今回は冒頭の部分。 振付の各種…

夏の終わり

京都スタジオにて作品「キャトルセゾン」も夏の終わりを迎えた。 もちろん春も夏も大いに歯抜け状態なのだが、とりあえず進めていこうと思う。 進めながら方向が定まっていくだろうし、ダンサー諸氏にはこの後も変更があったり 少しご迷惑をかけるかもしれな…

イマドキの若者

計画と無計画のあいだ: 「自由が丘のほがらかな出版社」の話 (河出文庫)作者: 三島邦弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るミシマ社という、知る人ぞ知る出版社がある。 会社自体は知らなくて…

共感の嵐

すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る他人との距離感を上手く測れない人たちの物語。といっていいのかな。 主人公は人付き合いが苦手でかなりの…

すっかり冬ですか

さむ〜い朝。つんつるてんになったきなちゃんにベストを着せてお散歩。なんだか吐く息まで白い気がする。世間ではまだ晩秋らしいけれど、この寒さは冬のアレでしょ。歩いていると暖かくなるので気をよくして朝から2時間の散歩。やりすぎた。帰宅してどっと疲…

下僕

ムスメが冬物を買いたいというのでお付き合い。 私は財布、アッシー、お付き。 ただひたすらムスメが店に入って選ぶのを待ち、ここになかったらあそこ あそこになかったらそっち、と右往左往させられた。 隣の県の大型ショッピングモールを3軒掛け持ちで巡る…

壁新聞作成

PTA広報、一つ目の目玉「壁新聞」作成。 これは公立の小中学校のPTAで行われている「PTAフェスティバル」なる催しが 毎年あるのだが、そこで各学校の紹介のような形で毎年貼り出されるものである。 あ〜面倒くせぇ〜と思いながらもやらなきゃいけな…

来年2月

本日は某ホールにて打合せ。 ここ3年間、夏にあったイベントが財政縮小のあおりを受けて企画見直しとなり 今年はなかったのだったが、現場の担当者の熱心な持ちかけのおかげで復活。 ただし目的の置き所が変化するということである。 以前は最採算度外視の企…

食品ロス

昨日の滋賀レッスンでTちゃん先生から預かった紙。 「食品ロス削減全国運動」とある。 みなさん、こういうことに携わっておられる方々なので時折こういうものが回ってくる。 食品ロスはその名の通り、食べられるものが食べられずに捨てられてしまうこと。 …

びっくりするわ、もぅ

書いたと思ったら直ぐに10日間ぐらい空いてる!どういうこっちゃねん。 予定が立て込んできました。 それもこれも控えていることを考え始めるととりとめなくなって まずは一つずつ目の前にあるものを、と思うのだけれども。 結局はいつもどおりにいろいろな…

シンクロ現象

思えばなにかの契機と思うときにはシンクロ現象が起こっていた。 かなりの確率で。いや、ほぼ100パーセントで。 単にその方向へ自分が向いているからアンテナに引っかかってくるものが多くなる だけかもしれないし、別段スピリチュアルな感覚があってのもの…

バブルの名残

日本全体が浮かれまくっていた時代は約30年前。 私たちには「少し」な感覚だが、バブル以後に生まれた世代の知り合いが多くなった。 ダンス業界はあまり基本的には関係なかったものの、確かにあの頃はイベントが多く 文化がもてはやされもし、ハコモノも多く…

慰労女子会

昨日も明日も晴れなのに、なぜ今日だけ雨?という日曜日。 車を駆って堅田へ行く。今日は夏の同窓会で中心になってやった女性幹事の集まり。 全員主婦なのでランチタイム狙いで集合。 お疲れさん会だが、全員の予定がなかなか合わずにこんな時期になってしま…

MD断捨離

書類の山も少しずつ減り、ファイルもたくさん空いた。 引き出しも残すところ後ひとつとなり、そこが終わればこのキャスターを捨てるか 納戸にもって行く計画。 いただいた手紙など読み返しつつ、残すものとさよならするものに分ける。 こういうのがすごく時…

忙しい人

年末恒例の書類にハンコをもらうため連絡してクミコ大明神に会う。 もしかして1年ぶりくらいかも知れない。 時折、電話やメールはするけれど実際に会って話すのは本当に久しぶりだ。 座るが早いかクミちゃんの周りで起こった様々なことを2時間聞くことにな…

魔のズンタタ

本日、ユニちゃんとNさんが所用でお休み。一気にさみしいスタジオ(笑) この一人ずつの存在感の大きさ。誰かが休むと感じさせられるね。 それでもやることはやります!休んでても進んじゃいます! ズンタタダンスを最後に近いところまでやっていく。 ユニゾ…

カウントとタメ

滋賀レッスン。発表会の作品を始めたいが選曲が難航中。 いくつか候補は出来て、どれがいいか聞いてみようかな?とも思うが 意見が割れてもややこしいので、やはりここは創る私がやりやすいものを、と思ったり。 いい曲は山ほどあるが、その中で踊れる曲、似…

時系列の不思議

本当に引きこもってしまった連休だったのでさすがに焦り、家の中でようかい体操 踊ったり、タバタ式4分間運動やったり、バタついていた。 秋も深いのにダーリンは一向に衣替えをしない。これで声かけるの何回目か! 毎度のことなので慣れてはいるがイライラ…

銀杏

実家から米とその他一式が届く。そろそろかな〜となんとなく思っていたがビンゴ! 本当にありがたい。自分もムスメが結婚したら、こうしてやらなきゃな、と思う。 米が届くといっても実家は農家ではない。 畑仕事は趣味らしいがさすがに米は作っていない。 …

ヨーデルヨーカイ

子供が大きくなると当然のことながら子供向け番組からはすっかり離れてしまい いっときはアンパン〇ンやら少し長じて天才テ〇ビ君やらにどっぷりだったというのに 最近では一緒にイッ〇Qを視ながらバカ笑いしてコーヒーを楽しむようになった。 文字通り光陰…

霜月

あれっ?と気がついたら11月突入。うそん。私の10月はどこへ行ったんでしょうか? ついこの前、門真でナース姿になったばかりなのに…。 まだまだ風邪を引きずっているようで身体がシャッキリしない。 よって世間は三連休とも四連休とも言われているが関係な…