2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家電かよ

衣装も届いて少々手を入れ、久しぶりにトランク出して荷造り終了。 一泊するだけだが稽古着もいるし何より着替えを持っておかないと心配。 移動の時は2日だけなので同じ服でいいんだけど、どれくらい汗をかくのか 判断できないのでタオルも3枚持っていこう。…

神事

レッスン後、一人残り創作。 まだ1か月以上先じゃないかぁと思いつつ、実は土曜日に「ワークインプログレス」 なるものがある。文字通り、創作過程にあるものを制作と共演者に見せる会がある。 お互いに見合いっこして意見を述べたり述べられたりし、本番に…

戦争体験者の言葉

5週目ということで滋賀のレッスンはお休み。(会場が押さえられなかったらしい) K劇場でTVがかまびすしいが、根幹はそこじゃない。もっと根が深い。 誰に向かって言ったらいいのかわからないけど、入れたい政党がないからと 選挙を棄権したりするからこ…

送り送られ

しばらく前に頼んでおいたあれやこれやが一斉に届いた。 それぞれ全然別のルートで頼んだ日も違うし、関係ないのに。 まずはシンガーソングライター佐藤龍一さんのCD。 Twitterでフォローしていたところ、お父様が亡くなられたのが今年初め。 その葬儀で故…

よし

切り替え感が強い。ついに入ったか?

少なくなる血縁

亡き母の姉、つまり伯母ちゃんが亡くなったと知らせが入る。 大阪のおばちゃんを迎えに行く手はずだったが、夕べ電話が入り 体調を崩したから出席しないと言う。ショックすぎたのだろうなぁ。 もちろんこの日が来ることはわかっていたけれど。 これで母方の…

本格的ビールは美味しい

ナンバで遅めコマの練習。本日MYさんとMッチは楽しい別件(?)にて お休みのところ、京都からユニちゃんとYっちゃんが来てくれた。 京都のメンバーにも何度かお誘いはしている。広いところで踊ると違うよ~。て。 でも結局は全員で踊ったらギューギュー…

選曲&録音

明日(土曜日)が大阪での練習の為、なかなか決めきれなかった万葉の曲を 一応フォルダーに入れていたあれやこれやを聴いて聴きたおして選んだ。 まだ構成そのものができていないし、作品の全貌を見切れてはいないのだけれど 初めと終わりだけはできていると…

ぬるま湯発進

早めにスタジオに行って・・・と思っているのに、午前中は何やかやで すっきりとスタジオに行けないざます。結局ギリ入り。 万葉の方はみんなの協力もあって2曲完成。今日はヨーコさんが来たこともあって 最終曲をじっくり?やった。(ヨーコさんには気の毒…

ハマっている動画

鳥飼いたい欲、再び。(はやく創作しろよ) リズム感抜群のノリノリのオウム

平常運転

本日、有休をとっていたダーリンはまた東京へと戻っただよ。 私は私で引き続きムスメの山盛りの洗濯ものを素早く片付けるべく コインランドリーに行ったり、早いうちにと義妹に借りていたスーツケースを 返しに行ったり。 とりあえず家事に追われているけれ…

炊きたてご飯

ムスメ、昼に帰国。半日、トランジットを含んで飛行機に乗ってるから さぞかし疲れてるのかな~?と思ったけれどそうでもなさそう。 時差がほぼないからかな。 とりあえずメールには「炊きたての白いご飯が食べたい」と。それだけ。 それでも久しぶりの日本…

受け入れ準備?

夕べもニットの公演に行った。 本来はこちらを観に行くはずで、昨日も会場では同窓会ごっこが繰り広げられた。 久しぶりにニットを観たいというのでダーリンも一緒に行ったけれど この数年でニットとの距離が私個人とても縮まったこともあり ニットのメンバ…

あっという間の会議

翌日、みどりさんとはうちの近所の公園中スタバで待ち合わせ。 行くなり先に待っていてくれたみどりさん、ガシガシ仕事してる。 そのまま打ち合わせに突入。 どこかへ移動するかと思ってコーヒーを買わなかったのだが、そのまま 外で2時間弱話をしていた。身…

笑いのちホロリ涙

ダーリン帰宅。しかし私はみどりさんとの打ち合わせがあることもあって ニットキャップシアターのコント公演を観に行く。22時30分開演!て! 夜の木屋町なんて何十年ぶりって感じだ。@アバンギルド ここはライブハウスだけれど時折・・・いや結構頻繁にダン…

京都<ー>名古屋

ナゴコンでコラボする真都山みどりさんと金曜日にニットの公演で会う約束。 何度かメッセージでやり取りしたりして、結局なにをやりましょうか、と。 私は私の信条として「祈りを踊りにしたい」という希望というか野望というか そういうものが常にあるのだと…

気がつけば来週

ムスメがいなくても独身生活ではありません。 が、朝早く起きなくていいのは助かるな~。(その分夜更かししてしまう) ムスメとは時折メッセージ機能でのメールのやり取り。 今のところホームシックにはなっていないようです。忙しすぎて。 向こうでは大学…

格闘のち攻略

設置はしたものの、手付かずだった新プリンター・カラリオちゃん。 もう、間もなく必要になるのである。切らした名刺が必要な場面が来るのだ。 何よりもそれが最優先事項なんで、この更年期独特の根気のなさをふんぬっと 押さえこんでPCにアプリソフトをイン…

行けました!

この前にダーリンが帰って来た時にお散歩へ連れて行ってもらったきなちゃん。 着ていた洋服を脱がせようとしたら、ハーネスが外れてしまったらしい。 慌ててわたしのケータイに電話をかけてきた。 「きなちゃん、そっち走っていったし!探して!」 びっくり…

「もう、死にます・・・」

そういえば金曜日の昼間に京都造形芸大にて劇辛チキンの「夢十夜」観劇。 びわ湖で一緒になった彼や彼女が出ると聞いていたので、これは行かねばと。 どの人もそうだけど、いままで関わった人が何かをすると聞くと都合がつくなら できるだけ行ってあげたいと…

味噌煮込みうどんだがや

昼着を目指して高速バスで名古屋へ。片道2時間半。 これなら意外に自分の車で行けるんじゃないかと思ったね。 まぁでも一人なんで眠くなったら困るから、まずは安全第一で。 でもきっとそのうち車で行くな、こりゃ。 真都山みどりさんに迎えに来ていただき、…

サンキューの日

ついこの前、の感覚だったびわ湖の打ち上げというか反省会というか 次回への結束固めというか。スタッフだけの「ノミュニケーション」である。 モツ鍋を囲みつつの飲み放題食べ放題。 話題になると言えば予算のこと、次回以降のテーマのことなど。 特にクラ…

遂に買ったアレコレ

「PCアップデートあるある」でプリンターが使えなくなった。 もう元々インクが飛び散ったり、CDのラベルは印刷できなかったりと 古すぎたので買い替えたい欲がムラムラと。 インストーラーを探す手間も面倒くさい・・・。 で、ついポイント高い日にポチっ…

京都~神戸北~滋賀

Nさんにいただいた毛布たち。送る算段を考えていたが結構かさばるので ギューギューに詰め込んでも段ボールに3個。 それにそんなに大きい段ボールがない。空き段ボールをもらえやしないかと ドラッグストアも行ってみたが、箱が大きすぎると送料がいくらか…

アップアップ

新しく月1で始まったレッスン、2回目。 このグループも固定の場所がないのでジプシーだけど、今日は慣れている場所。 なぜか。水曜日のレッスンと同じところだから。 鏡のあるフリースペースって限られているからね。 前回ストレッチを中心にして軽くダンス…

高速内スパイごっこ

びわ湖ホールの舞台の為にお借りしていた一輪車を返したいとNさんに 連絡を入れたら、本日、車で伊丹方面に向かうらしいとのこと。 どこか(高速のバス停とか)で待ち合わせしませんか、と。 それに保護犬たちの為の毛布も積んできてくれるらしい。 ご実家…

さして変わらず

今、家には私とおばあちゃんときなこだけである。 ムスメもダーリンもいない。静かである。 静かだけれど、普段の生活とすごく変化があるわけではない。 食事が簡単で助かる、が、食材が余りがち。 少なく作るのに(いつのまにか)慣れないのでついつい大量…

びぃる旨っ

大阪レッスン、のち、ミーティングという名の飲み。 *画像は借り物です。 いや、結構ちゃんと話し合いはしましたです。 ぐるぐるぐるぐる、あっちもっこっちも立てようとすると難しいけれども。 まずはやりたい作品に見合った広さが必要。ここでいろいろ狭…

今年も出さず

ひな祭りですってよ。 きなちゃんが家族になってからというもの、出す場所がない。 初めは3階に出していたが、あれって「そこ」にあるからいいのであって あまり人の集まらないところに飾っておくのは変じゃないか、と思うので 次年度からはやめた。で、今年…

涙々の(笑)

ようやく留学へ。でも出発は夕方なので気は楽。私は京都のレッスンへ。 ムスメは朝から同級生たちと向こうで披露するダンスの練習に行くと言って 出かけていた。ま、ほぼ荷造りは終わっているらしくあとは詰めるだけ。 帰宅したらムスメはシャワーを浴びてい…