2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オールというやつ

あまり大々的に言うと、たぶん、まずい。とは思うのだが。 秋の公演、とあるホールを取りに行きます。 先着順というすべからく平等かつ、確実な条件。つまり早いもん勝ち。 人間考えることは一緒だと思うので、せめて先着4組までに入れば何とかなる…? とい…

上海からの要請

上海に行った同級生からメール。「上海からお願いだ!」とある。 先日のネパール大地震を受けて支援をしたいのだが、上海ではFacebookが使えないと 嘆いている。代わりに記事の拡散などをしてくれないか、とのこと。 お安い御用だよ。ということで、一足先に…

タケノコ

先週、今週と立て続けにタケノコをいただく。 掘りたてということでどちらのタケノコも土のついたまま。 今までいただくタケノコは、どなたも湯がいたやつをくださってたので 丸ごとからゆでるのは…何年ぶりだろう? そういえばガスを使っていた頃だから軽く…

治っています

ムスメの捻挫続報。さすがにそんな状態なのでプラカード持ちはなくなったらしい。 本人、結構やりたかったらしく(目立ちたがりか)がっくりしている。 そんなことより公式戦の方が大事でしょうが〜。 火曜になり、これまたすごく待たねばならない病院である…

ネパール大地震

25日、ムスメの捻挫騒ぎでわちゃわちゃしていた最中に飛び込んできたニュース。 ネパールで大地震。すぐさまニットのごま氏の顔が浮かんだ。 彼が先週の木曜日に某企画会議で会った際「週末からヒマラヤへ行くんですよ」と 言っていたからだ。 ヒマラヤ。山…

「だっさ」

昼前に学校から電話。ムスメが部活中にどうやら捻挫をしたらしい。あらら。 ここしばらくそういったことがなかったので久しぶりと言えば久しぶり。 しかし来週の水曜日には春期大会の行進があるとかでプラカード持つことになっていた はず。それにその週末は…

巡る季節

ついこの前まで桜の開花を楽しみながら歩いていた散歩道に 今はもう若葉と新芽がにょきにょき。 桜の木の隣にある楓が自分の出番を誇っているよう。 鴨川の柳もちびっこい芽が噴き出していたと思ったら随分青々としてきた。 風になびく様子も若々しく、しな…

盛り沢山すぎる

昨夜、HさんとTちゃんのみレッスンに先駆けて「振付します」でお呼び出し。 イベントの方、ユニちゃんの演目が終わり私にバトンタッチしたのち、私が着替える為 お二人に時間稼ぎをしてもらわないといけない場面があり、もしかしたらここが一番 今回は厳し…

一番乗り!

先週は私の勝手な予定によりお休みさせていただいた滋賀レッスン。 前回の振付したビデオで復習してから行こうと思い、見たが、全く思い出せず(笑) こんな振付したんだ〜くらいの。こりゃ今日も復習で終わっちゃうね…と 思っていたが、いつも復習ばかりで終…

試される時

昼過ぎにTちゃんと某所にて待ち合わせ。ホールの見学だ。 普段なら車で出かけるが、この日はあえて公共機関で行ってみる。 家からバス、その後は地下鉄で一本だ。 待ち合わせは13時。家を出たのが12時ちょっと過ぎで若干焦っていたところに バスは私の乗る…

コンセントレイト

日曜日の夜、まったりしているところに一本の電話。滋賀のOさんだ。何事? 「センセ、あのね、5月30日にある集まりで踊って欲しいのん」 あ〜そういえば、「お願いするかも」とは2ヶ月ほど前に聞かされていたなぁ。 5月30日ですか。。。大阪のレッスンが入…

阻止しました

ムスメが昨夜お風呂に入っていて突然「明日の夜、友達とごはん行っていい?」と言う。 は?なんの話?明日って、特別なんかある日? 「別に何もないけど、みんなでご飯食べに行こうかって」 なにを大人のような事を言っておるのか。アンタ未成年やで。しかも…

街歩きと羊

特別に目的があったわけではないが、最近の音楽の傾向を知りたくて街に出かけた。 タワーレコードにて普段は聴かないような音楽も視聴しまくる。 ほぅほぅ、わりと懐古趣味というか80年代風の音楽がキテるらしい。 ただ、あくまでも80年代風なだけで、アレン…

嬉しいね

公演の方はとにかく見学してからにして、と目処がついただけでも人心地。 ありがとうねヨーコちゃん。 さて、それはそれとして甲南のレッスンも新規となる。メンバーは変化ないけれど。 しかしこちらは1年先の発表会が日程も含めてすでに決定している。 今季…

嗅覚

みんなにもとにかくお知らせしなければ、ということでメールにてメンバーにも 状況を知らせておいた。 一応この時点では5月1日に出るキャンセルを待とうという方向を携えつつ。 う〜ん、ある種の万事休すってこれね〜と思いつつ、あるいは額面ですることも …

ハーフハーフ

真央ちゃん、どうするでしょうねぇ。 ショウで滑っているより試合の真剣勝負の真央ちゃん、もう一度観たいな〜。 そんな真央ちゃんと同じ心境、いや、状況です。 秋の公演で抽選応募したホールの発表日だった。 2日間続きで入れた予約はひとつは当たり、ひと…

修学旅行

大阪リハの帰りにはいつものメンバーで居酒屋へ雪崩れ込み、いつもと同じくらいの 日付が変わるころに帰宅。 翌月曜日はムスメが修学旅行に行くため4時に起こしてと。よじ。。。はい。とほほ。 ムスメは遠足前の日の様子でちゃんと寝たのだろうが、私が起こ…

阿鼻叫喚

めっちゃ不機嫌なまま、しかし意外に時間をとられてしまい30分遅れて大阪リハ入り。 はぁ〜。なんとも腹が立ってしまっていて、でも説明するのももどかしく…で ヨーコちゃんにガウガウ吠えてしまった(笑)「わかりますよぉ〜」と慰めてもらう。 呆然とそれを…

吠えました

私はこう見えてヘタレだ。(自慢ちゃう) それに導火線が長いというのかカチンときてもすぐには怒れないタチだ。 しかし。そんな私でもクレームをつけていいですかという場面に遭遇する。 *クレーム1 某引っ越し業者の車が間の悪いことに私が出かけようとし…

財布

朝から光の工事があるというのでやっさもっさしながら工事の人を迎える。 一番の悩みは「きなちゃん」だ。知らない人に吠える。吠えたおす。 番犬のつもりだろうけど、うるさいし、躾がなってないと思われる。(そうだけど) なので工事が来るまでにお待ちか…

行ったり来たり

朝から予約してあった歯医者。独身の時から通っているので今更変えるのが面倒で 今の家からは40分かかる場所まで通院している。もう後1回くらいで終了するはず。 昼までに終わってからすぐ家まで取って返して、かるく昼食を済ませた後 今度は予約してあった…

再会

水曜の夜に訃報が2件入る。どちらも同級生のご尊父。 私に連絡が入るのは同窓会連絡係の名残かと。 ただ今回は直接的に関係のある人が少ないということで、どこまで知らせるかが 難しかった。そのうち一件は本人がごく親しい間柄だけにしてと言うことだった…

新しい稽古場

長らく建て替えのために使えなくなっていた滋賀の稽古場が再開した。 生協の集会所みたいなところをお借りしてレッスンをしていたのだが 建て替えにあたり、場所は前の大きさの半分くらいになると聞いていた。 先週から新しい場所でのレッスンになったのだが…

過剰歯

なんだかバタバタしているうちに一日があっという間に過ぎて行く。。。 ムスメの学校が始まり、車のタイヤをようやくスタッドレスからノーマルに替え 滞っていた部屋の片づけを、これまた一気にはできずではあるものの手を付けたり。 気がつくと何故か夜の10…

同世代の感覚

もう、忘れたの? (講談社文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るまとまって読む時間が取れなかったが、ちょこちょこ読みにはちょうど良かった。 新聞での連載を単行本にしたシリーズ…

雨の日曜日

晴れたのは土曜日だけだった。花散らしの無情の雨。お花見も行かないままに。 朝は若干ゆっくりの起床。ムスメが塾で春期講習のテストがあるらしく昼前から 夕方まで帰って来ない。結局、家族の休みが揃う日はない名ばかりの春休みだったね。 ムスメは明日か…

ダンスファンタジー2015

9時入りを目指して家を8時に出る。ガソリンを入れるついでにコーヒーを買い サンドウィッチを頬張りながら高速をひた走る。 昨日は帰り際にワイパーが効かないくらいの雨だったが、今日は晴れた! さすが晴れ女(アケミちゃん)の面目躍如。私が主催だったら…

前日リハ

甲南のスタジオDfan studioの発表会ダンスファンタジー前日リハ。 今回アケミちゃんは出演しないと聞いているので特に手伝うことは無さそうである。 どうしても出演せねばならないところが一ヶ所あるらしいが、ちょっとしたQ出し くらいなら問題ありまっせ…

5ミリずつでも

4月1日。来春の発表会の場所と日時が決まりました! 2016年4月23日 栗東さきら中ホールにて第5回目の発表会を催します。 また詳細など決まり次第、それに秋の公演の日時が決まり次第HPでも告知いたします。 いや〜、コレが決まると「逃げられない」と思う反…

エイプリルフール

ようやく開通!しかし移行せねばならない作業は山盛り。 なんとか1日までに間に合わせたかったがすべては無理。 ま、ぼちぼち近いうちにやればいいさ、と思うも、前機を下取りしてもらうので 上旬までには何とかする予定。 住所録もやっさもっさして移行し終…