2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

染めます!

大量の洗濯物と格闘。 なぜなら、衣装の手直しなどをするのに、全員分の衣装を預かって帰ってきたからだ。 陰干しするにも限度があるし。まずはとりあえず汗みどろのヤツは洗わないと。 で、その間、昨日のことを思い返しながら衣装の手当てを考える。 うん…

ナンバで

本日決戦の日。うそうそ。 照明合わせの日。早いじゃないかって?チッチッチ。騙されてはいけません。 私達の本番は10月の第一週週末なのです。すなわち3日と4日。 ということはほとんど9月(意味不明)な感覚なのですよ。 当初、予定していたのを前倒しした…

スベりました

ユニさんの実家の工場の一角をお借りして今回公演の大きすぎる小道具制作。 以前、スタジオでみんなに手伝ってもらいベースはできているのだが、修繕しなきゃ いけないのをそのままにしていたのを照明合わせということでようやく手をつける。 ひろ〜い客間に…

西へ東へ

とりあえず、で事が運んでいく今日この頃。とりあえず30日に間に合わ〜す。 衣装もかなりスピードを上げてくれているが全てが30日に間に合うのは難しそう。 それでも急ぎ仕上げてくれているものを引き取りに京都の東から西へを2往復ほど。 合間には街へ出か…

とりあえず30日

30日の照明合わせを前にして京都メンバーの雰囲気がほわっほわしてきているような。 なにはともあれやり切るしかないのだが。 そして稽古場ではそこそこ出来上がりつつあるのだが。 私としてはどこまで求めたもんかと思う。 もちろんみんなの能力を低く見て…

編集&再振付

ここはここで別の時間が流れているわけ。 少し日をおいて聴いてみたこの前までの音楽。うむ。やはりマイナーすぎる。 ということで急遽選曲をし直し、そうなれば振付も変わってくるよな。とほほ。 しかし皆さんの容量に限りがあるため、せっかく覚えたモノを…

台風です

月曜日、衣装のあれやこれやで走り回る。 夕刻は衣装を作ってくれているミキちゃんと相談があったため 彼女を迎えに行って、職場へお邪魔してベースラインを決めた。 大量の荷物と共に彼女を送り届け、取って返してムスメの塾のお迎えに。 なんか〜。どーし…

海外赴任

友人のとーる氏、海外赴任決定の報あり。えっ?そうなの? とはいえ月末には一旦帰ってくるらしいが、いきなりだな〜。 出張がそのまま赴任と言うことになりそう、と公演の案内を送っていたせいで 律儀にも連絡をもらい、知った次第。 まさかの海外赴任だけ…

あわわわ

忘れていたわけじゃありません。 じっくりPCの前に座る時間が取れなくて…って言い訳はいいから一気更新! さぁどこまでいけるか。自分への挑戦。(ネタはあるのよ)

B系

今回の公演はお笑い系封印です。…って言ってたんだけどォ。 驚いたことに、アキフルの作品にも出演することになって、「大したことないです」と アキフルは言うのだけれど、大したことないかあるか決めるのは私だから、と思い 私が普段みんなに「大丈夫、大…

また切りました

いっぱい考えたけど、やっぱり髪を切りました。 またしてもベリーショートに。看板に偽りあり。フライヤーより短くなってしもた。 鏡を見ていて誰かに似てる、誰だっけ?って考えたら、答は「初代コメットさん」 えぇ、これからはコメットさんと呼んでくださ…

考えて踊る

うみちゃんの鍼へ行った日、取って返して晩ごはんの支度をしたら約束があったので またしても出かけたのだった。 甲南で教えていたAZはうちからほど近い芸術系の大学にこの春から入学し、しかし 通うのがとても体力を要して疲弊するのでと一人暮らしをしな…

ご相談

家事とムスメ(&おばあちゃん)の何やかやのお世話に忙殺されつつもご案内状の 発送作業はとりあえず第2段階まで完了した。ペンを持つ手が死んだ。 本日は皆さんの都合で滋賀のレッスンはお休み。やる事が多かったから助かった。 夕方からは衣装のミキちゃ…

うみちゃんチの鍼

首回りが固まったままなのは、せっかくエアコンの掃除をしてもらったのに 全く稼働させなくていいくらい夜が涼しかったからだ。きっと冷えたのね。 待ちに待った鍼である。なんとかほぐしてほしい〜。 ここの治療院にはアビシニアンがいて、玄関先で(寝たま…

見せていらん

朝起きたら首がほぼ固まっていた。う〜む。なまっちょる。鍛えなければ。 今日は午後3時から鍼の予約をしているのだが、エアコン大掃除を頼んでもいる。 微妙に予定がかぶりそうな予感…。ドタキャンはさすがにどうかと思うので 早めに鍼は予約をキャンセルし…

みんなで創る

さて、頑張りますよの6時間リハ。今日はイズミさんにもお出まし願って 京都のメンバーはどれくらい来てくれるかしら。 初めの2時間をONさんとの練習に充てさせてもらい14時からはほぼ全員集合。 主に交通整理を中心に行う。こういう時でしかできないからね…

アトラクション

ムスメがジュラシックワールドを観に行きたいという。 しかし家族、それぞれが忙しく予定がバラバラでなかなか集まれる時が無い。 今日…今日しか行く日が無いけどどうする?行くんですか?あ、そ。 ということでお盆お集まりの後、それぞれが少しだけ昼寝を…

血脈

恒例のお盆の集まり。 ムスメも合宿から昨日帰ってきたので家族で親戚の仏壇へお詣りに行く。 といっても隣と歩いて1分もかからない同じ町内の2か所だけどさ(笑) 昼からは分家の家に恒例の行事としてお呼ばれがあるのだ。 正月よりは集まりが悪い。子供達…

正念場の日

いつも通りのノープランで挑む振付。この日に仕上げてしまわねば、と鼻息だけは 荒いのだがだからといってどうすることもできずに今日を迎えた。大丈夫か?私。 本日、練習帰りに地元へ帰るONさんを駅まで迎えに行き、いざスタジオへ。 作品のユニゾン部分…

第一弾発送完了

今回の公演、だけではないけれど、特に今回はたくさんの方にお越しいただきたい! 今が一番若いので(笑)若いうちに観ておいてほしいと思うのと、久しぶりだしと いうのと、やはり観客の少ない公演は精神的に追い詰められるので。 思えば数年前のさる公演で…

衣装も佳境です

今回、衣装をお願いしているミキちゃんとここのところ頻繁にやり取りしている。 今月の30日が照明合わせなので、せめてそこに各シーン一着でも間に合うように してもらうのに、二人してあーでもないこーでもないと相談しながら進めている。 彼女は登山をする…

勉強合宿

ムスメさん、昨日から塾の合宿に出かけている。 4泊5日で御所の西側でホテルにカンヅメで勉強するのだそうで。 スケジュールを見ると朝から晩まで本当に勉強時間ばかり。だいじょうぶ〜? 朝は6時に起きて、、御所をお散歩し、朝食後、集合してから勉強。 昼…

無茶ですわな

大阪リハ。今日はONさんが居ないのでユニゾンを中心にがっつり6時間。 京都のメンバーも一応お誘いはするものの、今月から本番にかけてコンスタントに リハが入ってくるので、来れる人は来るけれど…というところ。 木曜日にやってるんだし問題ない。広さだ…

体験の大切さ

今時は小学校や中学校でも広島や長崎への修学旅行がなくなっているそうだ。 そういえば、うちのムスメも小学校では淡路島から岡山へと言うルートだった。 一応、修学と言うからには何かを学ぶためだが、京阪神地域では阪神淡路大震災が それの対象となってい…

さほどでもなし

長い出張からダーリン帰宅の日。荷物だけが先に到着。 本人はそのまま京都の会社へ戻り、懇親会に出席せねばならないのだそうで。 家ではムスメは塾通い。おばあちゃんはすっかり就寝。私は家事やらなにやら。 夕飯もいらないというので家はすっかり早寝モー…

NO MORE HIROSHIMA

朝8時15分、黙祷。 TVでは素晴らしい市長あいさつの後に現首相の二枚舌挨拶。 あ〜あ、四面楚歌だろうにな。完全にアウェイだし。 もしかしたら心情的には悲劇のヒーロー気取りかもしれないが。 うすら寒いのはこの状況を仕立てあげている何かが後ろにあるの…

Mask Dance

そろそろ次の作品を始めましょうか、ということで滋賀チーム二作品目です。 先週、今季初めて大きいスペースで上がっている作品をやってみたところ やはり踊りやすそうだった。そりゃそうだよねぇ。 まだお互い目配せ(というか盗み見)をしながらではあるけ…

デリカシーの無い人

バス停でバスを待っていたら、わざわざ前に入り込んでくる人。 降りようとしているのに、わざわざ抜かして先に降りる人。 どちらもいいトシしたおじさん、おばさんであることが多い。 そりゃ、寝たふりして席を譲らないような若者もどうかと思うが、譲られて…

70の意味

政治的に腹の立つことばかりですなぁ。はぐらかし話法、約束反故。 煙に巻こうたってそうはいかない。 私もデモに参加したい!なのに、なかなか参加できないのがもどかしい。 そんな中、大学生を中心としたSEALDsに続き、現時点では参政権を持たない 高校生…

曜日感覚

ダーリンの長期出張も後半戦。来週末には帰ってくるんだってさ。そーですか。 長いようで短かったな〜(笑) しかしムスメが夏休み、ダーリンもいない生活は仕事が無ければ何曜日かわからない。 そうか、おばあちゃんは毎日がこういう感覚なんだね、と理解し…