2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

友人のブロガーが言うには、こういうタイトルにすると一気にアクセスが 増えるそうで。カウンターついてないのでわかりませんが。 初めての方いらっしゃいませ。悪しからず(笑)ご期待には添えません。 でも、初めての体験をしてきました。それは確かに。 …

初酵素

初めの電話はセールスだったのだけれど なんだか少し訛ってる担当さんが気に入って そんなに沢山は買わないのだけれど、トリートメントやシャンプーや 時折お買い得になったら連絡が入るプラセンタ入りドリンクを購入したりする。 もちろん、その購入先から…

いざやいざ 結

なにはともあれ無事終了した。怪我人もなく大きな滞りもなく。 懸念のフィナーレも本番ではうまくいったようだ。 自分も出演していたので全体像は後日DVDで見るしかないのだが 今回、客席が予想に反して静かだったのが印象的。 静かだったというと盛り上がり…

いざやいざ 3

本番はもう知らない。舞台のことはスタッフさん達に進行を任せるのみ。 食欲はないけれど少し食べておこう。ドリンクも飲んでおく。 ま、そんなに体力使わないけどね。 そうそう、舞台の日ってね「ようかん」がいいですよ。 甘いもの嫌いな人は無理だろうけ…

いざやいざ 2

この前(インストラクターが不在で)できなかった場当たりを経て、ゲネ。 暗転が明るい…。完全に姿が見えてしまうじゃん。暗転ちゃうやん。 まぁ、子供仕様なのかもしれない。好きじゃないけど。 どうしても変えて、というほどのこだわりはない。 でも、もし…

いざやいざ 1

本番日。しかし娘のバレー遠征と重なって朝4時起きという苦行。 しかしなぁ、これはこれ、それはそれやし。 久しぶりに眩暈がするし吐き気もする。寝不足すぎて。 娘を送り出してから1時間の仮眠をとったら今度は自分が出発する時間。 本番。…なんの緊張もな…

楽しさと責任と

木曜日夜。昼にはいつものメンバーにていつもの練習。 仕上げ。もうここまできたら後は自分で頑張れる。イマジネィション力。 そのまま居残りで夜まで。待ち時間が長かった。お風呂でもいきゃ良かった。 特に残ってとは言われてなかったがクミコさんに渡すも…

ノリノリ悪ノリ

木曜の昼レッスン、本番前とはいえ長閑なもんだ。 この日も休みの人が多くて、わずか5人でのレッスン。 今週末の本番が終わったら、今度は12月に向けてバッハを仕上げて行く。 いや、振付はもうとっくの昔に終わっています。踊り込みの仕上げ段階だ。 全貌が…

メメント・森

死を想え=メメント・モリ。有名な言葉。 思いを馳せない人はいないだろう、と思うものの苦手な人はいるようだ。 昨日、とーるさんから借りているラカンの本を読んでいたらそんな記述が。生き延びるためのラカン (ちくま文庫)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 筑…

ぽっかり

初めてiPhoneから書いてみる。待ち時間が長いから。 毎週水曜日に滋賀へ行く途中、道すがら花が供えられている時がある。 もうかれこれ10年以上にはなると思う。 事故現場なのだろうそこには、当時は毎日のように花や飲み物が供えられ 月日が経っても祥月命…

……(自分への覚書)

つまるところ、結局は何となくやれてしまうのだろう。 でも、あくまでも何となく。それでいいのか。…いいならいいけど。 今回は私が主催の舞台ではないため無闇に手や口を出すことはしない。 でも胃がチクチク痛むのだ。言葉を飲み込んでいるせいだろうか。 …

おま…つ…り

時間が来てスタジオからホールへと向かう。 小さな子供達も出演するのでその辺りを優先してフィナーレから。 フィナーレは私が仕切れとクミコさんより言われていたのだが なかなか会場の段取りが揃わない。むむぅ。平常心、平常心。 ガナリ(舞台上の人間に…

お祭り…です…ね

一夜明けて照明合わせ。でも遅がけのため、家事をしてから出発。 照明合わせに先だってスタジオで少し練習していくことになっている。 遠方から参加の方の合流と、さすがに今日は照明合わせなので 全員に近い人数が揃うだろうと…ま、そうはうまく行きません…

お祭りです 2

朝から娘のチームの車出し。昼はBKでリハーサル。 そして夕方はまたチームのお迎えと京都市内を東へ、北へ、西へ。 いったい私のプライベートタイムはどこへ…?しゃーないけど。 それはそうと明日は照明合わせである。 いつものこと、どこでもそうなのだけれ…

皮算用

先日から基礎を練り直している。 年明けからアケミちゃんのスタジオで新しいクラスが始まるからだ。 2クラス受け持つ予定なのだが、一つは基礎クラス。 もう一つはいわゆるワークショップなのだが、基礎クラスからの発展形で 実験的に作品を創作していく場に…

限界

木曜日。今日は居残りを依頼された。BK発表会の本番が迫っている。 しかし、ちょっとまだ振りの入りが怪しい方がおられるため、 何とかせよとのクミコ代表からのお達しである。 あ、クミコさん、経過もよろしいようで本番には出るそうです。 ということで私…

写りません

先日、アケミちゃんとこに振付に行った際、発表会の写真が回ってきた。 すっかり記憶は彼方へ吹っ飛んでいた、今年の4月にあった発表会。 写真はサムネイル方式というか、大版にベタ焼きのもの。 一枚に4作品ぐらいが写っている。おぉ〜思い出してきたなぁ。…

ホムラ系

軽めのものが読みたいな〜と思い本屋で手にとった本。なみのひとなみのいとなみ (幻冬舎文庫)作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る全く存じ上げないお名前でした。 たまきさん、または…

不調の原因

おばあちゃんの具合がよろしくないんです。 何がというわけでもないのだけれど首が痛いのが不調の原因らしい。 元々胆石を持っているのもあり、年に2回くらいは気持ち悪くなって 臥せったりすることもあったのですが、そういうわかりやすいのではなく。 もち…

頑張る娘さん 2

日曜日は午後から娘のバレーボールチームのお手伝い。 うちの学校で練習試合があるため準備やらお茶出しやらボール拾いを。 しかし私は夕べの指導で身体バキバキ。ボール拾いも若干ぎこちなく。 1チーム同士の練習試合なので5時までどうやって時間をもたせる…

ピカピカ

もうすぐアケミちゃんのスタジオが出来るんです。凄いですね! 一階は長男のYくんが経営することになった美容院。 そして、わざわざ作るなら、と2階にスタジオを作ってしまった。 半年位かしらね?4月の発表会が終わった頃にはまだこの話はなかったような…。…

影響力

少しばかり気持ちに余裕が出てきたのを良いことに音楽聴きまくり。 趣味で聴いているのもありながら、どこかしら「何かをやるために」 少しばかり選曲する要素が入ってくるのが悲しいけど。 でも、また余裕ぶっこいてたらエラい目に会いますからね。 踊れる…

おじゃましまんにゃわ

11月に入って先週は10周年発表会のリハのためレッスンは休み。 今日が今月初だったけど…少なっ!半分の人数やん。 いや、元より多くはないけれど皆さんいろいろ重なりましてお休みで。 アケミちゃんが招待状をもってお嫁ちゃんと一緒に来てくれました。 わざ…

ひとつひとつ

はぁ〜、ずいぶんと煮詰まってまいりました。 やらなきゃいけないことがあるっていうのは苦しい時もあるけれど クリアしていくことが明確になっていて出来高がはっきりしている。 そして、やっていけば終わるし作品も出来上がるという塩梅だ。 やほ〜ぃ。ち…

シーズン開幕

フィギュアスケートシーズンオープン。うわ、カタカナばっかり! 先週はうまい具合に金曜、土曜とTVで見ることができました。 みなさんはご覧になりました? 見てない方にはさっぱり楽しくない話だと思うので飛ばしてくださいね。 グランプリシリーズって何…

ネコイヌ

きなこちゃんはトイプードル。ちょっとデカめの。 お父さんとお母さんは3キロ以下なのに、きなちゃんたら5キロ越え。 ずーっと抱いてると重くて腕がしびれてくる。 でも晩ご飯後には必ずちょいちょいと私の腕を掻き、乗せろとおねだり。 抱き上げると腕に頭…

頑張る娘さん

娘の小学校生活も残すところ半年となり毎日頑張っているようです。 最後の運動会、最後の学芸会と何の行事にも最後という文字が付く。 一方で所属しているバレーボールのほうも活動としては後半年。 中学に行ってもバレーを続けるかどうかは本人の気持ち次第…

祭りです

クミコさん、退院おめでとう。っていうか検査結果は経過観察らしい。 普通の生活をして下さいと言われたとか。普通って…普通じゃねぇし。 今日はとりあえず動いてみると言ってスタジオに来た。 私は私でクミコさんのダブルを練習することに。 恐縮されつつ、…

DNA

急遽代役の作品。実はとても良く知っている人の作品。 よく知っているどころじゃなかったりする。 理由あって名前をここで明かすのは控えておくことにする。 まさか、こんな形で彼女の作品を踊ることになるとは思っていなかったし 彼女もまた私が自分が振付…

広いところリハ

スタジオ10周年記念の発表会まで一ヶ月を切った。 本番が近づき手狭なスタジオでしか練習していないのは不安なので 広いところを借りた。本番のホールがあるウエスティの創造活動室。 一見したところ天井は高いしスタジオに比べるともちろん広い。 ここ単独…