2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上達の痕跡

金曜は甲南のレッスン。 先日来、基礎をバレエから離れ、ジャズを中心に据えて試みていた。 これがねぇ。時期尚早だったのかなぁと思うほどにダメダメだったのです。 普段は踊れる子達なのだ。少なくとも小学生のころから舞台を踏んでいたし 相当な量の振付…

文殊の知恵

1人で考えてもどうにも煮詰まるので皆さんに応援を要請。快く参集していただけた。 要請…強制?というか、レッスン後の茶話会みたいなノリで。 取り急ぎ、自分の考えていること、それに伴う選曲を表にしたものを手渡し頭をひねる。 まずは先着順ということで…

石庭

やっと、やっとメンバーが揃いました。実に3か月ぶりくらいではないかしら? Oさんの突然の入院、手術を皮切り(?)に、Tちゃんはお嫁さんがドエライ手術を しなければいけなくなって休みがち、OKさんも珍しく孫の面倒で引っ張られたりして 安定株はTち…

品性

最近、図書館への行き来が多く、たまに犬の散歩がてら本を返しに行ったりする。 それが癖になってしまい毎朝の散歩が軽く1時間を超えるコースに…(汗) 真夏になったらその時間帯にはそんな長い時間はいけないだろうし、ま、いいか。 その途中で病弱そうな奥…

信条につき

さて、と。 マジで嫌になるほどちゃんとやってますが。なかなか大変です。 変なところにコダわる自分が悪いので自業自得ってやつですけども。 有名な曲カバーシリーズの蒐集も佳境に入りつつあります。 たかだか1分強流すだけになるはずの曲ですが手は抜きま…

じゅもん

やったらおわる やったらおわる やったら いつかは ぜったい おわる やったらおわる やったらおわる やらな おわらへんのやで (…やってますよ いやになるほど ちゃんと)

中心結節

ムスメが歯が痛いと言い出した。まさか虫歯?んなアホな。 見ても怪しげなところはない。でも痛いんだという。 生まれてこの方、虫歯とは無縁のムスメ。 その実、それは親がとても気を遣っているからに他ならない。 私自身がそういう身体にまつわる事にはほ…

複雑なちくわ

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 282回この商品を含むブログ (160件) を見る人間の生命の不思議についての本。これ読んでたら稲垣足穂を思い出したわ。 例…

でけた!

とりあえず「さとうきび畑」完成の巻。 まだ穴があるのは6月に持ち越しのところなので仕方がないとして。 いいですね、踊ってくれる人がいるっていうのは。 例えば、この曲をソロでやろうとしても難しいものがあるし。 なんたって曲がやたらめったら長いしさ…

やっぱりね

解禁に伴い図書館戦争を観てきた。 う〜ん、キャスティングはイイと思うけど。 これって原作読んでなくても楽しめたりわかったりするのかな?ってのが正直なとこ。 いや、原作読んでると尚のこと物足りなさもあったりするのだけれど。 そりゃあの原作の分厚…

ほんまの顔

京都の平熱――哲学者の都市案内 (講談社学術文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るとーるさんに借りたモノ。ちゃんと読んでますよ〜。今は孔明も読んでる。 我らが鷲田センセのやつ…

昨今「絆」という言葉もなんだか安っぽくなってしまったなぁ。 これは「吾輩は猫である」目線の物語だったけど号泣してしまいまひた。旅猫リポート作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブロ…

迷走の果て

日々資料(ネットにて)格闘していると飽和状態になってきて迷走し始める時がある。 当初の目的を見失いそうになって単に楽しみに走る…ときどき。 今回のこだわりどころは「カバー曲」なので、探しているととんでもないものに 当たるときがあったりして、そ…

生き字引さま

只今、大量の資料と格闘中。資料と言えども昨今のこと。ネットの恩恵を享受しているが。 それにしても大量すぎる。 例えば年代別に分けたヒット曲なるもの。 どれを選んだら「ヒット曲」というのか。自分を基準に考えていいものかどうか。 例えば60年代とい…

イロケ

例えば日本舞踊。バレエ。演劇。指揮者。…etc。 おおよそ観客を前にした芸術を提供する側として色気は不可避の条件だと思っている。 誰が好き好んでぶっきらぼうな表現者を観たいか。 「ダンサーやったらこのラインに色気を感じひんかったらウソ」 この前、…

ソロなら1人1分

とりあえずできることから。積み上げるしか道はない。 11分超の音楽のところ9分近くまで来ている。あと一息だ。 「しんどい?」と出演者に聞くと「…地味にキます」とのこと(笑) 音楽が音楽なだけに激しくドタバタするところはないのだけれど長いしね〜。 …

物語はつづく

図書館戦争全編コンプリート!これで映画も解禁。図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (333件) を見る別冊 図書館戦争〈1〉作者: 有川浩出版社/メーカー…

じむさぎょう

きょうは はっぴょうかいかんれん の しょるいづくり びっしりもじを うって ぷりんとあうと して こぴー しに いってきた こぴーやさん の おにいさん が やさしかった おなじみ なので たのまなくても かみを かっとしてくれた ありがとう きがきくね でも…

不条理劇っての?

昨日の今日だったので起床はこわごわ。でも今日は大丈夫そう。 でも脳にダメージが残っている気がするので、いつものようにバリバリ動けない。 図書館に本を返しに行きがてら愛犬の散歩。 朝からピーカンの快晴で犬も暑そう。往復で4回水を飲んでいた。 帰っ…

いい天気なのに

朝から転げまわりたくなるような頭痛発症。そういえば木曜から痛かったんだ。 …え〜と、これは救急車呼ぶか?…いやいや、そこまでではないだろう。様子見。 ロキソニンを飲んでも効かない。伝家の宝刀、2錠飲んでみても少しマシなくらい。 ひたすら「なかっ…

最近の傾向

発表会用にぽちっといってしまった分。スルメ1 (通常盤)アーティスト: シクラメン出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2013/05/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るitunesで視聴していて、すごく気に入ったので。 ダイレクトな歌詞。人…

一回しか行ったことない

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る引き続きですみませんねぇ。でも読んじゃうんだもん。きっとコンプリートするまで。 これも映画化されてましたね…

しれっとしたもんだが

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 850回この商品を含むブログ (238件) を見るハマってる私を見かねてとーるさんがわざわざ持…

GW明け

「休み、もういらんわ〜」という声で始まる水曜レッスン。 やはり毎週というのが肝らしい。リズムが崩れるっていうんでしょうか。 ここでのストレッチを楽しみにしていらっしゃるよう。なにより嬉しい事です。 「センセ、全部忘れたわ…」とつぶやいたのはOさ…

救済措置

クリーンセンターでは職員さんによって優しかったり、本当に手出しが無かったりと …いえ、基本的に持ち込みごみは自分で運び、投棄することになっているため 手出ししない職員さんが普通なので。たまに手伝ってくれる人がいるということで。 いつもは本当に…

断捨離したっ

とりあえず、こんくらいにしといたろかっ、ってことで。 やり切りました。大変でした。 2階から3階を何度往復したことか。ロフトにも何度も上がったし。 とーるさんとポレちゃんが京都散策の途中で(本を持って)立ち寄ってくれたが 取り込み中ゆえ、上が…

はばたき第一歩

ムスメが「自分の部屋が欲しい」と言い出した。 ほれ、やっぱりな。 ずいぶん前から一人部屋を薦めていたけれど頑として受け入れなかった甘えたちゃん。 中坊になってイキナリだよ(笑)絵に描いたような成長過程を踏んでおる。 よろしい、よろしい、それでい…

2年毎の大量

ここのところ発表会のことで頭がいっぱいである。 何度も投げてしまいそうになったり、くじけそうになったけれど…。 これも毎度のこと。 とにかくできることから手を付け始めて、やっていきながら考え続けるしかない。 流石に何度もやってきて、そうするしか…

同い年

生母が亡くなって31年が巡り…来年は33回忌じゃないか。 今年はちゃんと命日に墓参り。 いつもは命日にかかわらず行ってるので、ちゃんとこの日をめがけていくのは 久しぶりの感じがする。 墓の周辺は草が生えていて、掃除に約1時間を費やした。 根の深い草は…

岡本信人さん

[asin:4048739484:detail] 立て続けですが。ままま。 これはぐっと恋愛モノでございました。 突然、降ってきたように現れた行き倒れ寸前の彼(イツキ)を助けた独女(さやか)。 一食(インスタントラーメン)と一泊(寝袋)のお礼にと、翌朝彼が作った卵と…