2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんくるないさ〜

オリンピック観戦と共に池上氏のもの4冊並列読み中。 もちろん仕事もしてますよ。統ばる島作者: 池上永一出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/03/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見るトロイメライ作者: 池上 …

昔話

オリンピック楽しんでおります。 しないといけないこと以外の時間はTVに喰らい付き。 いや〜、どの競技も面白いですねぇ。 しかしどの競技も昔(約30年前)とは全くルールが違うという感じ。 基本は同じなんでしょうけれど採点方法や細かい設定条件がついて…

今年もやります

昨年、懇意にしている劇団からお声がかかり出演者としてびわ湖ホールでの 子供向け劇場バックステージツアーに参加しましたが、またまた今年もやります! わくわく☆ドキドキ劇場探検ツアー その稽古が昨日から始まったが、先ずは私の持分である踊りの思い出…

モチベーション

目まぐるしく忙しかったこの数日の間隙に穂村さん読了。整形前夜 (講談社文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る冒頭から穂村節炸裂で吹き出すこと数回。 な…

オリンピックですね

4年か〜…。 4年間あっという間だった気もするし、やっぱり4年分だった気もする。 追い詰められてる毎日という感じがしてるのも全て自分の招くこと。 そして、苦しくてもそれが楽しさであり幸せであること。 1秒1分1時間の積み重ねで4年。微妙に少しずつ変化…

蝉の声

夏真っ盛り。夏っていうと8月っぽいけど、本当は7月の方が夏って思う。 8月になると残暑。暦は昔式に戻せばいいのに。 朝も早よからワシャワシャワシャいう。 夏休みで毎日6時起き(全ての時間が前倒し)だし構わないけど。 やっかましぃなぁ〜と思いつつ起…

記憶力が試される

このダイアリー、ログアウトすると一旦ハテナのホームが表示される。 するとダイアリーのネタが提供されている「今日のお題」に準じた ダイアリーを書いた人たちが時系列的に表示されている。 たまたまそこから辿った人が読書サイトみたいなのを書いている人…

こんな時もあるね

昨日ははるばる大阪のIKEAへと出かけたわけですが。 行きは娘が今ハマっているKARAの曲を延々聴かされながらのドライブ。 もう歌えそう、いやきっと歌えると思う。 ナビに目的地をいれたはいいけれど、久しぶりの阪神高速。 どひゃ〜相変わらず運転しにくい…

変化してます

明日から夏休みです。 私じゃなくて娘が。私はご存知の通り世間の動きとは関係なし。 そして明日までダーリンがプレ夏休み。机にモノいっぱい広げて何かやってます。 それより懸念事案に先に手を付けて欲しいもんですが…。ほっとく。 おばあちゃんはこの前連…

向日葵の風景

ひまわり事件 (文春文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る読了。 老人の昔話には余り付き合いたくないと思う。 一回だけなら聞いても面白いが同じことばかり何度も聞かされたら た…

ほうけてます

本日、久しぶりに一日中予定もなく過ごしております。 洗濯物を干したら雨が降る、という昨日と同じ様な状況。 出したり入れたり出したり入れたり…もぉエエわ!と乾燥機に放り込んだ。 いきなり雨降るのね。ドシャーってね。 この前からひいている風邪がまだ…

難航中

いやぁ〜我ながらクドいダイアリーやと思います。適当に飛ばし読みでどうぞ。 こと踊りとなるとアツクルシクなってしまうのですが、それもそのはず、 ここ数年、常に作品を生み出さねばいけないという状況が続いているから。 もとよりワタクシ何度も言います…

動く・踊る・表現する

本日のレッスン終了後、先ごろ某スタジオの発表会に出演してきた Kちゃんとそれを見に行ったHさんがしゃべっていた。 どうやら感想をKちゃんの携帯に送っていたらしく、そのお礼をしているよう。 しきりにKちゃんは喜んで、わかってくれてありがとう、みたい…

広告塔

私の周りにどこかしら痛いところのある人は少なくない。 特にこういう業界(肉体労働業)は故障を抱えつつやっているのが普通。 良いと聞いては東西南北あちこち通ったけれど。そして確かに効くのだけれど。 恒常的に痛いところを抱えている身には距離的な問…

2時間半が限界

昨日はMさんが教えているクラスがあるスタジオの発表会にお呼ばれ。 その前にイズミさんがスタッフでもあるグループ美術展「楽展」に寄る。 ここでしか顔を合わせない人達と一年ぶりの対面。 口々に踊らないの?と聞かれたが、ゴメン、今年も余裕ないッス。 …

雲の上

かつて行ってみたいところの筆頭がエジプトだった。 ピラミッドをこの目で見たい。中に入ってみたい。文明の源流を感じたい。 しかしアフリカ大陸は遠かった。先にスイスに行っちゃった。 その後、海外を訪問する機会を失したままである。 こうなりゃ一度に…

好き!

先日の決起集会にてパントマイムのパーカーズのおふたりとも再会した。 二人ともめっぽうアルコールが強い。いや、強くはないかもだが好きなのだ。 たいがい宴も半ばになるとビールが焼酎になり、冷酒になる。 すんごいちゃんぽんなんですが、大丈夫かしら?…

将来像

スタジオの代表Kちゃんが話があるというので時間を合わせて会うことにした。 この秋にスタジオが10周年を迎えるにあたり記念の発表会をやるというので それについてのあれこれ。これで実質二度目の話し合い。 日と会場は決定しているので次は内容を決めねば…

転生

本日はこの夏のイベント、びわ湖ホールでの企画ものの決起集会だった。 昨年もやらせていただいた子供向けバックステージツアーのオシゴト。 昨年は始めてのことだらけで、誰もが緊張し、初日を迎えたイベントだった。 もちろん私も緊張した。枠組みの時間進…

朱と闇

一応うちも京都の家であるため、お正月には塗りの椀で年賀を慶ぶ。 義母が結婚した時に揃えてくれたものだ。 漆の一揃えであるが、男性はオール朱、女性は黒に中が朱の椀と決められている。 最初はつい女性が朱だと勘違いしそうになっていたけれど、最近では…

社会科見学

先からの断捨離でついに家具を処分するところまできた。 家具はリサイクルセンターに引き取ってもらうにしても 大型ゴミを申請するなどせねばいけないだろうと思っていたので ついでに義母にも聞いたら、まぁあるわあるわ! 私ら夫婦の持ち物は家具とかの大…

瀬尾まいこ氏のもの2冊。僕の明日を照らして作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/10メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (39件) を見る図書館の神様作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/12…

いずれみじんこ

バスに乗っていて右手の甲をふと見る。シワシワやん!とびっくりしたし。 でも子供の時からこんな手だった。幼稚園の時も、小学生だった時も。 なんか赤ちゃんみたいなぷちゅっとした手になりたかったけど これはもうどうしようもない生まれつきのものだから…

アフタートークはグダグダ(笑)

夕べは七夕だったんですね。うっかりしてました。願ってない、なんにも。 昨日は怒涛の三本立てコース。 娘がバレーボールチームの合宿だったため朝から車出しをし 滋賀県は朽木村まで往復約3時間のドライブ。 とって返して身支度を整え、今度は恒例の高校…

コンプ癖

人間だれしもコンプ癖があると言ったのは友人のとーる氏。確かに。 コンプ癖というか気に入ったら同じ系統ばかりいっちゃうってのはある。 そんなきっかけになった一冊。戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

顔が好み

創作プレ期間のため、例によって読書週間続く。 川上未映子氏のもの二つ。ヘヴン (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る[rakuten:neowing-r:107…

見切り発車

短いスパンでは年末、長くは2年先に向けて作品創り。 もちろんメンバーは不確定なままで。 だって直前では間に合わないし(そんなキャパないし) なんたって沢山あるんだもの。 とはいえ発表会自体もまだ白紙ではあるのですが。 でもね、刺激は必要だしね、…

説明できないこと

あの大きな災害から1年と少し過ぎました。2度目の夏ですね。 もちろん911にせよ117にせよ、またほかの出来事からも どんどんと日々だけは過ぎて行きます。 直接関係のない私ですら虚しさのようなものを感じることがあるのですから 当事者ならばいかばかりか…

『不惑のアダージョ』

6月に観に行きました。 不惑といえば40代ですが主人公は早くも更年期障害におそわれます。 なんとなく気分がすぐれなかったり、ふらふらしためまい(!)が あったりと、まさに私ビンゴかしら?な主人公です。 主人公は修道女ですのでヴァージンなことも作用…

マンスリーみじんこ

どーもすみません。パソコン新調した(ダーリンが)のですが、あれしたらダメ、 これしたらダメとウザいことばかりいうので触る気にもなれず、メールなどは iPadで事足りるのでついほったらかしに。 いや、ほんますんません。今月は真面目に更新します、iPad…