記憶力が試される

このダイアリー、ログアウトすると一旦ハテナのホームが表示される。
するとダイアリーのネタが提供されている「今日のお題」に準じた
ダイアリーを書いた人たちが時系列的に表示されている。
たまたまそこから辿った人が読書サイトみたいなのを書いている人で
その人が紹介していた本が面白そうだったので次に読むのは
これにしようと決めた。決めたはいいがメモはとらず。アカンでしょ。
案の定、本の名前も著者もはっきりわからず。アカンがな。
検索しようにもその本から受けた印象めいたものしか残っておらず
でも、どこかで見た名前、本も確かに本屋や図書館で装丁を見ているはず。
印象には残っている。ただぼんやりとしか名前が思い出せず
検索にかけようにも手も足も出ず。
名前に「上」がついていたイメージ。水のイメージ。装丁は青い。
祭という字が入っていた。なんとなく沖縄っぽい感じ。…。
どもならん。ダメダメやん。
字をみればわかる気がしていたので「小説家 一覧」とかで調べたけど
そりゃもうびっくりするくらいの人数が出てきて…お手上げ。
こうなりゃ思いつくイメージで検索をかけるしかないと半ばダメモトでトライ。
すると!すごいねぇ検索エンジンって。出ましたよ。

あー、テンペストとか書いている人なんだね。今まで読んだことなかった。
図書館で借りてこよう。
侮れん。検索エンジン
でも意外に時間もかかったし(検索ワードを思い出すのに)
やっぱりメモする習慣つけないとね。