こんな時もあるね

昨日ははるばる大阪のIKEAへと出かけたわけですが。
行きは娘が今ハマっているKARAの曲を延々聴かされながらのドライブ。
もう歌えそう、いやきっと歌えると思う。
ナビに目的地をいれたはいいけれど、久しぶりの阪神高速
どひゃ〜相変わらず運転しにくいわ。
右へよったり左へよったりしながら湾岸線を目指す。
湾岸線天保山で下りろとのナビの指令。
音声と同時に画面でも指示が出るのだが、なんか分かりづらくて
「マモナクデス」と「ミギカラノゴウリュウガアリマス」が交互に
伝えられて一瞬パニクる。…で、出逃しました。
出口こっち、が直前すぎるねん、と怒っても遅い。流されるままに運ばれる車。
このままでは神戸に行ってしまう。
今思えばそのまま神戸のIKEAに行っても良かったのに
心理的に追い詰められると戻らなきゃと思ってしまうのでしょうか。
とりあえず次のインターで下りた。
そこはUSJだった。「遊びた〜い」という娘を無視して戻る。
へ?どうしてもまた高速のらなアカンの?たった少しの距離やのに?
地道ではぐるっと遠回り。…そう…がっくし。
900円をまた払って…そういえば…思い出した。
豊中インターでも出口を間違って、一旦下りてしまい途中から乗ったのだ。
その時は同じ方向だったから、ま、しゃあないわで済ませたけど…。
なんか無駄なお金を払ってしまったことの後悔で落ち込む。
それでもIKEAの手前にある「おおなみ橋」とかいう有料橋(100円)で
ちょっとしたアトラクション気分を味わい、少し気も晴れた。
IKEAではジャンキーなフードばっかりを食してしまい変にお腹いっぱい。
あ、でも50円のソフトクリームは美味しかったわ〜!
IKEAを堪能した後、娘の靴を買いに何故かATCに行くことに…。
なんで、この時間でATC?と思ったけど、展示会とかでよく来るダーリン、
どうやら京都にはないような施設やし、と案内したかったらしい。
へ〜それはありがとうやけど…もうほとんどの店閉まってます。8時やし。
閉店ギリギリに飛び込んで靴を買う。とりあえず一件落着。
本当はここで晩御飯でも食べるような流れだが、
あいにく全員IKEAのジャンクフードでお腹がいっぱい。あーあー。
ま、またゆっくり来ようね、と言いつつ駐車場に向かう。
一時間もいなかったはずなのでサービス券でOK!
…のはずが…私が預かった駐車券がどこ探してもない…!
うそ!バッグにいれたよ〜との叫びも虚しく結局出てこず。
本当ならただのはずの駐車料金を支払う羽目に…。
もぅ泣きたい感じ。ぐすん、泣いちゃおっかな〜。
な〜んか無駄なお金ばっかり払ってしまってガックリした日。
こんなこともあるよね〜と自分で自分を慰める。
娘にも「ま、しゃーないやん」って励まされた。その気持ちはありがたい
けど人生の経験値が圧倒的に少ないあんたに慰められても真実味がないわ。
そんな楽しかったのかなんだったのかという一日でした。