2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照明合わせ

朝8時に南座横でユニコさんを拾って、いざルミエールホールへ。 気が乗らなかったけれど、どうしても運ばないといけない荷物があり車で行くことに。 滋賀方面は行き慣れているせいもあって大体の時間も推し量れるし苦ではない。 けれど大阪方面は読めないの…

打つっていうんだ〜

だいたい四国八十八ヶ所 (集英社文庫)作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る「なみのひとなみのいとなみ」を書いた宮田さんのもの。 そういえば、この方本業は旅レポーターかなんか…

工作・衣装・スライドショー

ワタクシの最近はコレ3点のみで回っている感じです。 朝から家事の合間にスライドショーのネタ作りをし、昼からは残りの2台を取りに行き 衣装を縫ったり、切ったりして用意をしてから甲南へレッスンに。 目まぐるしい一日。ま、それが常態ともいえる。 本が…

折衷案

レッスンの帰り道、ヨドバシカメラに寄る。 とりあえずスライドショーの目処が立ちそうなのでデジタルフォトフレームを購入。 SDカードに落とす形式を選んだ。 今時はUSBフラッシュも挿せる形式になっているのがほとんどだけれどコスパを 考えるとSD…

工作は苦手

次の舞台に「何故か必要」になってしまった小道具類。 某リカーストアに行ってダンボールを貰い受け、お決まりの100円ショップや DIY系のショップを徘徊し、材料を探すこと2週間くらいかしら? とりあえず今週末30日にある照明合わせには間に合わせなくて…

ぽちりぽちり

暇があればというより無理やり時間を作ってスライドショーの作業をする。 もともとPCのアプリに入っていたもので「誰でも簡単!」のようなキャッチがある。 その言葉を信用してというか、このPCで作るのだからフリーソフトをダウンロード するよりも、元々入…

青が好き

いつの頃からか青という色が好きだ。 幼少期は茶色が好きだった渋い目の女の子であった。 どちらかというとナチュラル系のカラーが好きで、茶色、草色、ベージュ、カーキetc。 「この子は(こうと)な色が好きで」と母親がよく知人に言っていた。 いわゆる京…

ひと山越える

27日がおばあちゃんの誕生日なので、前倒しでディナーに行く。 もちろん、おばあちゃんの奢りだそうで…えっ?なんか違う気がするけど。 何はともあれご飯の支度しなくていいのは助かる。 ディナーと言ってもそんなに気の張るところではなく、おまけに1人分が…

拡がれ!

ゼロ! 熊本市動物愛護センター10年の闘い (集英社文庫)作者: 片野ゆか出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るもうねぇ。胸が詰まって詰まって、仕方がなかった。 読んでて苦しかった。でも、きっと現実…

スライドショー

16日に盛況のうち無事終了した同窓会。 それだけでは終わりませんで、後には会計報告やらなんやかんやが待っている。 そんな中、先生方にデジタルフォトフレームを贈ろうということになり ただただ写真が勝手に流れるだけでは面白くないのでスライドショーを…

平等

お盆明けのレッスン、一週挟んだけどNさん登場。しかも定刻!あ、夏休みか。 「先生、今日、門真の練習するでしょう?私、後ろで見てますから」 まぁ、そんなことおっしゃらずに(笑)門真用に振付したけれど、発表会でも 出来るようにと振付当初はNさんも…

冬瓜

胃がイマイチな日を過ごしたせいでか無性に食べたくなった、冬瓜。 滋賀レッスンの帰り、すごく大きな冬瓜を道の駅っぽいところで購入。 余りの大きさにひるんだが、半分きってあるのが200円なら丸っと300円の方がお得。 どっちゃせ皮は厚くむくんだもの。1…

グロッキー2

映画のタイトルみたいだね。 胃が働かず、一日半絶食。口内炎までできてきた。 本当なら可必館にマヤ・マックスの絵を観に行くつもりだったのに。 近代美術館にも行きたい。犬の散歩では前を通るのだけれど。 バルテュスは長くやっているがマヤマックスは月…

グロッキーです。。。

緊張の糸が切れたのか体調悪し。胃が痛い、というかカチンコチンだ。 背中が張り詰めている。平川先生のところへ行きたいが雨に挫ける。 しかたなくムスメにお小遣いを渡してマッサージしてもらうことに。 あ〜あ。おかーさん、アンタからもらった永久無料マ…

自由の縛り

明けて大阪リハ。6時間コース。気が張っているせいか元気だ。 元々予定を組んでいる時に、この2日間でひとくくりとして認識していたからね。 そして、この日はイズミさんをまたも呼びつけてみてもらうことに。 一緒に踊っていると。本当にさっぱりわからない…

38年ぶりの友人達

ほぼ月一くらいで幹事会を重ねていた小学校の時の同窓会、当日。 やっとこの日が来たという感じでもあり、イマイチ現実味がなくてふわっとしている。 前日何度も数えた名札や書類等、そして公演の受付セットを車に積み込み、いざ。 なぜかジモティでない私が…

準備の日

明日から「ムスメだけ」が北海道へ行きます。 ということで、ここ数日宿題に追われていたムスメと、応援する母、手伝う父。 休みの前半は部活と塾の夏期講習があって、それが終わって即やっていた宿題だが ムスメ曰く「こんなに宿題が多いのはウチの学校だけ…

しんねり

近所の分家にて恒例の盆の集まり。 つい半年前、正月にもこうして集まっているので、その時間が経つ早さに驚く。 ひとまずは誰も欠けず(!)にこうして集えたことに感謝。 しかし高齢化は容赦なくきており、大人チームの気鋭の上がらんことといったら。 ま…

同窓会会場下見

曇り空のなか、午後を過ぎてから車で同級生を2名拾って会場の下見。 雄琴にある琵琶湖グランドホテルに勤めている同級生の口利きで会場を 押さえてもらうことができた。 温泉旅館なのだが宴会場も沢山あるらしい。へぇ〜初めて来たよ。 同級生を迎えに行くと…

水のトラブル

さぁ夕食を作ろうかなぁってことで、近くのスーパーに買い物に行って帰ってきたら ダーリンが台所に立っている。 「あれ?何かしようとしてくれてんの?」と聞いたら 「水が止まらへんねん」…へ?さっきまで大丈夫やったのに。 シンクの蛇口を離すとじょじょ…

追う追われる

追いついたと思ったダイアリー。 またしても引き離される。 なんやねん、もぅ。

縁の下

来週末に控えている同窓会に向けてのあれやこれや。 とりあえず出欠の確認や集計と、それに伴うネームホルダーや席札の準備や 原稿書き、タイムスケジュール組みなどに追われる。 乗りかかった舟だし仕方ない。というか、自分から言い出した時点で覚悟してい…

台風の日に

台風直撃!の日に、もうどうしても耐え切れなくなって髪を切りに行った。 前々日くらいに久しぶりに馴染みの美容院に電話をかけたら盆を前にしての休業なのか 「7日、8日はお休みを頂いております」と留守番電話が言ったので、その時点で 違うところを探して…

もってる人

8月8日パチパチの日。別に意味はないですけど。 夕刻から門真のルミエールホール内リハーサル室にて練習。 私自身は午前中から出かける寸前まで家事と同窓会関連の仕事(?)をいくつか。 私達の練習は仕事の人のことなども考えて19時からだが、まだ振付の残…

わからないままに

木曜レッスン。久しぶりにNさんが来た!7月中は子供の学校の用事や仕事、様々な トラブル(?)にも見舞われて、結局まったくレッスンに来れなかったのであった。 「身体大丈夫〜?」「ガチガチです〜」との会話を交わしながら。 明日はホールリハーサル室…

かかと→頭蓋骨

水曜レッスン。退院されてから2週間が立ったOさん見学に来られる。 まだ少しだけガングリオンが残っていて、それはそのうち吸収されるようなのだが 今はまだそれが痛いのらしい。でも元気だったよ。 そのうちそれがなくなれば本当に飛べるようになるかもし…

濃ゆいです2

休憩時間。ユニちゃんとひそひそ話。 「なぁ、STさんの終わって…」「ここに帰ってくるのって…」「…よな?」 今回、STさんが4月の舞台でもやった「赤いスイートピー」を舞台転換を兼ねて またするということでサクラ隊のご指名を受けた。 これに備えて応…

濃ゆいです

三ノ宮経由で新神戸到着。途中で燃料切れになるかと思って珍しくパフェを食べる。 しかし!なんだこの蒸し暑さは。どうにもこうにもできない。ただただ我慢あるのみ。 18時30分開演に伴い、いくらかは並ぶ覚悟でいたし、実際は並んだけれど よく考えたらY子…

リハ&また発表会鑑賞

前日帰宅午後11時。そして翌日朝10時には門真で練習。うぃ〜っ。 ま、そんなに飲んでないけどね。むしあっつ〜(+_+) 本日は9時45分に萱島の駅でユニちゃん、ヨーコちゃんと待ち合わせ。 たぶん同じ電車に乗っていたユニちゃんとは枚方駅で合流。 門真のメン…

前日なのに…

大阪リハでございます。 朝は少しだけゆっくりしたけれど、前日は甲南で帰ってきたのが夜中なのでゆっくり 感があまりないのが珠に傷。でも朝きっちりした時間に起きなくていいのは助かった。 午後3時からの練習に合わせて家を出る。今日はイズミさんに協力…