2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短期留学説明会

ムスメの通学する学校では1年生の終わりに海外への短期留学がある。 その説明会があったので学校へ馳せ参じてきた。 わずか20日間のホームステイだけれどもウチの子のように海外へ行くのが初めて という子にとっては十分な日数。とはいえようやく慣れてきた…

あかねさす

予習復習の為に水曜の夜、米原帰宅後、就寝までの時間にスマホで撮った 先々週の京都レッスンの動画を見る。 振付だけして後はほったらかしの為、どんな振付だったかすら怪しい私。 動画を確認すると結構な量いってるやん、とひとりごちたぜ。 この前は音楽…

間に合うか・・・?

米原ミュージカル。脚本も完成し、毎週シーン稽古に入っている。 が、しかし。そりゃまだセリフを覚えるのは大変だよなぁ、と思う。 思うが、このままでは間に合いませんぞ? セリフ<振付>を覚えるのは本人で、演じる<踊る>のも本人なら 本人が頑張らな…

沖縄の高江

みなさん、沖縄の高江というところで現在行われていることは知ってますか? 米軍のためのヘリパッドを作るためにヤンバルクイナたちがいる豊かな森が こともあろうに日本政府の手によって壊されているんです。 反対する民間人は日本警察の手によって、または…

警察沙汰

先日のこと。 3~4日、夜の11時を過ぎになると近所から男性の大きな声がする。 叫び声とも違うし、酔っ払って歌ったり騒いだりというのでもない。 奇声でもないし・・・なんというのか、大きな声としか言いようがない。 始めは学生(うちは学生マンション…

ぼちぼちでんな

大阪WS。本当は24日だったのだが、びわ湖のミーティングとバッティング。 申し訳なくも1日ずらしてもらった。 日曜だと来れない人が多くなってくるので、できる限り土曜日にと思うが そこはヨーコさんの強力なくじ運でなんとかなっている。 ま、でも今回は…

プレゼンミーティング

びわ湖ホールの企画、二重三重の入れ子構造の企画がいよいよ走り始めた。 大学提携で京都造形大、成安造形大、立命館の各学生がごま氏脚本のあらすじに 則り、自分たちが「やってみたい!これを制作したい!」と思うセクションの 見せ方などをプレゼン方式で…

久しぶりのダウン

色々ひと段落して気が抜けたのか、単に低気圧のせいか 先週の金曜日に引き続き頭痛により一日中ダウン。 更年期障害が出てるんだからもう片頭痛はなくなってもいいはず。 頭痛で死ぬのだけは嫌だな~と真剣に思っている。 夕方ようやく回復傾向。リンゴを食…

走れません

祝日で珍しく京都レッスンはお休み。 ならば、と映画を見に行ってきた。『高速参勤交代リターンズ』 先日BSでこれの前作をやっていたのをダーリンが録画してくれていて 観たら(わかりやすく、お気楽で)面白かった。今はラク~なものを 求めている私の中…

テスト続き

米原へは当初、電車で通っていたのだが、うちから京都駅に行くというのが 思いのほか煩わしく、また荷物も重いので、すっかり車で通うことにした。 足が萎えるわ~と思いつつも、毎日々々きなちゃんの散歩で1時間は歩いているし まっいいか、と自分を甘やか…

仕事!集中!

朝からダーリンを送って行ったり、ムスメを送ったり、クリーニングを 取りに行ったり、ラグの洗濯をしにコインランドリーに行ったり。 何べん車を出し入れするねん!という午前中を過ごし 午後からは一転集中にて明日(米原)の下準備にかかる。 とりあえず…

相互理解

やっとこさ読了。 これ、みんなもぜひ読んでみてほしい。 いかに私たちはイスラムの人達のことを知らないか。 シャルリエブド襲撃の根の深さ。 理解することの難しさ。 フラットというのは本当に難しい。 たまに想像する。もし生まれたばかりのいろんな人種…

一家団欒と言えば

うちの場合はショッピングセンターにお買い物、というパターンが多い。 そしてこの日も「買うもん、ないわ~」とか言いつつ、行けばあります。 それにしても台風でドエラい雨風、おまけに雷まで。 帰りの駐車場に薄く広く水たまりができてて池かと思った。 …

エセ外国語会話

いいむろなおきマイムカンパニー公演「DIVISION POINT」鑑賞。 with イズミ&ユニちゃん。 いや~面白かったです。というか、これの進化形の公演を先に観てしまったので じつは少~~~しだけ物足りなかった。 ハコのせいかな~とかいろいろ考えてたけど、わ…

先週に引き続き

ダーリン帰宅。またか(笑) というか先週が法事でイレギュラーだったわけで、こっちが本来。 火曜日に関西で出張があるとかでそれに合わせての月一帰宅。 ぜんぜん単身赴任じゃない感じですな。 しかし先日来のおばあちゃんのゴタゴタがあったりするときは…

報告ありました

米原から帰ろうとしていたころ、ダーリンからメールあり。 「現金、見つかりました」 よかった。本当に。 これ本人が自分で見つけているっていうのが大事ね。 は~~~~~~~~~~~~~~~~と深すぎるため息ひとつ。 この先、こういうことが増えていく…

♪ 探し物はなんですか~?②

預金通帳を見ると月曜日に記帳してある。 ということは昨日はコレ(預金通帳)をもって金融機関へ行ったことになる。 本人に尋ねると「そうやったかいなぁ」とすっかり記憶が飛んでいるらしい。 この数日の法事でなんだかパニックだったものが尾を引いている…

♪ 探し物はなんですか~?①

事件は夜に起こった。 仕事から帰宅し、夕飯の支度、食後の片づけをしてヤレヤレとPCの前に 座ったとたんのこと。 おばあちゃんが朝から探し物をしているが無いので見てくれという。 実は法事の時にもあったのだけれど、それはすぐに見つかり事なきを得た…

新譜が来たよん

美奈子さんの新譜が届いた。至福。 それに「時よ」が入っている!うほほい! 「Liberty」が入ってなかったのは残念。パイプオルガンとの響作を聴きたかったな。

法事2ツ目

義父の7回忌。こちらは身内だけなので大して問題は発生せず。 のはずが。 なんで~?ど~して~?という状況に。 うん、ちょっとおばあちゃんがね。パニック症候群なのだわ。 特別におばあちゃんに負担がかかっているはずはどこを見渡してもないのに (だっ…

法事2ツのうちの1ツ目

土曜日は先日亡くなったおばちゃんの四十九日。 ・・・まーね。ちょっとここには書けないようなことばかりが起こりまして アテクシ精神的に疲れ果てました。まるで韓流ドラマの展開か、と。 こういうのが基本的に嫌いだからきっと踊っているんだと思う。 モ…

涼しくなりましたね

重陽の節句、という言葉の響きが好き。 週末は法事が続くのでダーリン帰宅でございます。 そういえばきなちゃんがベッドやソファに飛び乗ったり飛び降りたりするので 将来ヘルニアになると可哀想だからとステップを購入した。 たぶんそうなるとおもってたけ…

『美味しいメロディ』

水曜日の米原、一応脚本が上がってきた。色々と校正を加えての最終稿イッコ前。 この日は出演者で読み合わせのはずが手違いにより少し時間をずらすことになったので 25分だけダンス練習。少しでも、とほんの少しだけ振付を進ませた。 場所を移動してロの字型…

アニメ映画

米原に行く今日、ムスメの登校が早かったため早朝にきなちゃんの散歩がすんだ。 ツイッターで知り合いの舞台関係者が「心揺さぶられた」と言っていた映画を この際(水曜日はレディスディ)なので観に行ってみようと即行動。 なんてったってインプット週間で…

角煮の仕込み

先日、コーラ煮は美味しかったけど娘が嫌だというので 無味無臭の炭酸を使って角煮を作ることにした。 しかしバラ肉なので脂身がハンパない。でもそれがほろほろと溶けるように うまく煮込めると極上だと思うので下準備に時間をかけてみた。 大きめのブロッ…

お久しぶり

滋賀レッスン。お盆からとびとびだったのでなんだかすごく久しぶり。 今日は違う場所でのレッスン。お元気でしたか? 程よく広いのでここに鏡があれば文句なしよね~とみんな言う。 軽めでリズミカルなものを考えていったが、いかんせん鏡がないのは厳しい。…

ポークリブのコーラ煮

先日、お惣菜で買ってきた角煮がおいしくて、すぐになくなった。 買うと高いし、材料を買ってきて作ってみることにする。 たぶん中華系のスパイスが入るとぐっとそれらしくなるだろうと 五香粉と八角を購入。まずはポークリブを使ってコーラ煮をしてみる。 …

身体性と具体性

インプット週間続く。続きまくる。 この土日はおばの家の整理をしようということになっていたので お出かけは予定に入れていないが、夜なら、京都なら動けるということで。 本当に近所の京大吉田寮にて京都学生演劇祭へ出かける。 歩いて3分くらいのところに…

流される人達

ねむり姫で共演した方々が出演しているので、と劇研に行ってきた。 演劇集団Hauptbahnhof(ハウフトバンホフ)の『和え物地獄変』 当代随一の腕と名高い葛飾北斎が、妖怪と出会い、その妖怪の目を描いてやったことで 現世で絵が描けなくなってしまう。妖怪は…

たまにいる人

昨日の続き。 この日は半分くらいの人がやってみることになったわけで。 いい意味で裏切られる人もいたし、やっぱりな、という人もいたし 普段の様子とは一線を画す人、まるっきり同じな人と多岐にわたる。 中で、「え?確かお芝居したことないって言ってた…