2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにやら

2月は今日で終わりなんですって。知ってました?恐ろしや〜。 あしたからさんがつ。うぅぅ。 唸ってばかりいられないので、がんばりますとも。 怒涛の週末を越えて、今日も今日とて振付です。自分だけで。 週末はわずか2時間ばかりの間に1曲進むという進み具…

カウントダウン

「本番まで、いよいよあと半年」とTちゃんが言えば Aちゃんがすかさず答える「合同練習あと10回」 カウントダウンするのやめて〜(笑) とにかく3月中に振付を終えるのだ。 そうすれば何とかなると思っているのだ。 いや、それでは語弊がありますな。今、…

筋肉の記憶

「身体」とせずに、あえて筋肉としてみました。 この前、ダンサーにはあるまじきこと。8年ぶりくらいにバレエのレッスン。 もちろん日常的に身体は動かしているし、一応立てるし廻れるのですが。 バレエを一から十までっていうのは、ちょっと違うのです。 で…

9月公演リハ

とりあえず、自分のスケジュール優先(!)で9月の公演の振付は3月中に終える という段取りで動いています。 実際のところ私自身のスケジュールもありますが、なんせ出演者は主婦と学生。 どちらも時間がない人種なんだもん。 ダンスだけをやっている生活で…

瑣事顛末あれこれ

いや〜結局またまた一週間のご無沙汰でした。 あっという間に一週間。 何をしていたかと言うと、とにかくもう創りまくりの日々でした。 あとは音楽編集。音響王子から送られてきた音を音楽にかぶせました。 うぐぐ。一気に立ち上がる本番の光景。楽しみにな…

違っていい

久しぶりに振付を受けてきました。 覚えられるか本気で心配していたけど、何とか大丈夫でした。 だって前回はビデオで覚えていったヤツだったしぃ〜 改めて覚える必要なかったしぃ〜。 …今回はなかなかに緊張しました。 一応、裏付けになるような筋立てらし…

ジストニアという病気

友人のピアニスト・河村泰子さんからのメールです。 どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。 以下。 こんにちは。 今日は、珍しく雪景色です。休日いかがお過ごしですか?実は、お願いがあって今回メールをさせて頂きました。 私の友人・左手のピア…

シシュポスな日々

来る日も、来る日も振付を考える。 でも、ずいぶんと自分で「脚力ついてきたなぁ」と思う。 もちろんフルマラソン走ったりなんかしませんよ、奥さん。 生まれ変わってもボキャ貧には変わりないので えんやこらせ〜と捻り出しの日々ですが、重なる振付にスッ…

船乗りの義務

どえらい大層なテーマで申し訳ないのですが。 当然あるべきものとして「舞台人なら持ってる」と思っていた事柄を 重要視していない人もいることにガビ〜ンとなった経験がありました。 2月1日付のダイアリに記したことです。 でも、こういうことって舞台だけ…

鍵はどこだ

前回の合同練習で観られなかったので、ということでイズミさん参戦。 通常のレッスン時間から食い込んで来てくれました。 昼から夜まで、お疲れさま。 本日のメインイベントは3人そろった「F」を観ること。 どうだったかいね?…と評を聞きつつ。 お三方には…

がんばってますか?

「注意してください」と請われ、それなら言うちゃろかいの水曜日。 皆様やる気はみなぎっていて結構なんですが。 ず〜〜〜〜〜〜〜っと言い続けていることは、同じ、だったりする。 いつになったら、とは考えないようにしています。していますが。 いつにな…

持ってる?

2月に入ったので背景を元に戻しました。こっちの方が文字が大きいね。 舞台というものをやっていくことについて色々考えます。 9月の公演では私は制作側にいます。つまり初めて裏方オンリー。 新しい経験。ここへきて必然な事象と言う感じではあります。 も…