社会科見学

先からの断捨離でついに家具を処分するところまできた。
家具はリサイクルセンターに引き取ってもらうにしても
大型ゴミを申請するなどせねばいけないだろうと思っていたので
ついでに義母にも聞いたら、まぁあるわあるわ!
私ら夫婦の持ち物は家具とかの大物の処分を考えていたけれど
義母のはもっぱら古いタオルや頂き物の毛布やお返しのなんやかや。
その日は査定(売れるなら売りたい魂胆)のみをお願いしていたのに
そしてそのように義母には伝えたはずだったのだが、
なぜか部屋中に荷物広げまくりのハハ。引っ越しする人みたい。
あれまぁ。
仕方ないので仕分けから分別からゴミまとめまでやりましたがな。
家具はその場で引き取ってもらい、いらない大量のタオルなどは
貰い手を探したり、実家に引き取ってもらう算段をしたり…。
いらない布団やプラケースなど結構でてしまい…。
部屋がスッキリ、気分もスッキリはいいけど。これどーすんの?
大型ゴミは申請してから実際の引き取りまで日が空くため
この大量のゴミをおいておけない。寝る場所を確保しないとね。
調べたら市のクリーンセンターにゴミの持ち込みができるらしい。
しかも、申請して出すよりかなり割安だ。これ、いこ。
一晩、車中に寝かせて本日持ち込んできました。
初めて行ったクリーンセンターは広々として、ゴミ一つないが
なんとなく殺伐としている。人の気配がない。
もちろん職員さんが働いてるのでそんなことはないのだけれど。
車ごと計量し、指定された番号に従って車を進めると
そこにはベルトコンベヤーの川が流れていました。
持ち込んだゴミはそこへ放り投げるらしい。ふむ。
色んなものが流れて行く。
タンスやリサイクルの対象でない電化製品や…etc。
なんだかさみしげな光景だったわ〜。
そう、すこし火葬場に通じる気配がある。
そういえばゴミだってこの後は粉砕されて焼却される運命だな。
う〜む。トイストーリーの出演者(オモチャ)の気分を
ちょっとだけ味わった感じがしましたわ。
で、買う時はそこそこのお金を出すのに、一旦手元におけば中古で
売っても値段はつかないし、廃棄ならお金を出すことになるなんて。
経済ってこうして回るんだろうけど、なんだかな〜だ。
やはりこれからは気軽にものは買わないようにしよっと。