皮算用

先日から基礎を練り直している。
年明けからアケミちゃんのスタジオで新しいクラスが始まるからだ。
2クラス受け持つ予定なのだが、一つは基礎クラス。
もう一つはいわゆるワークショップなのだが、基礎クラスからの発展形で
実験的に作品を創作していく場になるだろうと思われる。いや、知らんけど。
基礎クラスは、本当に基礎「だけ」を中心としたクラスだ。
基礎の元になるものは、やはりバーレッスンであり、ジャズエクササイズである。
もとよりバレエダンサーを育てるわけではない(もちろんそんなの到底無理)し
あくまでも私やアケミちゃんがやっている踊りの為の、ということにはなる。
それでも、やはりバレエレッスンは重要な要素だし、ジャズポーズがすっと
取れるようにするには、ジャズエクササイズを修練しなければいけない。
そちらについては頼れるヨーコさんにお願いしてNYからブツを取り寄せ中。
バレエの方はレッスン曲をチョイスしつつ色んなパターンを考え始めている。
まずはプリエ、そして立つ、跳ぶ、回るなど、テクニックの基礎を。
でもなぁ、これは段階的に上がっていくものなので、全てこれ一本でOK!
という、どこぞの顔に塗るクリームのようなわけにはいかない。
段階を踏んでレベルもアップして行くものなので、初めから受講する子と
途中で入ってきた子との差がついてしまう時がくる。
これって、もしかしたらドンドンとクラス数が増えていくのでは…?
考えていくととりとめもないので、まずは最初の一歩を構築しております。