UVカットについて

朝、犬のお散歩していると陽射しが日ごとにまぶしくなってくる。本格的に春です。
この週末は寒の戻りも激しくエアコンもフル稼働だったけどね。
でももうこの先は寒くなることは無い、と気象庁発表。ホンマかなぁ。
しかしそうなると今度は日焼けを心配しないといけなくなる。日焼けは苦手。
夏が近づけば朝といえども1時間も歩いていられなくなるしね。
ということで。この前からサングラスが欲しいと思っていたのだった。
私はご存じのとおり色が白いので、たぶん全身的に色素が薄いのだろうと思う。
瞳の色も茶色だし。ということは紫外線のダメージがデカいのだそうで。
もうここまできたら今更な感じもするが、眼からの紫外線ってお肌を傷める原因らしく
胸のあたりにできるしみは目からの紫外線が原因だと聞いた。そ、そうなの〜?
ということで白内障も少しは気にしないといけないし…サングラス欲しい。
車の運転もこれからはまぶしくなる季節。手にするなら今でしょ!ということで。
眼鏡屋さんで購入しようと心には決めていた。
洋服屋さんとかででも売ってるけど、あれって紫外線カットって書いてあるけど本当?
眼鏡屋の店員さんに聞いてみたところ、それは本当なんだって。
えっ?例えば100均のでも?
「はい。モノはよくないでしょうがUVカットは本当です」
へぇ〜聞いてみるもんだにゃ〜。あれって絶対嘘っぱちだと思ってたもんね。
「紫外線カットはそんなにお高い技術じゃないんですよ」そうなんだ。
結局購入したのは偏光レンズのサングラス。ギラギラを抑えるやつね。
こういうのは男性が釣りやゴルフで掛ける仕様が多いらしくゴツいのが多い。
あとはアスリートがしているようなシュワッチなやつとか。
セルフレームも懐かしいしっかり紫外線防げそうなやつにしました。
…高かった(泣)まぁでもマダムな感じのはちょっと、と思っていたのでよしとする。