かわらないもの

この前から新しいホームページに古い読み物とかにも紐付けしようとして
それこそ10年前に自分が書いた文章と出会う。
ほぉぉぉ〜理想が高いねぇ(苦笑)
若気の至りというのか、気負いがあるというのか。
でも根本的には変わっていない、と思った。
もう一人の自分に出会ったと言うほどには遠くない。
懐かしいというのでもなく。どう言ったらいいんだろうな、この感じ。
あの頃はむき出しだな、と。
少しだけ今はそことは違う軸がある。でもあれも本当だ。どちらも私。
やっぱり2本立てで行くしかないなと腹をくくれた。
人も風景も日々移り変わってこそ。生きてるってそゆこと。
自分のしたいことは他人様に見ていただかなくてもよいものなんだなぁ。
観ていただくなら観ていただけるような客観性が必要だもんな。
自分のやりたいことを観ていただける機会はやはり別に設けることにしよう。
それがライフワークでもある。