BGM

最近の舞台では場内開演前アナウンスから遊ぶところが多い。
特に芝居系はそれが舞台内容そのものの導入になっている場合もあったり
サービス精神旺盛に笑わせてくれ、ついでに物販もするような事もある。
小劇場などでは前説に役者が出てきて生声でアナウンスしたりも。
さて、今回、うちはどうしよう。
私自身の好みでアナウンスは最小限にとどめているため、当日アナウンスを頼むことは
滅多にない、というか今までは全くなかった。
色んな録音をお願いしている段取り上、ついでにアナウンスもお願いしたりとか。
できれば遊びたいなぁ〜とは思いつつ、舞台が額面だし、何より第一部はA面だし。
ま、やはりここは正統派で行きましょうかね。ポチポチと原稿を書く。
これ、ただのBGMとなって聞いてない人も意外にいるんだよね。
自分ところの舞台のことは後から聞いた話を総合的に判断するのみだが、ヨソの舞台で
それとなく観察していると、やはりと言うべきかあまり注意を払っていない人が多い。
周りの人の迷惑にならないようにするマナーを守るのは最低限の事なんだけどね。
この辺りの啓蒙活動もしていかないと、と思いつつ。堅苦しいのはヤだし。
「してみたいこと」は今回は無理だったので、また次回にでも、と思いつつ。
会場で流すBGMもチョイスする。耳触りが良くて邪魔にならないもの。
サカモト教授ブライアン・イーノあたりがいいかな。
でもイーノはコンパッシオンで使っちゃったしなぁ、と思いつつ穏やかな心持ち。
しかし第三部への導入となる休憩では「あえて」の選曲を試みた。
知ってる人は知ってるシリーズ。いや、普通のもありますけど。
ご来場の方はどうぞ耳を澄ませてお楽しみくださいませ。
特に第三部開演5分前ね。