6年後

ソチオリンピックが始まりましたね。
始まるまでは特に何も思わないし感慨もわかないのに、始まったら興奮するなぁ。
ほぼ日でやってる「観たぞ!」のせいかもしれない。にわかファンになっちゃうのだ。
これまでスノーボードなんか興味もないくせに角野友基くん応援しちゃったりね。
アレだよなぁ、冬のスポーツは白くて美しいけどどうにも危険度が高そうだ。
でもスノボの会場は見事なお天気で画面を見ていてもすがすがしい。
スピードスケート、モーグル、フィギュア、カーリング…。
どれも楽しみだけどさすがにリアルタイムは無理なので、夕方からはずっとBSと録画。
わくわくするなぁ、オリンピック。
開会式も面白かったですね。適度にコンパクトで、カラフルで。
トロイカがキレイだったなぁ。それにさすがのバレエ大国。人材が豊富だね。
でも同時に「どのオリンピックから知ってるか」を
何気なく強烈に意識させられたりもする場合がある。ところどころで。
上村愛子ちゃんの「長野から」も当然知ってるし、なんだったら幻のモスクワも。
ま、東京オリンピックは私、次回が初めてですけれども。
東京が開催地に決まった時「うむ、7年先か、微妙だ」と思ったのは意外にも
私だけではなかったようで、けっこうその声は聞いた。
3年先くらいまではなんとなく予測がつくのだけれど。
一番今の私にリアルな予定は4月20日の発表会だ。
そこまでは超リアルに想像できるし、必ず来る、と確信がある。
いやいや、一寸先は闇、なのは一緒か。油断しないでおこう。(何を?)
6年先、ちょうどムスメは二十歳。
その年代が世の中のメインになっていくんだなぁ。戦争はぜったい反対。
何年先も平和な世の中でオリンピックを観ていたい。