私のせい、らしい

最近の、ほら、みんなの怪我。
お祓いか〜?と半ば冗談で言ってたけれどその話をユニちゃんとしていたら
「レイさん、おひなさん出しました?」と言う。
「いや、きなこ(犬)がいるから出してない」
「出さなあきません」
「えぇ〜?それのせい?それやったら私がなんかなるはずやけど、私どぅもないし〜」
「…そういうのは周りにいくもんです」
「えぇ〜〜?(何か納得いかない)」
「出したほうがいいかと」
(単なる不注意やろ、みんな)とは思いましたが、ほれこの通り。

きなこにいたずらされないよう机の上に飾った。
奥行きがなくて飾り物が不完全ですが。
ほれ、これで大丈夫。みんな、もう怪我したらあかんで。
今日出したのに、もう明後日には仕舞うけどね。
それはそうと「この飾り方、ウチとは違うわ〜」と思った方。
あなたは京都人ではないですね。
京雛は昔っからこうですので。左右を間違っているわけではありません。
そこんとこよろしく。