食欲の春

土曜日、久方ぶりに夕方からお出掛け。ぐるぐるの集会だ。ホントに久しぶり。
18時前に高槻駅前で待ち合わせのはずが、私の乗ったバスが祇園で動かず。
着いたのが18時ジャストになってしまった。ごめ〜ん、店、わかんない。
ポレちゃんに迎えに来てもらい、一見さんでは踏み込みにくいエリアに向かった。
今日は本の貸し借りで御馴染みの「とーる氏」と彼の細君にて笛吹菓子職人の
「ポレちゃん」と私での食事&呑み。今回は参加者が少ない。
普段はブログなどでお互いの動向がわかっているくらいなのだけれども
不思議にものすごく久しぶり〜という感じがしない。
たぶん微妙に違いもあるのだろうけれど佇まいが変わらないのもあるかな〜?
しかし、前回会った時は私はまだロングヘアだったらしい。
そういえば発表会のお見送りで会い、その後一回は確か会ってると思う。
あれ?でも1年くらい飛んじゃったのかな。
その間、私は髪を切り、ポレちゃんは入院&手術をし、とーる氏は相変わらず飲み歩く。
まずはとりあえずビール。そして先制パンチをかましておくことにした。
「私、あんまり食べなくなってるし」
「へ?そうなん?」「そう、このところ食が細くなってて…」「あら、まぁ」
逆流性食道炎と診断されたりとかもあったし、実際、食事の量が減ってもいるし。
案内されたお店は二人の馴染みの店。海産物が美味しいとか。
「何、食べます?」とメニューを渡されたが、どれも美味しそう!
「え〜選べへんわ。おまかせ〜」とすっかりメニュー選びからは降りてしまい
ひたすら運ばれてくるものに箸をつける。
突出し3種、マグロとろかま塩焼き、ほたるいか酢味噌、牡蠣のチーズ焼き、カキフライ。

会話は私の創作にまつわる愚痴(?)やポレちゃんの話や周辺のたわいもない事やら。
「レイさんって(年齢的には立派な)大人だったんですね〜」「そう、48やからね」
っていうか、とーる氏は2歳くらい違うだけやし!
「最近、眼も悪くなってきててね〜乱視がひどいねん」「ボクは(老眼)きてますよ」
「白髪染め、いつやめよかと思ってんねん…」「私(ポレちゃん)はヘナですよ〜」
てな、切ない会話もしながら。言っときますけど(?)私はまだきてませんから。
このあたりで日本酒に切り替える。とーる氏はすでに日本酒2杯目をいくところだ。
イカの刺身&ゲソ天、牛スジ煮込み、海鮮チヂミ、牛ミスジ炙り、ガラの味噌汁。
どれもこれも、ん・ま〜い!
お腹はいっぱいなのだけど、コメが食べたい気もしつつ。しかし、やはりやめておく。
その後はコーヒーでも、ということでカフェに入りゆったり過ごす。
3人で分けているとはいえ結構いきましたよ。誰や、食が細いって…。
今度は京都で探しとくね〜。ありがと〜。また遊んでね〜。