送りました

週末を見計らって「古着deワクチン」の箱詰め。
ずいぶん処分したし、と思っていたがなんのなんの。意外にたくさんあったよ。
引き取ってもらえないし、リフォームもできないロングのダウンコートや(20年前に購入)
しっかりしているけれど着ると重くてかなわなかったアウトドア系ハーフコートなど
箱は正方形に近くて1辺80センチはあったと思う。かなり容量がある。
それでも、あれやこれや(かばんや帽子など小物も含めて)詰めたらほぼ満杯になった。
気持ちよくポンポンと思い切ることができるのは単なる「処分」じゃなくて、
これを次も使ってくれる人がいると思うから。
そして、本当に必要なものは多くないことにも改めて気づく。
時折、見るもの全てが欲しいと思う季節?時期?なにかそういうタイミングがあるのだが
そういう欲求があるときは変な見栄があるときか、ストレスが溜まっているか…。
本当に欲しいと思うものを手に入れるには自分との対話が大事ですね。