長かったね

ムスメの歯科矯正が始まったのが小学校4年生の時。
若干出っ歯気味ということが判明して家族全員びっくりしたもんだ。
出っ歯というよりも下顎とのかみ合わせが通常より差が大きいという感じで
歯そのものが出ていたわけではないけれど、ほうっておくと歯ぎしりなどを
するようになりますよ、と言われた。
でも内心デッパと言われた時には(これは生瀬家の家系やな)とも。
何を隠そう私の生母も「スイカの食べやすい歯」だったので。隔世遺伝ちゅーんかな。
矯正は保険が効かないため「えっ?」と目玉が飛び出るような金額だが、ここが特別
高いわけではなく、どこもまぁそんなものらしい。しかしダーリンは娘の将来に
関わってくることと言って最初からこれに関しては太っ腹だった。
元々かかりつけの歯科医からの紹介だったし連携もしているため安心かなと。
さあ、そこから丸々5年間ですか。途中で歯の生え変わりを待っていた事もあったが
ようやくそろそろ終わりに近いという。
本当なら中1で終了のはずだったが、途中で本人が少しだけ頑張れなかった時があり
担当医にも「頑張り次第ですよ」とたしなめられたりもしたのだったが
そこから再度、頑張り始めての今。ホントよく頑張ってる。
終了しても定期的にケアには行かないといけないだろうけれど、この月一回の通院も
ムスメが3年生になるまでには終わりそう。よかったね。
修学旅行には装置を外すの間に合うってよ。←これがムスメとしては大事だったそうな。