師走だと!?

1123(イイニイサン)の余波はまだ続く。
葬儀には近しいメンバーが中心で集まったのだったが、来れなかった同級生もおり
また連絡がつかなかった同級生は後日そのことを聞いた折に「行きたかった・・・」と
言ったとか言わないとか、そんなことを耳に挟んでしまったが最後、これはもう
とにかくMくんと仲がよかろうが悪かろうが知ったこっちゃない。
とりあえず手分けして男女区別なく知らせられるところには知らせることにした。
同窓会の連絡網を駆使して、それでもやはり連絡つかない人間はつかないままだが
そこまではこちらも面倒見切れないけども。
結果はともかく、やったかやらないかってことが気持ちの上で大事。
今回は男女の別なく連絡をしたところ、それこそ2〜30年ぶりとかに話すわけなので
分かってもらえるのかと思ったが大丈夫だった。つい話し込んでしまう人も数名。
親が地元にいる人などは既に知っていた人も。やっぱり小さい町だな。
そんな中で、もう1人同級生(女性)が亡くなっていたことを知る。
周りには病名を知らせていなくて(事情があったんだろう)家族葬で送ったとか。
これで今年3人の同級生を失くしたことになる。なんだかなぁ。
それぞれが目いっぱい人生を駆けたと思いたいところだけれど。
こんなことに遭遇するたびにやはり自分の終わり方を考えておき、ある程度は実行に
移せるよう下準備をしておかなくっちゃと思うのであった。
年明けたら本当に50だから記念にエンディングノートでも書いておこうか。