ぐちゅぐちゅ

膝がぐちゅぐちゅいうんです。今に始まったことじゃない。
でもいつからかと問われてもわからないくらい昔からなんだけど。
多分20代の初めにはもうこんな音がしていたと思う。
バレエのレッスンでグランプリエをする度に嫌だな〜と思っていたから。
お医者さんにかかってこの音を聞いてもらってもレントゲンを撮られて「異常なし」
んなわけなかろうが、と思うけれども骨がどうなっているわけでもないらしいので
放置して・・・四半世紀は過ぎただろう。
これ、本当に気持ち悪い音なんですけど。
医学の発達した昨今なら何らかの原因が見つかり、治ったりするんだろうか。
いいとこヒアルロン酸注入だろうな、と勝手な診断をしちゃうけども。
つい愚痴っぽい前置きが長くなりまして。
で、だ。
動いていると油断していたら、意外と動けなくなっているなという事態にちょいちょい
遭遇する場面が多くなってきているので歯止めをかけるべく筋トレ。
それも大腿筋を裏表のべつまくなしに鍛える!
レンジシフトアップブルガリアンスクワットやらをやってます。
やりながらぐちゅぐちゅいう膝に「気持ち悪いな〜」とは思いつつ
やらなければ衰えるのは目に見えているので。
また銀行に行くときに走れない自分に会いたくないもんで。
それにやりだしてから犬の散歩で吉田山に登るのがきつくなくなってきた。ような。
ぐちゅぐちゅ音はなくならないけど、支える筋肉、大事。