広島旅行 出発

甲南からの帰宅は夜11時を過ぎる。昨夜はAYと喋っていたもんだから余計に。
明朝はいつも通りに起きるスケジュールで、9時には京都駅に着いておきたい。
この前からの毎日少しずつの睡眠不足が重なりつつあり、そこへ来ての頭痛。
頭痛は天気のせいだと思うが、なかなかにダメージが大きい。
ロキソニンを続けて投下するのはなんだか久しぶり。
この日も朝起きて、まずロキソニン。効いてきたころを見計らって身支度、その他。
久しぶりの旅行に心はウキウキするのだが頭はズキズキする。あーもう台無しやんか。
それでも無茶な計画ではなかったためにすべて時間通りに収まる。ナイス。
旅行のプランは新大阪発のため、京都駅からの移動は別枠。
それでもダーリンのせっかくの計らいで特急列車に乗車することになった。
行きはサンダーバード。北陸から走って来るやつだ。
京都が9時台ということは発駅は7時過ぎだろうに車内はおつまみの匂いが充満している。
新大阪着。今度は九州新幹線「さくら」に乗り換え。くまモ〜ン!
おぉ、聞きしに勝るゴージャス車内。木目基調。一列4座席という超贅沢配置。
参考資料(笑)背もたれの頭部もふっかふか。…これは余計だ。
腰のあたりがカーブさせてあり頭部のクッションが厚いものだから首が前にせり出す。
ゴ・ゴーモンのようだわよ。それでなくても頭痛を何とかなだめているというのに。
これ。いつも思うけど誰に設計を合わせてるのかな?おすもうさん?
当然薬が切れて車内でまたもロキソニン投下。ヤバい。あと2個しかない。もつか?
快適車内のはずが苦行を強いられた体勢のまま広島着。くまモン、あかんで、アレ。
写真撮ろうと思ったんですが、そんな元気はありませんでした。悪しからず。
広島へは昼前に着いたため、先に昼食をとろうかということになり駅前のビルに入る。
福屋というらしい。12階建て?へぇ〜すごい。
初めて見るデパートだけど、こっち方面では有名なんだろうな。
「コーチが入ってる。ポールスミスもあるなぁ。そこそこのモンが入ってるな」と私が言うと
「そやし京都人は嫌いや。なんでそんな上から目線やねん」とダーリンに言われる。
へ?そう?そんなつもりじゃないんですけど。タカビー発言やったらしい(笑)
まぁねぇ京都人のDNAですかねぇ。そんなことないわ!ていうか、アンタも京都人やん。
ムスメの希望により昼食はパスタとなった。
私は頭痛の影響で食欲がない。半分食べ残しムスメとダーリンに食べてもらう。
あー、横になりたい。でもそれはさすがに言えない。せっかく連れてきてもらってるのに。
炭酸飲料を飲むと少しすっきりするのでコーラとかジンジャーエールばかりを飲む。
余談だが、おフランスでは病気の時はコーラと言われているそうですよ。
日本ではポカリ●ェットが主流だけどね。所変われば品変わるってやつだね。
ホテルに荷物を置き、本日は原爆ドームと資料館へ行くのが目的。
今回はムスメの社会科見学を兼ねての旅行だが、それは私自身にとってもだ。
最近の学校では修学旅行の行先を広島に据えることが少なくなってきているらしい。
ムスメにしても、教科書で習ったのは記憶に新しいが体感としては対岸の火事だろう。
阪神淡路大震災でさえ彼女たちには遠い出来事なのだ。だってまだ生まれてないものね。
宿泊するホテルは川べりに建っている。軒(?)を連ねるのはマンションばかり。
川べりも広く、カフェもあちこちに見受けられる。オサレ度高し。
ここでホッとしたいところだが時間も限られてるしね。出発だよ。
私はここでまたしてもロキソニンを投下するのであった。効きが悪くなってる。
こんなことで2日間もつのかしら?