年始の集まり

恒例の集まりです。年始とお盆の恒例行事。
山田家筋は親戚が多いこともあって、子供へのお年玉に規律があります。
小学生以下は1000円、中学生から2000円、高校以上はなし。
渡すほうは社会人になり、それなりのお給料をもらい始めたら。
あるいは家庭を持ったら。と厳しく細かく定められています(笑)
初めは衝撃だったものの、まぁいい風習やなと思いましたね。
渡すほうはたまったもんじゃない。子供って30人くらいいるんですよ。
普通の感覚であげていたら破産しちゃいます。
この集まりも顔ぶれは大きく変わらないものの子供は大きく、年寄りは一層年寄りに。
子供とはいえ一番下の学年がうちの子供ラインですからね。
160センチ以上がひしめき合っている図は壮観でした。
そして何故か私はいつも子供と母親のグループでなく、男側に座ることに…。
どうやら大酒呑みと思われている様子。違うって、ほんまに…もー。
最近ホントにアルコールがダメで、というか飲めますけど、特に欲しいとは思わず。
もうノンアルコールで十分な身体になってきちゃったんでしょうか。
でも、今年。ごまめをアテにお屠蘇代わりの日本酒(賀茂鶴)を頂きましたが
まぁ美味しいのなんのって。そうか、ごまめはコレのためにあったのかと感動。
いや〜美味しかったなぁ。
そう、燗の日本酒をゆっくり飲むのが美味しい。いいねぇ。