振袖

二の腕の話じゃありませんよ、断じて。
小学校卒業も間近な娘。卒業式に何を着るかが目下のテーマらしい。
同級生の中でも、そんな話で持ちきりだそうだ。
何を着る、て。何を着るんでしょうか。
もとより公立校ですし制服などもあろうはずがなく。
通常一応セレモニー服とでもいうのか、そういう服で出席している子が
多いのだそうですが、中には着物というチョイスもあるそうで。
着物か。考えたこともなかったな。親が着るならまだしも。
そういえば結局十三詣りに行ってないねぇ、あれは京都だけらしいよ、
という話をしている流れで何気なく「着物?」と言うと
「着物!着たい!」となってしまった。
え?着物?…たぶんしんどいと思うけれども。
式だけじゃなく、その後の懇親会みたいなものも続きで行くでしょうに。
普段、誰よりも活発に走り回ってる人が着物は無理ちゃう?
「着物!着物がいい!着物あるやろ?」…そら、あるけど。
もう背丈は私とほぼ同じ。多分私の着物なら着られるだろう。
でもなぁ、そんな「着物を着ている」という意識で動けるかどうか。
…内股で歩くのはもとより心配ないですけど。そこだけやな。
ちょっとばかし人と違う格好してみたいだけでしょうが。
かといって、セレモニー服はその時と入学式に着るくらいでしょ?
それもなんだかなぁ…で。つくづく制服の効能を知るこの頃です。