初レッスン

久しぶりだなぁ…夕方から出かけるのは、と思いながら出発。
帰省の渋滞にかかってしまいヒヤヒヤしたわ。年頭なのに遅れる〜!と焦りました。
普通なら1時間でいけるところが2時間かかったし。おまけに雪も降るし…。
早めに家を出ていて正解だった。ほんとに。
今日からD-fan Studio(アケミスタジオと呼ぶことにする)でのクラス開始。
とりあえず1月中は試験期間のような体で。本格的には2月からの予定です。
とはいえ、いずれにしても時間がかかるのでゆっくり確実にやっていきます。
私の受け持つクラスは基礎クラスとワークショップクラス、なのですが
お試し期間中は2つのクラスを1つでやるような感じ。
前半1時間を基礎にあて、後半はフロアでの基礎とお楽しみダンスタイム(笑)
受けている子達はダンスはよく覚えて踊れるのだけれど、基礎部分が弱いので
ここを強化すればもっとキレのいいダンスを踊れるようになるはず。
クラスを始めるにあたり、基礎への心構えみたいなものを口幅ったくも説きました。
時間がかかること、地味な作業であること、繰り返しであること等々。
でもやっていけば確実に上達することも付け加えて。頑張ってほしい。
惜しむらくは週一回しかこの時間がないこと。本当は基礎は毎日やってこそなので。
でも、ある程度の年齢になれば自分で意識を持ってやっていくことも可能なので
その辺も併せて指導していきたいと思ってます。
こういった本格的な基礎訓練は初めてのみんな。上気した顔で一生懸命頑張ってました。
まだ序の口のレッスンでしたが既に足プルプル続出。まぁそうなりますね。
それでも初めての体験に一生懸命取り組んでいる姿勢は微笑ましいものでした。
その気持ちがずっと続くことを祈って。
こちらも飽きさせない工夫をしていこうと思います。
が、飽きるなんて、そうそうないはずだわ。だって山ほどやることがあるもの。
用意していったことの半分もできなかったしね。しょうがないけど。
ある程度浸透していけば、そのスピードも上がるでしょう。
2年後、3年後にはその成果が表れるよう熱血指導する所存です。えぃえぃおー。