新年会!?

もう明日は2月ですね、という日の夜、新年会がありました。…新年て。
爆笑レッスンの後、一旦帰宅組と待機組に分かれて5時集合、開宴。
「あけましておめでとうございます。かんぱ〜い!」
年明けからこっち、何遍も会ってるちゅうねん。
それでも心安い仲間との会食は文句なく楽しいです。
残念ながら風邪のTちゃんと子供のインフル看病のNさんは欠席。
…居たほうがいいよね、こういう時は。居ないと肴にされるね(笑)
(私は毎週あってるけど)若干久しぶりのアケミちゃんの報告を聞き
ほぼユニコさんの独演に一同ぼんやりと聞き入り、居ない人を肴に呑む。
3時間の呑み放題コースを優に1時間過ぎて一次会はお開き。
二次会は喫茶店で、と思ったけれど京都駅周辺はショボく、どこも閉店準備。
「仕方なく」またしても居酒屋へとなだれ込む。
隣のおねーちゃん達、うるせーぞ。ま、こっちも負けてませんが。
やっちまったな事件を皮切りにTちゃんの愛すべきポカシリーズが一挙噴出。
あきませんて、やっぱり宴会の欠席は。おーこわ(笑)
Tちゃん、きっとくしゃみ連発だったと思われ。
「風邪、ぶり返したかしら?」と思っているんじゃないでしょうか。
いえ、もちろん愛はたっぷりです。日頃の暗黙の了解が表に出ただけです。
Nさんは気にしないように(笑)Tちゃんに比べたら大したことありません。
詳細はアケミちゃんにお聞き下さいね、とヒトに振っておこう。
くわばら、くわばら〜。
若干、踊り周辺の話もふわふわと漂いつつ。
宴会部長の「体力があったら、もう一回アレ踊りたい」という言葉に
脳内でいろんな画策…いや、イメージングがなされる。
時間もいっぱいいっぱいでお開きとなった後、各々帰途につく。
私は部長の言葉が自分の中に反響して、すっかり「なにしよう」モード。
帰りの地下鉄でも、バスでも、お風呂でもそのことばかり考える。
すこーしだけ発表会の作品につながる道筋が見えてそうな予感。
私は三度の飯よりそういう話が好き…って切羽詰っているとも言う。
でも、ホントありがとうございました。
あぁでも宴会って恐ろしい。