初・合同練習

今回の発表会、初めての合同練習だったのでございます。
まずは大人だけ集合。竜宮城(!)のシーンとオーラスをやりました。
振付はラミーさんにはアケミちゃんが振り写しをしてくれているし、こっちの
滋賀チームはもう随分と長い間やっておりますから問題なし。
何よりもフォーメーションの確認が一番のポイントです。
これ、子供も混じると総勢80名弱という事になって、ドエライ人数。
時間もかかるし、それぞれに待たせてしまう時間が沢山出来てしまうので
(たぶん、一番大変だと思われる)大人を固めておこうという事になりました。
京都チームのみんなも来てくれて、大阪組のYちゃんも来てくれた。
それぞれに自分が練習をせねば、な感覚なのですが、参加してもらえると
全体像が見渡せて次につながるの。助かります。ありがとうございます。
おかげで思ったよりスムーズにまとめることが出来ました。
それに前もってお顔を見ておくと、なんだか安心なのよね。お互いが。
今回携わる中で、この竜宮城のシーンが一番大変と言っても過言ではない。
なんてったって全員舞台上に集結して踊るんですから。
それぞれ年齢もレベルもキャラも違うわけでして。
そしてたくさん振付しても「たった4分弱」の曲の中に集約されてしまうという
振付する側としては徒労感が否めないナンバーの一つなのです。
見てる方はきらびやかで楽しいと思う。わ〜ってなるし。
誰やこんなん考えたのは…私やっ、と無駄なあがきのノリツッコミをしつつ
とにかくガシガシ進めていかねばなのだ。がんばれ、ばんばるよ、うん。
子供達がどれくらいの事が出来るのか、と言うのを見極めに、前日は子供の
練習時間に見学にお邪魔しました。
前回の発表会に出てくれた子供たちはあれから2歳上がってる。
傘持って踊ってた子供達はぐんと成長して、しっかりと踊ってるじゃない!
ふぉぉ〜…子供の2年間はすごいなぁ。
もちろん、お馴染みの子たちも随分成長してどんどんお姉さんになってます。
そして今回は受験組と就職組(!)を除いての出演ということで
例年なら出すのを躊躇していた年齢の子供達にも出演してもらってます。
なんと!幼稚園!年中、年長さん組!まだ生まれて5年くらいだよ。どうよ。
さすがにワタクシ、この年齢の子に振付したことがなく、一体どんなことが
出来るのか。何をさせることができるのかと戸惑うことしばし。
しかし、結構しっかりやってるよねぇ。それに「居るだけでいい」存在。
うわ〜かわいいなぁ〜。間違えても左右逆に回っても、何してもかわいい!
こりゃまいった。振付…簡単なのでいいな。お尻ふるだけでいいや(笑)
イメージするのはディズニーアニメのようなキラキラした世界。
きっと出来上がったら、一番きらびやかなシーンになるには違いない。
…そして、きっと小さい子たち(年中・年長さん)に全部持っていかれる。
わはは。大人の皆さま、ご愁傷様です。勝ち目はないです。
でもレイワークスでは珍しく唯一美しい衣装が勢ぞろいするシーンとなりそうで
楽しみでもあります。滅多にないもんな。ラメとかスパンコールとか。
そしてオーラスでは桜の花が咲きますよ。お楽しみに。