ビートルズ

今更ですがヒナの刷り込みのごとく作業中のBGMとして聴いています。
手元の作業はもちろん2012年の発表会に関するものですが。
こうやって刷り込んで(インプット)こそのアウトプットを期待して。
上手い具合に昨年だかにビートルズの主要曲収録のアルバムが出たばかり。
そう、BESTではなく。赤と青のやつです。いっちゃいましたよタワレコで。
ついでにカバーものも2点買った。使える使えないはこれからだけどさ。
ビートルズといえば…。
中学校の昼食の時間にはいつもこれがかかっていたな、と思う私。
とある梅雨の時期、食中毒にかかった私。
その思い出と共に甘酸っぱいものがこみあげてきます(こら)
「帰ってきたヨッパライ」をかけた放送部員は叱られてたなぁ(笑)
ビートルズは先生的にもOKだったんでしょうね。
放送部員の中にはチャレンジャーもいて、KISSとかもかけたりしてましたが
いつの間にか、いつもビートルズに戻っていた、という思い出。
だからドンピシャ世代ではないにせよ、耳馴染みはすごくあるのでした。
それに思い出した、というかわかっていたけれど現役時代に古巣で同じく
ビートルズのトリビュートをやったことがあります。
なんというか広い年代をカバーしようとすればこうなるわけです。
真似じゃないんだけど、どうだろう。微妙かな。そのあたりも考えています。
でもクイーンは男臭くて、ちょっと手掛けにくいんだよな、私的には。
個人的にハマっていたのはビリー・ジョエルだけど…舞台には向かなさそう。
ま、ここはやっぱりビートルズかなっと。ぴぴっぴぴっ、いゃ〜!
大嫌いと言う人は少ないでしょうし、全世界的に耳馴染みがいいですものね。
確かに録音の技術としては古いのでしょうけれども、楽曲の素晴らしさは
やはり好き嫌いにかかわらずあります。
それに一曲一曲が短い!これは実に(発表会には)都合がよろしい。
カバーにも優れたものが多いけれど原曲には敵いそうにありません。
カバーの多さでギネスに登録されているYasterdayなんかは
原曲は全然しめっぽくないもの!他のどれもやはり原曲がいいなと思う。
だから多分原曲を使うかな。
しかしImagineはビートルズにカウントされないのか。
う〜ん。それに…イエローサブマリン音頭、使いたいなぁ(笑)
まだまだ先の話なので、ゆっくり考えます。
ビートルズに関するあれやこれや、どなたさまもサーヴよろしくお願いします!