こっそり

ダンサーたるもの真似がうまくなければダンサーと言う職業には就けません。
「真似る」は「まねぶ」から来ているのは良く言われるところです。
それは本当です。
まだまだ若輩である頃から先輩や先生の真似をして上手くなるわけですし
真似るには一瞬にして対象を見抜く力を必要とします。
観察眼、動体視力も必要でしょう。それと度胸…。
先日、ムスメがTVCM(こう書くとヨーロッパの列車みたい)を視ていて
真似してましたが上手くできてませんでした。
有名曲です。ちょっとぽっちゃりさんがピンクのワンピースに裸足で踊る曲。
CMでは柔道部か相撲部のオノコたちが結構上手に踊ってるアレです。
ムスメは、なんか壊れたブリキのおもちゃみたいなことになってました。
それを見て笑っていると「おかーさん、できる?」と聞くので
「当たり前や」と答えたら、やって見せろと言います。
いや。ご飯食べたとこやし。
…と、そっけなく答えましたが、その実あれはやってみたことない。
ジャンルも違うしね。そっち系は好きじゃないのよ。
でももしかしたらアタシ、自分が出来ないから「嫌い」って言ってしまってるん
じゃないの?と少しだけおののきつつ。
ホンマにできるんかな…ちょっと疑心暗鬼に駆られまして。
不意にそれを思い出して、さっき寝室の鏡の前でやってみました。
ふふふ。できたわぃ。(まぁ簡単な動きですから)
ワタクシ、まだ一応ダンサーの端くれのようです。内心ほっとしてます(笑)