B級グルメ

昨日は国民文化祭の行事の一環らしく
京都会館辺り一帯でのB級グルメ祭が開催されていた。
土曜日もやっていたらしいけど、あいにくの雨ふりでしたね。
昨日も曇天で、たまにポツリポツリとくる空模様の中
近所なのできなこの散歩がてら行ってみるか
ということで珍しく夫婦二人と犬一匹で行ってきました。
噂に聞く富士宮やきそばには長蛇の列。 すでにここで諦める京都人二人。
全体として規模はそんなに大きいものではなく 割と地元店が多い…たぶん。
全国的なもので出店していたのは先の焼きそばと大分の唐揚げ、
原発被災した浪江町の、これまた焼きそば、ヤオイソのフルーツサンド(笑)
ホルモンの焼うどん、明石焼き、ちゃんこ鍋てのもあって
とにかくどこもかしこも並ばないとダメなので
私達は列の一番短いイタリアンに並んで オリーブもゲット。生ハムはスルー。
あとは今治の焼き豚丼みたいなやつ(小さめのご飯茶碗くらいの丼)
サングリアはあいにく売り切れだったのでビールを買う。
子供が小さい時みたいに、きなこをどちらかがみている間に
片方が急いで食べるという忙しいことに…(苦笑)
ハーブチキンは美味しかったです。
焼き豚丼は…美味しいも美味しくないもそのままの味やったわ。
ご飯の上に焼き豚、目玉焼き、以上おわり。
目玉焼きの黄身をつぶして混ぜながら食べるんやけど
焼き豚のタレが少し掛かってる程度で全くまんまの味。
これ家でも作れるっしょ、といいつつ食べてました。
正直ハーブチキンも作れるレベル。
これは…儲かるやろねぇ…うちも出店しよか?って冗談も出るくらい。
なんかわからんけど、とにかくああいうイベントで並んでると
並んでまで食べるもののような気がするけど
実際には並んでまで食べるほどでもないものが多いような…。
その実、最初は並んでも、やはり私達みたいに離脱する人もたくさんいたし
あ、ここ美味しそう…すいてるし…と思っても、実は注文受けて後で引き渡し
100人待ちですとか言われたら、その時点でアウトでしたわ。
そこは京都の店やし、店に行ったらええやんという気持ちもあったんやけど。
美味しそうなハンバーガーでした。
西院のお店とか。黒ひげバーガーといいました。(有名?)
ただ時間かかりすぎるのが難点。ハンバーグ焼くとこからやもん。
そこんとこもうちょっと考えたらもっと大はやりのはず。
こういうイベント自体が好きな人もいると思うし
地元自体の活性化にはいいだろうと思ったよ。
でもきっと京都では根付かない気がしたのも正直なとこ。
…したけど大盛況やったのも事実ですが。
でも次あってもきっと素通りになっちゃうかなウチらは。
京都人、並ぶの嫌いやし(笑)
とりあえず一回体験しとこ、くらいの感じの人が多かったんちゃうかしら。
知らんけど。
こういうイベントもやはり継続が大事でしょうね。
中央市場の鍋祭りみたいにね。 継続してたらお客さんもついてくるはずやわ。
ほんで、もうちょっと大きい規模でやって欲しい。
早々に売り切れてたりもするし、 食材をもうちょっと仕込んでほしかったり
もう少し回転率考えて欲しかったり。
…店に行け?
はい、ごもっとも。すんません。