ユーグレナ

この学術っぽい名前、知ってます?
ユーグレナミドリムシだそうです。
ミドリムシって、理科で出てきましたよねぇ。
単細胞で光合成するって習いました。
ムシってついてるけど、虫ではなく海藻の一種だそうです。藻らしい。
食用になるそうです…えっ?食べるのん?
理論上では人間に必要な栄養素がすべて備わっているらしく
端的に言うとミドリムシだけ食っていれば生きていけるってこと。
それは、ちょっと遠慮する。
っていうか「ムシ」ってついてるだけで、もうアカン感じするし。
でも近くの薬局とか、なんだかわからんもん扱ってる店とかの店頭で
ミドリムシ入荷しました!」ってポスター見掛けたけど、コレやってんね。
調べてみたら錠剤もあるしドリンクもあるしドレッシングにもなってる。
味としては磯臭いらしい。そりゃ藻やもん。磯の香りやろうね。
そういえば中国に「不老長寿の水」ってのがあって、TVで森三中の3人が
チャレンジしてたけど「くっせぇ〜」って言うてた。
あの水槽にもわもわ〜っとしてたのがコレちゃうかしら?
コップの中に浮かんでたもん。ヌルっとしてるって大島さん言うてた。
うぅ〜ん勇気ないなぁ。ちょっとばかり興味はあるけどね。
ぐるぐる仲間のFちゃんやったら食べてくれそう。←!
ほら、カレーラムネとか買ってくる人やから。
「イケる!言うてたもんなFちゃん。(買ったのは他の人やったかも?)