何者ぞ!?

最近、Facebookで自分が興味のあるものをシェアしていると、知らない人から
お友達申請がきたり、知らない間に勝手にリクエストが行ってるらしかったり
イマイチよ〜わからんな〜と思いながら、とりあえず動物愛護関係のシェアを
中心に活用しているのだが。
先日、共通のお友達としてT先生の名前があった人からメッセージがきて
「プロフィールを見せていただいたところ、友人があなたと連絡を取りたいと
言っていますのでメールしてあげてもらえませんか」
…どう見ても怪しいやろう。そんなん、するはずないやんか。
しかし知り合いがT先生なら…。
一応、T先生にメッセージを送って「ご存知の方ですか?面識のある方ですか?」と
尋ねつつ、その人のプロフィールをたどってみた。
私に来たメッセージの送り主は女性の名前だったが、プロフィールには男性とある。
単に設定してないだけかもしれないし、疑うのも申し訳ないが…あかんやつや。
なによりFacebookが何も更新されていない。
きっと共通のお友達であるT先生は「来る者は拒まず」で友達申請を受けたのでしょう。
一応、先生には「やはり怪しいと思うのでブロックすることにしました」と
お騒がせすみません報告をしておいた。
うむ。あんまり深入りはしないほうがイイと思う世界だね。